詳細

ピクシブ百科事典

メガニウム

めがにうむ

メガニウムとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

全国図鑑No.154
ジョウト図鑑No.003
ホウエン図鑑No.309
英語名Meganium
ぶんるいハーブポケモン
タイプくさ
たかさ1.8m
おもさ100.5kg
とくせいしんりょく / リーフガード(隠れ特性)

進化

リメイク記念に

チコリータベイリーフ(Lv.16) → メガニウム(Lv.32)

概要

ポケットモンスター金・銀』(第2世代)に初登場した、チコリータの最終進化系。
黄緑色の雷竜(竜脚類)の首にピンクのが付いたような姿で、黄色の触角が頭にあり、♂はこの触角が長く♀は短い。

首の花びらから放つ匂いには生物の闘争心を鎮めるリラックス作用があり、戦いになると香りを発散させ、相手の戦う気持ちを鈍らせる事で身を守る。
また、吐く息には枯れた草木を蘇らせる不思議な力が宿っているらしく、メガニウムのそばにいると森林浴をしたような清々しい気分になれるらしい。

名前の由来は恐らく『メガ(<mega->:英語で大きい)+ニウム(ゼラニウム:テンジクアオイ<天竺葵>)』から。

ゲーム内での性能

HPこうげきぼうぎょとくこうとくぼうすばやさ
80821008310080

初登場の第2世代では、特に強力なポケモンであるガラガラの攻撃を安定して受けられ、当時強いと言われたカビゴンを始めとする耐久型に対して強い(つるぎのまいを覚える為)という事もあり御三家最強の名をほしいままにしていた。
現在から見れば疑問に思われるかもしれないが、当時はまだインターネットが普及していなかったため今ほど研究が進んでおらず、対戦ノウハウも確立していなかったのである。
また、御三家自体そこまで対戦環境に食い込んでいなかった(いたとしてフシギバナリザードン程度)こともある。

しかし第3世代以降、ガラガラを受けられるポケモンの増加+ガラガラ自体の減少+対戦環境の「攻め」重視への変化+努力値仕様変更による耐久or火力の大幅な減少+ジュカイン等の強力なくさポケモンの追加と、ポケモンでは類を見ない程の環境からの取り残しを食らってしまった。

その後も目立って強化されることはなく、技は少しづつ増えているものの、どれも他のポケモンでもできるものになっている。
一応「げきりん」「げんしのちから」等、くさタイプにしては珍しい技はあるものの特にメガニウムでなくても事足りてしまう。
そして、弱点の多いくさタイプにもかかわらず攻めの能力が足りない上にしびれごな」も「ねむりごな」も覚えないため耐久型も辛い

主役となる金銀リメイクの『HGSS』ですら与えられた遺伝技は元々自力習得可能な「のしかかり」。
どこからどう見ても明らかにゲーフリの嫌がらせです。本当にありがとうございました。

第5世代では「はなびらのまい」の威力が120に上がり、第6世代ではくさタイプに粉系の技が効かなくなった。だが、これらも他のくさタイプが軒並み恩恵を受けている。
また、第5世代から「マジックコート」がメガニウムの最大の弱点である「ちょうはつ」や「アンコール」を跳ね返せるようになったことや、ドラゴンテールを覚えたことで積み耐久型相手でもある程度戦えるようにはなった。

第7世代ではZワザによって低めの火力を補えるようになった。だが、例によってこれもやはり別にメガニウムに限った強化ではない。
しかもこの時代にもなると金銀VCの方も研究が進み、ガラガラで詰まない事が当たり前のパーティを組むのが鉄則になってしまいガラガラの数が減少。故にメガニウムの需要も下がってしまった。

だが、このポケモンが個性無いままここで終わるかというとそうでもない。
ダブルで「くさのちかい」を使い、「みずのちかい」と合わせ相手の場を素早さ1/4にする湿原状態にし、「いやしのはどう」で回復する湿原パとしての使い道がある。
第7世代からは麻痺が弱体化(素早さ1/4→半減)したため、有用性が増した。自身も「こうごうせい」で回復できる。いっそのことサポートに徹した方が活躍するかもしれない。

隠れ特性は「リーフガード」。
ただ、前述の通りくさタイプが粉無効になってしまった事に加え、天候「晴れ」は弱点でもあるほのおタイプ技が強化されてしまうため扱いにはかなり苦労することになる。
基本的に火力インフレしているとは言っても耐久調整次第で耐える場面も多いため、「しんりょく」でいい場面が圧倒的に多い。
ちなみにバーチャルコンソールポケムーバーがあればOKなので、隠れ特性持ちの個体の入手自体は容易である。

メガシンカした時にメガメガニウムになるから第二世代の御三家にメガシンカが与えられなかった説がある。
ちなみに金銀のベータ版ではチコリータがハッパ、ベイリーフがハナモグラ、メガニウムはハナリュウである。

