ピクシブ百科事典

ジャローダ

じゃろーだ

ジャローダとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

全国図鑑 No.497
イッシュ図鑑 No.003
英語名 Serperior
ぶんるい ロイヤルポケモン
タイプ くさ
たかさ 3.3m
おもさ 63.0kg
とくせい しんりょく / あまのじゃく(隠れ特性)

ポケリフレ情報

頭頂部
襟(?)部分
危険

進化

ツタージャ(Lv.17) → ジャノビー(Lv.36) → ジャローダ

みんなでとぐろ

概要

ツタージャの最終進化形。初登場は第5世代(ポケモンBW)。
名前の由来は系統共通の「(音読み:ジャ)」+「道(英:Road)」ないしは「卿(英:Lord)」+「蛇(音読み:ダ)」と考えられる。

がなくなり、胴体が大きく伸びて一気に蛇らしい体型に変化した。胴体に黄色い唐草模様が入り、高い襟のようなヒレ状の構造が表れるなど、分類名に違わない高貴さを漂わせる。
目つきも睥睨するような鋭く冷たいものとなり、その筋のトレーナーに大層人気があるとか。ジャローダさんマジロイヤル

もなくなっているように見えるが、こちらはちゃんと残っている。ヒレ(?)の根元付近で垂れている葉っぱのようなものがそれであり、「ポケモンミュージカル」ではグッズを持たつことも可能である。

ジャローダのあれ
リーフブレード五刀流

ゲームにおける特徴

動きの素早いイメージにも関わらずそれを反映した種族がいなかった蛇ポケモンにあって、従来の最速(アーボックの80)を大幅に更新する屈指の高速型ポケモンとして登場した。
御三家では同じ爬虫類モチーフのジュカインに次ぐ2位(当時)に付けており、全体でも激戦区をゆうに越えている。この手のポケモンとしては珍しく耐久力もあり、くさタイプらしい搦め手を展開するのにうってつけな能力値にまとまっている
反面、攻撃力についてはお察しください

技も状態異常をかける手段こそ少ないものの、他は蛇ポケモン特有の「へびにらみ」に始まり「やどりぎのタネ」「ひかりのかべ」「いえき」「ちょうはつ」などを概ね揃えており、「みがわり」と「やどりぎのタネ」を併用した持久戦や、「へびにらみ」を活かした麻痺撒きサポートを一通りこなすことができる。
地味に積み技も優秀で、やはり蛇由来の「とぐろをまく」の他「つるぎのまい」「めいそう」「せいちょう」を備えるため、自力でアタッカーを務める道が無いわけでもない。一応両刀型ということになるだろうか。
もっとも単草タイプの宿命か、自力習得できる攻撃技は自タイプとノーマルタイプのみと極端に偏っている。わざマシンを用いても「めざめるパワー」がすぐに候補に上がってくるほど貧弱なレパートリーで、『BW2』以降の教え技で「アクアテール」「アイアンテール(タマゴ技でもある)」「りゅうのはどう」「げきりん」「はたきおとす」などを習得するまでは現実的な選択肢とは言い難かった。

こうした特徴から、育成環境が整わないシナリオ中ではぶっちぎりに頼りにならない御三家であったりもする。
サポートにしても「へびにらみ」「いえき」はタマゴ技限定のためパートナーとして渡される個体では使えず、イッシュ地方にはやたらと個性的なくさポケモンが多いことも痛かった。
相対的にはいつぞやのハーブポケモン以上に厳しい環境だったと言え、別のくさタイプに置き換えられる事案も多発してしまったようだ。

隠れ特性

ORAS』にて、隠れ特性として新たにあまのじゃくを持つ個体が配信された。
「能力の上昇、下降が逆転する」という効果故、積みアタッカーの道は完全に閉ざされることになってしまったが、ジャローダにはそれを補って余りある活用方法があった。
リーフストーム」を使うと「とくこう」を2段階も上げられるのである。
威力130のタイプ一致ボーナス1.5倍という超火力が次のターンには半減どころか倍増して襲いかかると言えばその恐ろしさがお分かりいただけるだろうか。

素の攻撃力が上記の通りなので、実際にはそこまでゴリ押しが利くわけではないのだが、ジャローダは搦め手に秀でたポケモンである。各種変化技に自衛用の攻撃技を最低限1枠、という構成にしていた個体も珍しくはなく、問題無く「リーフストーム」を戦術に組み込むことができた。
早い話が本来火力を度外視するサポーターが強力なブースト手段を備えたわけで、攻防共に隙の無い、高いレベルでバランスの取れたポケモンになっている。
特にくさ技の通りが良くなるさかさバトルでは最警戒ポケモンの一角にまで登り詰めており、今や同期の御三家やくさポケモン達を完全に凌駕する存在として君臨している。

主な使用トレーナー

チェレン / 『BW』でミジュマルをパートナーに選んだ場合。
ベル / 『BW』でポカブをパートナーに選んだ場合。
ヒュウ / 『BW2』でミジュマルをパートナーに選んだ場合。
デント / 『BW2』のPWTワールドリーダーズトーナメントでのみ使用。
モトナリ / 『ポケモン+ノブナガの野望』のブショー(ブショー進化後のベストリンク)。
シューティー / アニポケでの主人公のライバルの1人。

キミとふたりで
ベルちゃんとジャローダ

よしよし
アオバ

関連イラスト

蛇王
マイ・フェア・ジャローダ

にょろにょろ×2
ちびジャローダ

関連タグ

ポケモン一覧 ポケモンBW くさタイプ
ポケモン御三家

イッシュ御三家の最終進化形
ほのおタイプエンブオー
みずタイプダイケンキ

他のくさタイプ御三家の最終進化形
カントーフシギバナ
ジョウトメガニウム
ホウエンジュカイン
シンオウドダイトス
カロスブリガロン
アローラジュナイパー

他の蛇ポケモン
アーボ アーボック  イワーク ハガネール ノコッチ ハブネーク

pixivに投稿された作品 pixivで「ジャローダ」のイラストを見る

コメント