ピクシブ百科事典

WindowsVista

うぃんどうずびすた

Microsoftが開発・発表したWindowsシリーズのOS。XPの後継にあたる。
目次[非表示]

概要

2006年11月9日にリリースされたWindowsOS
一般発売は2007年1月30日
開発時のコードネームはLonghorn。
Vistaとはイタリア語眺望を意味する。
マイクロソフト曰く「混乱を解消し、あふれる情報を整理し、未来を垣間見せる」とのことである。

Windows XPのリリースから実に5年の歳月が費やされておりその開発費用は6億ドルに上ると言われる。

しかしこの開発期間についてはコンピューターウイルスの大流行への対策など、
セキュリティ対策のための開発中止期間があったためでもある。

インターフェースがXPから一新され、Windows Aeroと呼ばれる3Dグラフィックが採用された。

しかしながらその結果、使いにくいという事態や、
XPで使えたのに使えないアプリケーションが多数現れたり、
ユーザーアカウント制御(UAC)の警告が鬱陶しいというケースが出たりと
ユーザーの多くはあまりいい印象で受け取っていない様子である。

図体がでかくてメモリをよく食う、ソフトの互換性に問題があるなど、その名とは逆に余計な混乱を引き起こしてしまったため、短命に終わってしまった残念なOSでもある。

その為、特に職場のPCなどでは現役でXPを用いているケースが少なくない。

特にVista発売以後は「XPの方が絶対良い」「アップグレードして失敗した」という
やりとりが多かった。

その後2009年10月22日にVistaの後継機であるWindows 7が発売された。
Vistaと比べれば圧倒的に使いやすくなっていた7であるが
やはりXPと7でどちらを使うか、というのは人により意見の相違があるようである。

かつてVistaのサポート期限はBusiness以外2012年までに設定されていて、2014年までのXPとのサポート起源の逆転が起きていたが、2012年2月に急遽Microsoftから「Vista『Home Basic』『Home Premium』『Ultimate』のサポートを2017年4月まで延長する」との方針が発表された(http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20120218/1041442/)。

問題点

上記の通り、Vistaの問題点としてはしばしば「重い」というものが挙げられる。

Vista(及びWindows7)のウィンドウシステムであるAeroは、グラフィックス関係の処理をすべてGPUに任せてしまう構成になっており、このためPCにはある程度の性能を有したGPUが搭載されていることが大前提になっている(この構成を満たしたPCを「Premium Ready」として認定する制度もあった)。
しかしながら、それまでのPCではゲーム用途でもない限りGPUの性能についてはほとんど鑑みられておらず、このことをきちんと理解していないユーザーやメーカーがオンボードGPUしか搭載されていないようなPCに無計画にインストールを行ったことで悪評が広まった面があることは否定できない。
なお、この問題については、その後オンボードGPUの性能が大きく向上し、ほとんどのPCがPremium Ready要件を満たすようになったことで、Vista末期にはほぼ解決している。

また、あまり知られていないが、Vistaは起動時、使用頻度の高いアプリケーションをメモリに一括キャッシュすることで、起動中の性能の向上を図る機能が存在する。従って搭載メモリ容量を増大させると、それに従ってシャットダウン状態からの起動に時間がかかるようになり、これもまた「Vistaは重い」という評価につながっている。
電源ボタンの基本操作がシャットダウンではなくスリープ(ハイブリッドスリープ)に設定されているのはこの機能の存在が前提であり、そもそもVista PCは頻繁にシャットダウンすることを前提に設計されていないということに注意が必要である。

上記の通り、根本的にVistaはそれまでのWindowsから大きく設計を変更することが前提になっていたが、その新しい設計のほとんどについてユーザー側やメーカーにきちんと周知されていたとは言いがたく、このために悪評が広まった面があることには注意が必要である。

pixivでのVista

パソコンVistaのトラブル話や、OSを人の姿に擬人化したOSたんにこのタグが付けられる事が多い。

関連タグ

OS Windows OSたん OS娘 擬人化
窓辺むつみ

pixivに投稿された作品 pixivで「WindowsVista」のイラストを見る

コメント