そして第9世代、メガニウムと噛み合う最高のシステムが実装。
もし出る事が出来れば最強の1格を目指せるかもしれない。

使用トレーナー

ゲーム版

※1 最初にチコリータを選んで進化させた場合
※2 ポケモンマスターズでのバディー
※3 主人公がワニノコを選んだ場合
※4 ポケモンスタジアム金銀
※5 HGSS版のバトルタワー

アニメ版

  • ナナコ
  • ジュンイチ
  • アキコ
  • ゴクリン対策本部のジョーイ
  • カモミール島のジョーイ
  • セイヤ

漫画版

外伝での活躍

ポケモンレンジャー

初代から登場。クリア後にオリブジャングルに出現するようになる。
キャプチャ画面ではソーラービームを発射して攻撃してくる。キャプチャ回数25回を達するとフィールド技「こわす×3」、ポケアシスト「くさ」(30秒)の有用なユニットとして活躍してくれる。
光の軌跡」ではブルーアイに操られたポケモンとして登場。上記の攻撃に加え、はっぱカッターハードプラントを使って攻撃してくる。キャプチャ後はレンジャーサインを入力することで連れ歩きが可能となり、ポケアシストはX字にハードプラントを放つ「メガニウムインパクト」という強力な技なのだが、フィールド技は「きる1」と、ベイリーフの「きる3」にも劣るしょっぱい性能になっている。

ポケモンGO

初期形態チコリータの入手難易度は比較的低く、緑の多い場所になら簡単に手に入る。ただし最終進化までにアメが合計125個必要。

性能面で言えば原作同様耐久面が高いが、火力がモンジャラ以下だったりする。
性能上位にフシギバナがいるが、あちらはどくタイプ複合なので対じめんエスパーの相性面で差別化が可能。
ただこれもモンジャラでいいという声がなくはない上に遂にモジャンボが実装されてしまったので立つ瀬が危うい。
さりげなくゲージ技に「じしん」が紛れているので、ジム防衛用にはなるだろうか。

ちなみに2018年9月22日のコミュニティ・デイで「ハードプラント」を覚える事が出来た。だが火力の低さ故あまり話題にならず、直後に突如現れたこいつに全部持っていかれてしまった。

と、相変わらず微妙な立ち位置に収まっていたが、2018年12月に事態が急変する。
トレーナーバトルの実装、かつルールにより最大CP制限がかけられたことで、CPが低い耐久型ポケモンが活躍できる場が整ったのだ。
そしてメガニウムが覚えられる「ハードプラント」は技に必要なチャージ数が少なくかつ威力が高い優秀な技となり、「つるのムチ」「はっぱカッター」の高性能ぶりから技の回転率が非常に高い。
これによりメガニウムは安定して強いくさタイプエースとしての道が開けたのだ。特にスーパーリーグ(CP1500以下)ではかなりの実力者として知られている。
当然ライバルとしてフシギバナがいるが、じめんを軽減できること、あちらより耐久が高いことで差別化できている。
このように別ゲームとはいえ再び日の目を見る時が訪れている。

ポケモンマスターズ

コトネのバディーとして登場。
自身が原作で高耐久サポートであることを踏襲してか、本ゲームでもサポートの役割を持つ。「ひかりのかべ」で特殊技のダメージを半減し、バディーズ技では自身の能力が上がった分だけ威力を上昇させることができる。

Newポケモンスナップ

ポケモンスナップ発売おめでとう!

2021年1月14日、NewポケモンスナップのPVと発売日、予約開始日の発表が行われ、そのPV内で通常個体よりもはるかに大きく光り輝くメガニウムの姿が確認された。
公式サイトでも、舞台のレンティル地方で起こるイルミナ現象と関係する「イルミナポケモン」の代表として紹介されている。
更にパッケージの表紙でも大きく描かれており、巷ではVIP待遇などと騒がれ、一時はNewポケモンスナップと共にメガニウムの名がTwitterのトレンド入りするほどの話題になった。

肝心のゲーム内での扱いだが、最初に撮影できるイルミナポケモンとして登場。花畑をゆっくりと歩くため、イルミナ現象を発生させやすい。またアクションも分かりやすく、常にネオワン号の傍を歩くため、高得点も狙いやすい。
何か派手な技を放つという大掛かりなアクションをするわけではないものの、あのポケモンを上に乗せたり、このポケモンの登場に驚いたりと、とても生き生きしている。

