ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

小柄な人型種族。
あくまでも小柄(人間の半分前後)であり、小人(の一部)ほどは小さくない。
小柄ではあるが「子供みたい」ではないため、外見はきちんと老ける事が多い。
農業などを営むか、小集団で放浪するかしながら、素朴なライフスタイルを営んでいるという設定がありがち。

ホビットが原型なのだが、ホビットは「ホビットの冒険」「指輪物語」で創作された(エルフドワーフとは違い、伝説に出典があるわけではない)種族であるため、名前をそのままで使用する事を避けるための言い換えが元であるらしい(ただし、ハーフリングという言葉自体は「指輪物語」でも別名として登場しており、翻訳では「小さい人」と訳されている)。
……のだが、ホビットの一般的に冒険心が乏しい性格が難点で(ぶっちゃけて言うと「ゲーム向きではないため」)、より冒険心が強く、そしてホビットの身体能力と現実主義と(他種族への)傍観者的態度を引き継いだ、盗賊向きの種族になっている事が多いようである。

なおホビットでも、「ホビットの冒険」当時のビルボ・バギンズや、「指輪物語」のピピンペレグリン・トゥック)のような変わり者は、ホビットの中でも「現在の典型的な」ハーフリングの性格に近い。

関連タグ

ホビット
ファンタジー 亜人 妖精 小人
ダンジョンズ&ドラゴンズ

同類種族

ケンダー(「ドラゴンランス」)
…好奇心が無謀なレベルで強い。また、盗賊というより「所有観念が乏しい」タイプ。
グラスランナー(「ソード・ワールド」「ソード・ワールド2.0」)
…ケンダーに近い好奇心と所有観念の乏しさ、そしてアウトドア系。
その他多数。

pixivに投稿された作品 pixivで「ハーフリング」のイラストを見る

コメント