ピクシブ百科事典

Windows8.1

うぃんどうずえいとぽいんとわん

マイクロソフト社が提供しているOS(基本ソフト)、開発コードネーム``WindowsBlue``
目次[非表示]

概要

マイクロソフトMicrosoft)社が提供するOS2013年10月18日より提供開始。
Windows8のマイナーバージョンアップ版で、内部バージョンは6.3。
マイクロソフトは「Windows 8.1はサービスパックではなく、全く新しいWindows」であると主張している。

Windows8リリース時に使いにくいと不評を生じたスタート画面の見直し(スタートボタン復活等)のほか、Skydrive/OnedriveのOS機能への統合等を行っている。

後述する「Windows8.1Update」を適用していない場合、2014年6月10日以降セキュリティ更新プログラムが提供されなくなるので注意。

Windows8.1Update

WindowsXPのサポート終了と同日の2014年4月9日に公開されたWindows8.1の大型アップデートである。スタート画面やストアアプリの使いやすさの改良や、システム要件の緩和などが行われている。
2014年5月からは適用済みのDSP版やダウンロード版の販売が開始され、インストールした時点でWindows8.1Updateが適用された環境をつくることができるようになった。

メインストリームサポートは2018年1月9日に終了した。延長サポートは2023年1月10日に終了する予定である。

旧バージョンからのアップグレード

Windows8.1は、Windows7・Windows8からのアップグレードが可能である。Windows8からなら、オンラインで無料でアップグレードすることができる。
WindowsXPWindowsVistaは対象外なので注意。

余談

正式な読み方はタイトル通りであるが大先輩に倣って?「はちてんいち」と読む向きもあるとか。

関連タグ

OS Windows Windows8 Windows10

pixivに投稿された作品 pixivで「Windows8.1」のイラストを見る

コメント