アニメ

  • ナナコのメガニウム……ウツギ博士から貰ったチコリータがロケット団を倒してベイリーフに、無印261話で進化していた。
  • ジュンイチのメガニウム……ウツギ博士から貰ったチコリータから進化させた個体。無印268話でサトシのフシギダネに大きさから圧倒するが最後は「ソーラービーム」同士の激突で引き分けた。AG編第190話ではサトシの回想シーンで登場している。
  • AG65話……大量発生したゴクリン対策本部のジュンサーの手持ちとして登場。
  • アキコのメガニウム……AG106話にて、イザベ島のナックラーの生息地域を守るポケモンレンジャーのアキコの手持ちとして登場。
  • カモミール島のジョーイのメガニウム……AG161話に登場したカモミール島のジョーイの手持ち。島の草原でサイホーンに追われていたサトシ達を助け、サトシのジュプトルがトロピウスと戦って敗れてケガをした時にポケモンセンターで癒しの力を使って治療する。サトシのジュプトル…もといジュカインはメガニウムに恋するも、メガニウムとトロピウスが両想いで後に一緒にポケモンセンターで暮らす様になった為に失恋(以後、これと強さについて悩んでしまい数話までスランプに陥る)。
  • セイヤのソシニウム……新無印20話にて、ポケモンWCS参加者であるジョウト地方コガネシティ出身のセイヤ(CV霜降り明星せいや)のポケモンとして登場。CVは相方である霜降り明星の粗品である。サトシのピカチュウとバトルするが、走った勢いを利用されアイアンテールで敗北した。

その他

無印266話ではモブで登場。

漫画

ポケットモンスターSPECIAL

元々はウツギ博士が研究してた三匹のポケモンの一匹だったが、シルバーに盗まれたワニノコとゴールドの手持ちになったバクたろうに触発されて研究所を勝手に抜け出し、手持ちに加わった新入り。
スリバチ山のヨーギラスとの戦いでベイリーフに、うずまき島のルギア戦でアリゲイツ・バク太郎と共にメガニウムに最終進化を果たしクリス達を押し潰そうとしたルギアを押し返す(ちなみに、うずまき島で他の2匹と再会した時は1匹だけ涙を流し喜んでいた)。
身体が大きくなったので進化前の様に連れ歩きはしなくなったが、代わりにクリスタルの長距離移動要員としても活躍する。
ニックネームの理由はメガニウムではなく、「根性がメガトン級だから」である。
第6章でキワメの下で「草の究極技」"ハードプラント"を習得し、バトルフロンティアでレッドのフッシー(フシギバナ)・エメラルドのジュカインと共に"ハードプラント"を放った。

  • キワメのメガニウム
5章では究極技の伝承者・キワメのポケモンとして登場。
究極技を放つ際の掛け声は「シャシャッとはなて!!新緑の力!!!」。

『ジョウの大冒険』

  • ツバキのメガニウム

ウツギ博士の研究所から盗まれたチコリータの最終進化形。
ツバキから道具のように扱われていたが、バトル中に泣きそうな顔をしていた事でジョウがツバキを説得、ツバキが改心したあとはパートナーとして受け入れられ大切にされている。

『トライアドベンチャー』

第1巻13話にバクフーン・オーダイルと共に登場。
アルセウスに関わる砂漠の都市ラカラへ通じる道を示す柱の守護者。カツヤ達の前に立ちはだかり、カツヤのヒコザ(ヒコザル)とバトルする。

関連イラスト

クリスたち
浮世絵(?)『めがにうむ』

メガニウム
♀

関連タグ

ポケモン一覧 くさタイプ
GSC HGSS
ポケットモンスター ポケモン

153.ベイリーフ154.メガニウム→155.ヒノアラシ

ジョウト御三家・最終進化

くさタイプメガニウム
ほのおタイプバクフーン
みずタイプオーダイル

草御三家・最終形態

ポケモン該当地方
フシギバナカントー御三家
メガニウムジョウト御三家
ジュカインホウエン御三家
ドダイトスシンオウ御三家
ジャローダイッシュ御三家
ブリガロンカロス御三家
ジュナイパー(ヒスイジュナイパー)アローラ御三家(ヒスイ御三家)
ゴリランダーガラル御三家
マスカーニャパルデア御三家

同くさ単タイプ

モンジャラ/モジャンボ
キレイハナ ヒマナッツ/キマワリ
キモリ/ジュプトル/ジュカイン タネボー キノココ サボネア
ナエトル/ハヤシガメ チェリンボ/チェリム マスキッパ リーフィア シェイミ(ランドフォルム)
ツタージャ/ジャノビー/ジャローダ ヤナップ/ヤナッキー チュリネ/ドレディア マラカッチ
ハリマロン/ハリボーグ メェークル/ゴーゴート
カリキリ/ラランテス アマカジ/アママイコ/アマージョ
サルノリ/バチンキー/ゴリランダー ヒメンカ/ワタシラガ
ニャオハ/ニャローテ カプサイジ

関連記事

親記事

ベイリーフ べいりーふ

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました