ピクシブ百科事典

メリアドク・ブランディバック

めりー

「指輪物語」に登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

愛称はメリー。タグとしてはこちらが多い。

指輪の仲間の一人、ホビット庄屈指の名家ブランディバック一族出身。父はサラドク・ブランディバック、母はエスメラルダ・トゥック。フロドピピンとは親戚。
好奇心旺盛で冒険好きな性格。フロドがいつかビルボの様に指輪を携えホビット庄を出て行ってしまう時は、一人にしないよう付いて行くことを、ピピンやサムと約束していた。

ピピンと共に森林の守護巨人エント族の長・ファンゴルンと友達になり、森を破壊するサルマンの暴挙を知らせ、エント達をアイゼンガルド攻略最強の援軍として味方に付けた。
ペレンノール野の合戦ではセオデン王の姪エオウィンと共に隠れて参戦し、セオデン王にとどめを刺そうとしていた黒の総大将にエオウィンと共に立ち向かった。

名前について

 作中に登場する固有名詞の多くは現代風に翻訳されているのだが、彼は「Kalimac Brandagamba(カリマク・ブランダガンバ)」という翻訳前の名前が判っている数少ない一人である。
 なお、愛称が「メリー(Merry)」なのは、「Kalimac」の短縮形「Kali」が西方語だと「陽気な、快活な」と言う意味になることに由来する。

関連タグ

指輪物語 ホビット

pixivに投稿された作品 pixivで「メリアドク・ブランディバック」のイラストを見る

コメント