ピクシブ百科事典

ウィッチャー

うぃっちゃー

ポーランドの作家、アンドレイ・サプコフスキによるファンタジー小説。 原題は「Wiedźmin」。英題は「The Witcher」。 かつて「魔法剣士ゲラルト」の題名で発行されていた。
目次[非表示]

概要

怪物退治を生業とするウィッチャーである、リヴィアのゲラルトの壮大なサーガ。
テメリア、レダニア、ケイドウェン、エイダーンを中心とした北方諸王国と南方の大国、ニルフガード帝国間の戦争、人間とエルフ、ドワーフなどの非人間族との間の対立を背景に、ゲラルトとその仲間たちの冒険が描かれる。

小説そのものもさることながら、地元ポーランドの企業「CD PROJEKT RED」によって開発されたゲーム版がいずれも傑作として名高く、特に『ウィッチャー3』は日本を含め世界中で大ヒットした。

あらすじ

大陸南方の大国ニルフガード帝国が北方への侵略を開始し、キャランセ女王が治めるシントラ国を滅ぼした。ウィッチャーであるリヴィアのゲラルトはシントラ国から脱出した自身の<驚きの子>王女シリラを見つけ出し、彼女をウイッチャー達の砦・ケィア・モルヘンへと連れて帰った。
「シントラの虐殺」と呼ばれた凄惨な戦争から2年。ウイッチャー達はシリをウイッチャーの見習いとして育てようとしていたが、シリは<古の血>と呼ばれる古代エルフの末裔であり、彼女には<源流>と呼ばれる制御不能な力を持っていることを知ることになる。また、男所帯であるため大人になりつつあるシリの扱いに困った彼らは知り合いの女魔術師トリス・メリゴールドに助言を求めた。
トリスはシリを遠く離れたメリテレ寺院に通わせ、力の制御を学ばせることを提案する。旅路は長く、困難であったが、たどり着いた寺院でシリはイェネファーと出会い、当初は反目しつつも絆を深めていった。

その頃、シリの生存を確信したニルフガードの皇帝エムヒルはある目的のためにシリを我が物とすべく追手を差し向ける。一方、ニルフガードに対抗する北方諸国の王たちもまた、シントラ国再興、そしてエムヒルの野望阻止のためにシリを捜索していた。そしてフィリパ・エイルハート率いる女魔術師会もまた、源流であるシリを手に入れるべく暗躍をしていた。
シリの危機を感じ取ったゲラルトはシリを救出すべく旅に出るが、やがて大きな戦争へと巻き込まれてゆく。

主な登場人物

リヴィアのゲラルト

白狼、ブラビケンの殺し屋とも呼ばれる熟練のウィッチャー。
「シントラの大虐殺」と呼ばれるシントラ国で起きた戦争から保護した一人の少女・シリをケィア・モルヘンに連れ帰り、ウィッチャー見習い、そして娘として大事に育てている。

シリラ・フィオナ・エレン・リアノン

通称シリと呼ばれる灰金色の髪の少女。シントラ国女王キャランセの孫娘で“シントラの仔獅子”とも呼ばれる。両親であるパヴェッタとダニーは海難事故で亡くなっている。
かつてゲラルトはパヴェッタとダニーを助けたことがあり、「偶然の法則」によりその時妊娠していたパヴェッタの子を貰い受けると約束していた。
途絶えたとされる古代エルフの血筋の末裔で<源流>と呼ばれる強大な魔力の持ち主、そして史上初の女ウィッチャーの見習いでもある。その複雑な立場と能力を利用するため、各陣営が彼女を手中に収めようと血眼になって探している。
ゲラルトやイェネファーとはぐれ、一人砂漠を彷徨っていたときに「ファルカ」の偽名を名乗り、<ネズミ>と呼ばれる盗賊団の一員として知られるようになる。

ヴェンガーバーグのイェネファー

強大な魔術師であり、ゲラルトの元恋人であり、シリの母親代わりの女性。
かつて強力な精霊ジンに囚われていたところをゲラルトに助けられた。

トリス・メリゴールド

赤髪の女魔術師。ソドンの丘で起きたニルフガードとの激戦で死亡した14人の魔術師の一人と言われていたが、辛うじて生き延びていたため「丘の14人目」と呼ばれる英雄。
テメリア国フォルテスト王の宮廷魔術師でもある。
ゲラルトに思いを寄せているが表面上は隠している。

ダンディリオン

ゲラルトの親友の吟遊詩人。何かと事件に巻き込まれ、事ある毎にゲラルトに救出されている。吟遊詩人としては有名で大衆や貴族にもその名が知られている。
ゲラルトの武勇を歌にするため本人に付いて回る。
実は子爵持ちの本物の貴族でダンディリオンは芸名。本名ジュリアン・アルフレッド・パンクラッツ・ド・レタンホーヴ子爵。

エムヒル・ヴァル・エムレイス

ニルフガード帝国を統治する皇帝。
行方不明になったシリをシントラ国の統治者として据えたあと、シリと結婚することでシントラ国を併合しようと目論んでいると噂れるが…。

カヒル・マー・ディフリン・エプ・シラク

ニルフガード帝国兵士。シントラの虐殺の際にシリと出会っており、黒い羽根付き兜の騎士としてシリのトラウマになっている。
ニルフガードを脱走し、なぜかしつこくゲラルトに同行を申し出る。

