ピクシブ百科事典

嫌儲

かきさんしょう

第三者による利益利用を嫌う発想で、けんちょ、けんもう、いやちょ、いやもう(け)などの読み方がある。
目次[非表示]

概要

他人の作ったものWeb上の共有財産を(勝手に)使って金儲けをすることを嫌う発想を指すネットスラング。ネット上で金を稼ぐこと自体を否定する考えではない。

特に、イラスト掲示板書き込みなどを第三者がコピペしてアフィリエイトの素材にする行為を嫌う事。

2chニュース速報(嫌儲)

2007年12月27日に誕生。
アフィリエイトブログに対して嫌悪を持つ住人が現れたためひろゆきが新設した
ローカルルールは

  1. 速報性・公共性のないスレッド、ニュース以外のスレッドは禁止です。
  2. ニュースソースの無い萌え系及びエロ下品は板違いです。
  3. アフィブログへの転載は禁止です。
しかし、実際にはニュースと関係のない煽りめいたタイトルのスレッドも目に付き、スレッドは当たり前のようにまとめブログへ転載され、これら煽りめいたスレッドはコピペブログ関係者による荒らしが疑われている。

2012年、この嫌儲板を舞台に、ステマ疑惑が発覚したアフィブログ「やらおん!」・「はちま起稿」とのバトルが展開された。最終的には2ちゃんねる管理人から「やらおん!」・「はちま起稿」に転載禁止令が発動され、嫌儲板住人が勝利。この時旧ニュース速報板から嫌儲板に移住した人々はステマ移民と呼ばれることになり、板住民の過半数を占めることとなった。
嫌儲板の住人はケンモメンと呼ばれ、(´ん`)の顔で表現される。

ステマ移民以降は元の旧ニュース速報板そのままに、雑多な話題と過激な煽りの飛び交う無法地帯と化しているが、vipと比べても落ち着いておりやや年齢層が高いものと思われる。

現在では、意味もなくジャップジャッアアアアアアアプと連呼したり、本気かネタか不明だが原爆投下を正当化する者等、アンチネット右翼的なノリが定着しており、息をするように手のひらを返し、とりあえず叩ければいいという旧ν速からのひねくれた性格が強い。彼らは旧ν速時代のネット右翼からの「転向」者が多いと思われ、ネット右翼的な煽りが飛び交うニュース速報+板住人とは、主張を裏返しただけで似た者同士ともいえる。

2014年、2chが分裂。元来の2ch.netは全スレッド転載禁止となり、ケンモメン勝利と思われたがひろゆきによって2ch.scが造られるなど、事態は悪化していった。

関連タグ

原作レイプ ヘイト創作 黒化 二次知識オンリー
タカラギコ のまネコ アフィリエイトブログ ネットランナー
なんJ

詳細
2ch嫌儲 まとめ@ ウィキ

pixivに投稿された作品 pixivで「嫌儲」のイラストを見る

コメント