ピクシブ百科事典

Windows10

ういんどうずてん

マイクロソフト社が製作・発売しているOS。2015年7月29日に発売された。Windowsシリーズ最後のバージョンとも。
目次[非表示]

概要

Microsoftが開発したオペレーティングシステムである。

WindowsVista以来となるバージョンの刷新が行われ、内部バージョンは10.0となった(初期のβ版は6.4)。

2015年7月29日より販売され、同日よりアップグレードが可能になった。
Windows10では操作感の改善やアプリの刷新、ブラウザの強化など多くの変更がなされている。

従来バージョンからのアップグレード及び新規インストール

Windows7SP1およびWindows8.1UpdateがインストールされたPCには発売日より1年間、無償アップデードプログラム(GWX)によるアップグレードが可能だった。
2016年7月29日をもってGWXによる無償アップデートは終了し、障害者向けについても2017年12月31日に終了したが、無料アップグレード自体は現在も行える
これは、10のライセンス認証に7/8/8.1のプロダクトキーを使用することが出来るからであり、アップグレード中に10のプロダクトキーを求められることはない。

また、7/8/8.1のプロダクトキーが手元にあれば新規インストールをする際も利用可能なので、公式サイトからWindows10をダウンロードしてメディアを作成し、7/8/8.1のプロダクトキーを使用して新規インストールすることが出来る。
これを利用すればWindowsVista以前や何も入っていない状態のPCにも無料で10を入れることが出来る。

Windows10登場後

10はこれまでのWindowsと異なり、ローリング・リリースモデルが採用され、機能の追加・改善は年に2回ほどWindowsUpdateを通じて無償で行われる。今後は10が継続して更新されていくため、OSのメジャーアップデートは廃止されることになる。これについてMicrosoftのデベロッパーエバンジェリストのジェリー・ニクソン氏は、「Windows10はWindowsの最後のバージョン」と述べた。また、日本マイクロソフトの荒井省三氏は、「Windows10 は、Windows as a Serviceによって、最新の機能と最新のセキュリティを提供することで、決して古くならない新しいWindowsへと生まれ変わる」と述べている。

なお、WindowsServerは今後も10ベースでマイナーアップデートが継続される。

エディション

Windows10は、以下のエディションが存在する。

Home(ホーム)・
一般ユーザー向けのエディション。基本的な機能が備わっている。

Pro(プロ)・Enterprise(エンタープライズ)・Enterprise LTSB(エンタープライズ エルティーエスビー)
パワーユーザーや企業向けのエディション。
Enterpriseはボリュームライセンス契約を行うことで一般ユーザーも利用が可能である。Proのライセンス更新でアップグレードが可能となる。
LTSBはLong-Term Servicing Branch(LTSB)専用SKUで、EdgeやCortanaなどといったデフォルトアプリがほとんど搭載されていない。

Pro for Workstations(プロ フォア ワークステーションズ)
サーバーグレードのワークステーション向けのエディション。最大4ソケットプロセッサー、最大メインメモリ6TBなど、高スペックをサポートする。

Education(エデュケーション)
教育機関向けのエディション。
機能はEnterpriseとほぼ同じだが、モバイルコンパニオンがプリインストールされていないなど、細かな相違がある。
一般ユーザーは入手不可。

Pro Education(プロ エデュケーション)
教育機関向けの上位エディション。教育機関向けの管理機能が搭載。
基本はプリインストールだが、Proのライセンス更新でアップグレードが可能となる。

S(エス)
プリインストールでの出荷が基本となる教育機関向けのエディション。

システム要件

ここでは最新バージョンのシステム要件を記載する。

32ビット64ビット
CPU1GHz以上1GHz以上(x64互換)
メモリ2GB以上2GB以上(4GB以上推奨)
グラフィックカードMicrosoft DirectX 9 グラフィックスデバイス(WDDMドライバー付き)32ビットと同じ
ディスク容量16GB以上32GB以上
ディスプレイ800x600 以上32ビットと同じ
その他Microsoftアカウントとインターネットアクセス32ビットと同じ

なお、システム要件ギリギリで稼働させるとまともに動かない
また、大型アップデートによってシステム要件が変更されることもある(例:2016年7月のアップデートで32ビット版のメモリの最小容量が1GBから2GBに増えている)ため、多少余裕のある性能にしておこう。

新機能

スタートメニューの復活

Windows10では、Windows8で廃止されたスタートメニューが復活し、7のスタートメニューと8のスタート画面を合体させたような感じになった。
ちなみにスタートボタンを押すと、デスクトップモードではスタートメニューが、タブレットモードではスタート画面が表示されるようになっている。メニュー横にプログラムがタイル表示されるのは変わらないが、従来通りの名前順のプログラムの一覧を表示することができるようになっている。なお、モードは後述のアクションセンターで切り替え可能である。

ジェスチャー操作への対応

ジェスチャー操作が利用できるようになっている。
三本指での上方向スワイプでは実行中のアプリケーションの一覧を表示させられるようになり、タブレットモードのみではあるが三本指での左右スワイプによりアプリケーション切り替えが行えるようになった。

