ピクシブ百科事典

モココ

もここ

目次[非表示]

基礎データ

ずかん No.180
英語名 Flaaffy
ぶんるい わたげポケモン
タイプ でんき
たかさ 0.8m
おもさ 13.3kg
とくせい せいでんき

進化

いつまでも・・・

メリープモココ(レベル15) → デンリュウ(レベル30)

概要

メリープが進化した姿で、体色が青からピンクに変わり二足歩行となった。♀っぽい外見だが、♂も普通に存在する。
尾先の宝玉は進化前同様に発光し、これは以降にも引き継がれる。

名前の由来は「モコモコ(綿の質感)」だが、身体に電気を溜め込みすぎた結果、逆に産毛すら一本も生えない場所が生まれ、体毛のほとんどが抜け落ちてしまった。もふもふ感が減ってしまったことを悔やむ者も少なくない。

ちなみに肌の質感はゴムのようにスベスベらしい。
電気を蓄える毛が減った弊害として自分が痺れるようになってしまった為、皮膚を絶縁体のゴム状に変化させたと考えられている。
体毛自体もより強力な電気を生み出せるよう性質が変化したため、電撃の強力さはむしろ進化前より向上している。

だが、痺れる羊毛を発射する攻撃により脱毛は悪化しているらしく、所々禿げ上がっているのだとか。そして進化した時完全に毛は抜け落ちてしまう。
こうなってしまうと、もう二度と毛は生えてこない。

…と、思われていたのだが…。

ゲームにおける特徴

とくこうとHPがまずまず高いが、それでもステータスに不安が残る。
そして相変わらずの鈍足である。進化レベルもそんなに遅くないので、さっさと進化させてしまったほうが吉。

アニメのモココ

金銀が初出のポケモンだがジョウト編ではゲストで登場する機会が全く無く、『結晶塔の帝王』においてミーの手持ちポケモンとして登場したのみに留まっている(しかも当該個体は本物のモココではなくアンノーンが作った幻影)。

AG編75話「対決! 巨大ナマズンと釣り名人!!」において、釣り名人のスズムラことスーさんの手持ちポケモンとして登場。
ニックネームは「ハマちゃん」。
スーさんがターゲットとして狙っていた巨大ナマズンとのバトルに繰り出された。
登場直後はデフォルトの可愛い感じの表情だったが、バトルが開始すると殺る気満々の顔にスイッチ
ばくれつパンチアイアンテールと、ゴリゴリの肉弾技でナマズンをぶちのめした。
最終的にナマズンの捕獲には失敗するも、何度でも挑戦すると宣言した主人と共に腰に手を当て高笑いを上げた。

使用技は「ばくれつパンチ」「アイアンテール」「でんきショック」。

スーさんにハマちゃんと明らかにアレのパロディネタだが、何気に上司と部下であり対等という元ネタに合った関係性だったりする。

関連イラスト

毛づくろい

関連タグ

ポケモン一覧 でんきタイプ

関連記事

親記事

メリープ めりーぷ

子記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「モココ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「モココ」の小説を見る

コメント