ピクシブ百科事典

ポケトレ

ぽけとれ

「ポケモントレーナー」の略。もしくはポケットモンスターシリーズに登場するアイテム。
目次[非表示]
  1. ポケモントレーナー」の略。一般的なポケモントレーナーについてはポケモントレーナーの項目を参照。
  2. 大乱闘スマッシュブラザーズX』に登場するポケモントレーナーのこと。pixivでは彼にこのタグが付けられることも多い。ポケモントレーナー(スマブラ)の項目を参照。
  3. ポケットモンスターシリーズに登場するアイテム。本稿で記述。
  4. 「ポケモントレーナーカード」の略。トレーナーカードの項目を参照

概要(アイテム)

ポケットモンスターシリーズ第四世代から登場するアイテム。
「ポケモントレーサー」の略称だが、あくまでも正式名称はポケトレ。
特定のポケモンを連鎖させて出現させる優れ物。第四世代ではこのアイテムを使用しないと出現しない種族もいる。同種族・同レベルのポケモンの揺れる草むらを引き当てる事で連鎖を継続することができる。
充電式で一回の使用ごとに50歩歩く必要がある(連鎖が切れなければ継続して使用可能)。40連鎖を越すと色違いの出現率がアップするためポケモン廃人からもよく愛用されている。
第五世代では廃止されてしまったが、第六世代で復活。いずれもシナリオクリア後にならないともらえない。

ポケトレ(トレーナーカード

ポケットモンスターシリーズに登場する『ポケモントレーナーカード』の略称。
一部シリーズでは下部分にサイン欄(という名のメモ帳機能)もあり、pixivでは稀にこのメモ機能を使ってイラストを描いている作品を見つけることが出来る。
詳しくは「トレーナーカード」の記事を参照。

関連タグ

ポケモントレーナー
大乱闘スマッシュブラザーズX ポケモントレーナー(スマブラ)
トレーナーカード

pixivに投稿された作品 pixivで「ポケトレ」のイラストを見る

コメント