アプリケーションの刷新

Windows 8/8.1から搭載されたメールやカレンダー、フォト、電卓などといったModernUIのアプリケーションがユニバーサルアプリへと刷新されている。
右クリックや画面端からのスワイプにより画面上部に表示されるアプリ用コマンドが撤廃され、
すべての操作対象が画面上に表示されるように変更された。
デスクトップモードでは柔軟にアプリのサイズ変更が行え、過去のWindowsの操作感が再現されている。タブレットモードでは従来のWindowsアプリケーションをアプリと同様に切り替えすることができる。

アクションセンター

タスクバーにアクションセンターが追加された。アクションセンターアイコンをクリックまたはタップすると、アプリケーションからの通知の一覧が表示され、下部にはタブレットモードのオンオフ切り替えや、出力先ディスプレイの選択などの素早く行いたい操作へのショートカットが設置されている。

Cortana(コルタナ)

Windowsのアシスタントアプリケーションで、AppleiOSでのSiriみたいなもの。
音声やキーボード入力を行うと、パソコン内の検索やWeb検索を行ってくれたり、天気情報やニュースを教えてくれたり、簡単な質問に答えてくれたりする。日本語版は7月29日のリリースでは利用できず、後のアップデートで利用できるようになった。
なお、AndroidOS・iOS用アプリとしても提供されている。

Microsoft Edge

Microsoftが新しく開発したWebブラウザ。アイコンがInternet Explorerに似ているが、これは「インターネットと言えばeマーク」という従来認識からスムーズに移行できるよう、敢えて「e」に拘ったとのこと。
処理性能がIEより改善されており、HTML5への対応やJavaScriptの新しいAPIへの準拠が進んでいる。
Webページにメモを残したり、SNSへのシェアしたりする機能も追加されている。

なお、開発コードネームをSpartan(スパルタン)と言う。Cortanaと並んでHaloシリーズから名前を借りてきたものと思われる。
また、従来型Webサイトとの互換性を維持するため、IE11も同時に搭載されている(が、標準起動するのはEdgeになっている)。

サポート

  • Technical Previewの使用期限は2015年4月15日に終了する。
  • 2015年4月1日より、PCを新しいバージョンにアップグレードするよう案内する通知を順次送信している。なお、対象PCでも明示的にアップグレードを要求しない限り勝手に更新されることはない
  • 2015年7月29日より製品版の発売が開始された。

Windows10のサポート期限について

Windows10はパッケージ販売される最後のWindowsと位置づけられており、今後はオンラインでのアップグレードを順次実行していくことになる。
MicrosoftのWebサイトにWindows ライフサイクルのファクト シートなるページが有るため、あたかもWindows10のサポート終了が意外に間近になっているように感じてしまうが、これは誤解であるWindows10のメジャーサポート終了はアナウンスされていない。Windows10を最新の状態に保っていれば(少なくともMicrosoftが次のOSをリリースするまでは)順次延長されることになる。サポートが切れるのは上記GWXを無効化したり、スタンドアローンで稼働させていたりなどで「最新の状態に保っていないWindows10」である。
つまり、最新に保っているWindows10のサポート期限は、パソコン本体が壊れるまでである。

問題点

本OSに付随するもっとも大きな問題点として、前出の無償アップグレードを行うエージェントソフト(GWXアプリ)の挙動が挙げられる。
Windows10は発売から1年間、GWXによってWindows7SP1・Windows8.1Updateを搭載したPCは無料でアップグレードすることが出来た。
しかし、このプログラムのUIは分かりにくく、自動アップグレードの機能も付いていたため、意図せずに10にアップグレードされてしまうという事態が多発した。
また、テレビ機能が付いたPCでは10にアップグレードされたことでソフトウェアが使えなくなり、テレビ番組の視聴・録画が出来なくなるという二次被害も起きた。
このトラブルの相談が消費生活センターや日本マイクロソフトに多数寄せられていたことから、消費者庁が注意喚起を出す事態にまでなった。

Windows10ではバージョンが刷新されているためか、過去のソフト(特にWindows7以前の時代に作成されたもの)では希に互換性問題が発生することがある。対応策としてはソフトウェア開発会社より、Windows8以降対応のアップデート適用すれば解決する。また、互換モードにすることで解決することもある(アイコンを右クリックして「プロパティ」→「互換性」)。
その他、Windows10においてはデバイスドライバーの電子署名が必須になったため、電子署名が付与されていないデバイスドライバー(Windows8以前でもインストール時に警告が出る)が必要な周辺機器は原則として使用できない(実際には使用する方法はあるが、セキュリティ設定を一部解除する必要がある危険な方法であるため割愛する)。

余談

Windows10は、WindowsUpdateから様々な機能を追加しているが、10の更新プログラムはやたらと不具合が多い
2020年3月の更新プログラムでは、ブルースクリーンフリーズなどといった不具合が報告されており、今でも解消されていない不具合もある。

キャラクター

win10娘

詳しくは→窓辺とおこ

関連リンク

Microsoft OS Windows WindowsNT

Windows8.1Windows10

外部リンク

関連記事

親記事

windows うぃんどうず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「Windows10」のイラストを見る

コメント