ピクシブ百科事典

こだわりスカーフ

こだわりすかーふ

ポケモンの道具の1つ。速さが足りないッ!
目次[非表示]

データ

初出第4世代
効果自分の「すばやさ」を1.5倍にするが、最初に出した技以外を出すことができなくなる
英語名Choice Scarf

概要

初出は第4世代。スカーフと略されることが多い。ポケモンのスカーフには他に「シルクのスカーフ」(ノーマル技の威力が1.2倍)があるが、こちらはあまり使われない。
効果は上記の通り、持たせたポケモンの「すばやさ」が1.5倍になる代わりに同じ技しか選択できなくなる。
第3世代に登場した「こだわりハチマキ」の「すばやさ」版である。

対人戦では使用率の高い道具で、主に「こうげき」や「とくこう」が高く、「すばやさ」が中途なポケモン(種族値で70~100くらい)が持っていることが多い。

スカーフヘラクロス
シャンデラ「オバヒぶっぱすんぞ」

レベル50戦なら「すばやさ」種族値70以上はこの道具と努力値配分次第で130族をも抜き去ってしまう。クロバットサンダースであっても先手を取られる為うかうかしていられない。

同じ技しか出せないという特徴から、速攻奇襲からの交代(所謂「撃ち逃げ」)や、「とんぼがえり」「ボルトチェンジ」などの様子見、「トリック」「すりかえ」で相手に押し付けて持久戦やサポートの妨害を行なう戦法が主流。
ただし第6世代で新登場した各種メガストーンは「トリック」「すりかえ」が効かないため、3つ目の戦法は現在やや使いにくい。

注意する点としては火力が上がらないこと、優先度が無視できないことの2点。
前者は交代戦になればなるほど顕著で、「こだわりスカーフ」だとばれると交代で簡単に受けられてしまう。
後者は各種先制技、「いたずらごころ」「はやてのつばさ」には効果が薄いという意味。優先度まで無視できたら強いを通り越してバランスが崩れかねないが……。
とかなんとか言っていたら優先度+1以上の技をまるごと無効化してしまうポケモンがこのアイテムを持ち始めたせいで案の定バランスが崩れかけている。どうすんだこいつ。

関連タグ

こだわりハチマキ こだわりメガネ

pixivに投稿された作品 pixivで「こだわりスカーフ」のイラストを見る

コメント