ピクシブ百科事典

蝿の王

はえのおう

【曖昧さ回避付き】ここではウィリアム・ゴールディングの作品である『蝿の王』について扱う。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. ウィリアム・ゴールディングによる小説。本稿で説明する。
  2. 1を原作とした映画のタイトル。本稿説明する。
  3. 悪魔ベルゼブブの異名。

概要

1954年に出版されたウィリアム・ゴールディングの小説。
原題は「Lord of the Flies」

十五少年漂流記』と同様に無人島に不時着した少年達の物語であるが、同作が「漂流した少年達が力を合わせて生活していく」という内容であるのに対し、本作は「無人島という閉鎖的な空間で少年達がエゴを剥き出しにして秩序が崩壊していく」というダークな内容となっている。

のちに本作を題材とした映画や舞台作品が作られ、日本の作品にも影響を与えていた。

映画版

1963年版と1990年版の2作品があり、前者はモノクロとなっている。

2017年には3度目の映画化が発表され、当初は登場人物が全員少女となる予定であったが、現在は従来の少年達の物語に変更されている模様。公開日は未定。

予告編

1963年版映画

1990年版映画

関連タグ

小説 無人島 集団心理 同調圧力 村社会

漂流教室無限のリヴァイアス…『蝿の王』に影響を受けたと思われる日本の作品。

ジャック・ゴールディングACVの登場人物。搭乗機体フレイムフライの機体名共々本作及び作者が由来と言われている。

ザ・ファントムペイン…本作モチーフのミッションが存在。また特典ディスクに収録された没シナリオのタイトルが『蝿の王国』となっている。

関連記事

親記事

海外文学 かいがいぶんがく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「蝿の王」のイラストを見る

コメント