ピクシブ百科事典

モンメン

もんめん

目次[非表示]

基礎データ

全国図鑑No.546
ぶんるいわたたまポケモン
タイプくさ / フェアリー
たかさ0.3m
おもさ0.6kg
とくせいいたずらごころ / すりぬけ / (隠れ特性)ようりょくそ

他言語版の名称

英語 Cottonee
イタリア語Cottonee
スペイン語Cottonee
フランス語Doudouvet
ドイツ語 Waumboll

進化

モンメンエルフーン

もふもふ+もふもふ=∞もふもふ

概要

『ポケットモンスター ブラック・ホワイト』(第5世代)にて初登場。
名前の通り木綿の実が元になったポケモンであり、羊を思わせる部位も確認できる。
アニメではらしき「メェェェェ」の鳴き声にしている。不確定要素の多いチュリネよりも可愛らしい見た目である。不自然なものは口がないことのみで一番、説明しやすいデザインである。

綿で出来た体は非常に軽く、風に吹かれる事で飛行する事が出来る。敵に襲われると抜けてもすぐに生えて来る体の綿を飛ばす事で身代わりにして逃げる。
しかし、綿毛なだけあり、雨の日は綿が水分を吸収してしまい身動きが取りにくくなる為、大木の下で雨宿りをする事も。
羊もモチーフになっている為か、集団行動を好んでおり、仲間を見つけるとすぐにくっ付く習性がある。これが」繰り返されていくと入道雲のようになってしまうらしい。

木綿モチーフらしく、綿は布団や枕に利用されており、通気性や軽さに優れる高級品なのだという。
また、同じモチーフであるワタシラガの綿毛と親和性が高く、混合生地は高級ブランドになっている。モンメン単体の綿ですら相当な高品質なのだから、それよりも比較にならない付加価値があるのだろう。

出現

・野生の個体が出現するのはブラック版のみで、特性「いたずらごころ」の嫌らしさをヤグルマの森で早くも体験させられることになる。ホワイト版でも序盤にチュリネとの交換で手に入れることが可能。
・第6世代で、フェアリータイプが追加。カロスに出現せず『ポケモンバンク』を使用し、第5世代から連れてくるしかなかった。
・第7世代、サンのみで出現する。ムーンではチュリネしか出現しない。ムーンではGTSを使用することで入手可能。

関連イラスト

ポケモン描くの楽しくなってきたwww

関連タグ

ポケモン ポケモン一覧 ポケモンBW
ベストウイッシュ 恋するモンメン カールモンメン
 くさタイプ

関連記事

親記事

くさタイプ くさたいぷ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「モンメン」のイラストを見る

コメント