ピクシブ百科事典

目次[非表示]

データ

初出第4世代
タイプくさ
ぶんるい特殊
いりょく80(第四~五世代)→90(第六世代)
めいちゅう100
PP10
直接×
範囲単体
備考10%の確率で相手の特防を1段階下げる
わざマシン53(第四世代~)
英語名Energy Ball

概要

第4世代から登場したポケモンの技。第3世代までは技威力不足に悩まされていた草タイプに与えられたノーリスクで威力も安定した新技。
わざマシンで習得できるので、草タイプはもちろん他のタイプのポケモンも覚えることができる。

威力は第5世代で強化されたギガドレインより若干上なものの、あちらは与えたダメージの1/2回復の効果が強力すぎるため総括的な性能では劣ってしまう。 おまけにBW2で教え技として安売りされてしまったので草タイプからの人気はイマイチ。
とはいえ今でもギガドレインを覚えない一部の特殊アタッカーのサブとして採用されることはある。

第6世代では御三家タイプの技の威力を統一させるテコ入れも兼ねてか、威力が90に上昇。これによりギガドレインとも差別化がはっきりした。逆にかえんほうしゃとなみのりの威力は95から90に下がっている。

BW2ではわざマシン53の入手場所がなんと主人公の家の真横の池を渡ったすぐ先という何とも言えない場所にある。なみのりを覚えたポケモンを取り寄せ次第取りに行けるのはなかなかなものだが…。

関連タグ

ポケモン ポケモン技絵 ポケモン技一覧
くさタイプ
わざマシン一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「エナジーボール」のイラストを見る

コメント