ミルヴァ

ブロキロンの木の精の協力者で弓の名手。ゲラルトの旅に同行する。

エミール・レジス・ロヘレック・タージフ=ゴドフロイ

理髪外科医にして上級吸血鬼。過去のとある事件から、人間の血を吸うことはやめている。

アングレーム

元女盗賊。処刑されかかっていたところをゲラルトに救われ、旅についてきている。

用語

ウィッチャー

剣術と印と呼ばれる簡易的な魔法を体得し、銀と鋼の2本の剣を携え、大陸中を放浪し怪物退治を請け負っている。
2/3が死ぬと言われる「草の試練」と呼ばれる変異誘発剤の接種による危険な肉体改造で超人的な反射神経と身体能力、副作用の強い霊薬への親和性、病気や毒への耐性と回復力、抗老化性を獲得した変異体(ミュータント)。
「狼流派」「猫流派」「蛇流派」など複数の流派があり、それぞれのシンボルを象った魔法に反応するメダルを身に着けている。

変異させたことで非人間族と同じく侮蔑の対象であり、変異の影響で長寿ではあるが子供が作れないため、依頼の報酬として子供を連れ去ることもあり、「ウィッチャーには感情がない」と蔑まれ、恐れられることも多い。
しかしながら怪物に困った人々が最後にすがる英雄でもある。

かつては世界中のあちこちにいて怪物退治や厄介ごとの解決を引き受けていたが、年々その数を減らしてきてる。

天体の合

1500年ほど昔に起こった大変動。世界と異世界の境界がなくなり、吸血鬼やグールなどの怪物が現れ、この世界に魔法がもたられるようになった。
エルフによると、天体の合で人間もこの世界に現れるようになったと伝えられている。

偶然の法則

報酬を具体的に指定せず「依頼者が知らないうちに手に入れた物」「家に入って最初に見た物」といった具合に指定し、それをもらう習慣。
この方法で者であった者同士の間には特に強い運命の結びつきが生まれ、法を破った場合は破滅が訪れると信じられており、人々の間で尊重されている。また、この方法で手に入れた子供は<驚きの子>と呼ばれる。
子供を増やせないウィッチャーはこの方法で子供を連れて帰ることが多い。
実写ドラマ版では「驚きの法」と訳される。

北方諸国

ケイドウェン、レダニア、テメリア、エイダーンの4大国とその他多数の小規模国家からなる、大陸北方の国家群。
版図を広げるニルフガード帝国と戦争状態にあるが劣勢に立たされている。

ニルフガード帝国

エムヒル皇帝が統治する大陸南方の大国。
かつては弱国であったがエムヒルが統治するようになってから強大になり、「偉大なる太陽」の旗を掲げ、ヤルーガ川を越えて第2次北方戦争を仕掛け、各地を侵略し版図を広げている。
エルフと混交した過去があるのでエルフ語を公用語としている。
黒い甲冑が特徴で「黒の軍団」と呼ばれる。

非人間族

エルフ、ドワーフ、ハーフリングといった人間以外の種族。
人間から迫害を受けているが、鍛冶職人としてドワーフは一部で受け入れられていたりする。

スコイア=テル

非人間族からなる反乱軍。エルフ語で「リスの尾」を意味する通り、リスの尾をトレードマークとしている。
北方諸国で人間に対してゲリラ的に襲撃を繰り返している。しかし、そのやり口を気に入らない非人間族からも問題視されている。裏ではニルフガードが操っていると噂される。

シリーズ

小説

※年数は原書の出版年

長編

  • Krew elfów (英題"Blood of Elves")(邦題「エルフの血脈」) (1994)
  • Czas pogardy("Times of Contempt")(邦題「屈辱の刻」) (1995)
  • Chrzest ognia ("Baptism of Fire") (邦題「炎の洗礼」) (1996)
  • Wieża Jaskółki ("The Swallow's Tower")(邦題「ツバメの塔」) (1997)
  • Pani Jeziora ("Lady of the Lake")(邦題「湖の貴婦人」)(1999)

短編集

いずれも日本語訳は刊行されていない。

  • Miecz Przeznaczenia ("Sword of Destiny") (1992)
  • Ostatnie życzenie ("The Last Wish") (1993)
  • Coś się kończy, coś się zaczyna ("Something Ends, Something Begins") (2000) ※サプコフスキのアンソロジー。2編のウィッチャーの物語が収録されている。

外伝

Sezon burz ("Season of Storms")(2013)

ゲーム

ポーランドのゲーム会社CD Projekt REDが制作するゲームシリーズ。長編小説5作の後日譚が描かれており、ウィッチャーシリーズの時系列の中では最も新しい位置にある。
前述の通りよくあるキャラゲーではなく単体のRPGとして非常に評価が高い作品で、特に『ウィッチャー3』はオープンワールドRPGの金字塔的作品として多くのGOTYを受賞している。

実写ドラマ

Netflixによって製作・配信されている。ゲラルドを演じているのは、DCEUのスーパーマン役でおなじみヘンリー・カヴィル。
原作小説のうち短編集のエピソードを映像化したもので、長編小説5作より前の物語を描いている。
2020年にシーズン1が配信された。好評を受け、現在シーズン2を製作中。

関連タグ

アクションゲーム オープンワールド

関連記事

親記事

小説の一覧 しょうせつのいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ウィッチャー」のイラストを見る

コメント