ピクシブ百科事典

ソーラービーム

そーらーびーむ

ソーラービームとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場する技の一種である。
目次[非表示]

データ

初出第1世代
いりょく120
めいちゅう100
PP10
タイプくさ
わざ分類特殊
攻撃範囲単体
直接攻撃×
備考1ターン目に光を吸収し、2ターン目に攻撃する。天候が「はれ」の時は1ターンで撃つことが出来る。天候が「あめ」「すなあらし」「あられ」の時は威力が半減する
英語名Solar Beam

概要

初代から存在する技。永遠のわざマシン22
太陽を浴び、その光から得たエネルギービームとして撃ち放つ大技。
しかし溜めタイプの技で隙が大きいことと、くさタイプ自体が不遇だったこともあり、第1世代では採用率は低かった。

第2世代から「にほんばれ」等天候「はれ(ひざしがつよい)」の下では溜め無しで放てるようになり、主に晴れパーティで採用されるようになった。
ただし同時に「はれ」以外の天候では威力が半減されてしまうため、天候維持が課題になった。
第4世代からはほのおタイプが軒並みこの技を覚えられるようになり、天候「はれ」とのシナジーを生かしてサブウェポンとして搭載できるようになった。
(ほのおタイプ最終形態で覚えないのはブースターガラガラ(アローラ)エンニュートヒートロトムガオガエンオドリドリズガドーンのみ)
同世代ではパワフルハーブも登場し、晴れでなくても一度だけ溜めなしで撃てるようになった。

第6世代では威力120の特殊技が軒並み110に下げられたが、溜め技なのが幸いしたのかきあいだま」同様威力が120のままになっている数少ない技だったりする。ちなみに「はなびらのまい」の方も威力は据え置きのままである。「リーフストーム」は下げられたが。

第7世代ではZクリスタルが登場し、この技をZワザ化することで一度だけ天候が何であろうと問答無用で威力190のくさ技を使えるようになり、サブウェポンとして大きく価値を上昇させた。
同時に今まで使われていた「パワフルハーブ」戦法は鳴りを潜めた。

くさタイプの技ではあるが肝心のくさタイプでの使用率は芳しくない。というのも天候「はれ」はくさの弱点であるほのお技までも強化されるせいで倒される危険性が大きく増してしまうのだ。
そのため対戦でのこの技の使用者はほのおタイプに多い。
特性「ひでり」のキュウコンメガリザードンYコータス(第7世代から)であれば無条件で放つことができ、実際サブウェポンとしての搭載率が高い。
伝説戦ではグラードンゲンシグラードンも同様の戦法が使えるが、刺さる相手が少ないのとグラードンではとくこうが足りないせいで採用率は今一つ。

ギガイアスも図鑑設定からソーラービームを覚えるが、とくこうが60しかないため草4倍でも確1で落とせる相手は少ないため、結局はネタにしかならない。

ちなみに、ソーラービームを選択したターンに先攻で「ひざしがつよい」以外の天候に変えられると、溜めが必要になる上に威力も半減してしまうので注意。特にくさ技を等倍で受けられるあめふらしペリッパーとは相性が最悪である。またゆきふらしユキノオーとも相性が悪いが、ほのおタイプ相手にユキノオーを後出しされる事自体まず無いのであまり問題はないだろう。

くさ技なためか特性「そうしょく」で食べられてしまう。もはや「食べる」というより「吸収」と言った方が適切なのかもしれないが。

LPLEでは何と威力が200になっている。
同ゲームに「にほんばれ」「パワフルハーブ」「Zクリスタル」がないせいで溜め技が明らかにデメリットしかないため、その救済措置と思われる。

エフェクトの変貌がかなり激しい技で、初代~RSまでは単純なビーム発射だが、DP辺りでは天から降り注いだり、XY以降はエネルギーを打ち上げて斜めに照射したりと全く違うエフェクトになっている。

アニポケ(ベストウイッシュ)ではデントヤナップの必殺技としてもよく使用された。

ポケモンGOでは

ゲージを溜めて使う技になっているのだが、その威力は同ゲーム中トップクラスの180(参考までに「みらいよち」は120、「ハイドロポンプ」と「ふぶき」は130、「でんじほう」と「きあいだま」と「じしん」は140、「はかいこうせん」と「りゅうせいぐん」は150、「オーバーヒート」は160である)。長らく単発の威力としては最高の数値であったが、2019年11月にレジギガスの同時に実装された「ギガインパクト」の威力200に抜かれてしまい、現在では2位となっている。
その分技が出るまでのモーションが遅いが、そんなデメリットなど気にならないほどに威力が高いので、覚えるポケモンには積極的に採用されている。

天候ブーストが適用されると、216というわけのわからないレベルまでさらに威力が上昇し、向かってくる敵を悉く薙ぎ払うリーサルウェポンへと変貌を遂げる。
ここまでの威力ともなればもはやタイプ相性によるダメージ軽減などほんの気休め程度にしかならずいまひとつだろうがばつぐんだろうが問答無用で大ダメージを受けてしまう。
特に、ただでさえ攻撃力の強化されたレイドボスがブースト効果まで得た上で放った渾身のソーラービームの威力は尋常でなく、まともに喰らおうものなら(HPや防御の種族値にもよるが)くさ技をばつぐんで受ける相手はほぼ即死なのは勿論、等倍以下でも大ダメージは必至。

最近では「ハードプラント」や「リーフブレード」といった技が主力化している傾向にあり、破壊力は健在するものの、レイドバトルやトレーナーバトルではたまに見かける程度になっている。

ちなみにこういった事情があるせいで、まだ「じしん」の威力が120だった時のグラードンの最高打点が「じしん」ではなく「ソーラービーム」だったり。
もちろんタイプ相性を考慮すると、タイプ一致の「じしん」を使った方がダメージ効率が良いケースもある。目的・相手に応じて使い分けるのが一番である。

関連タグ

ポケモン ポケモン技一覧 ポケモン技絵
くさタイプ ほのおタイプ ヤナップ
晴れパ にほんばれ ひでり
はなびらのまい
溜め技
かまいたち ロケットずつき ゴッドバード フリーズボルト コールドフレア ソーラーブレード ジオコントロール
あなをほる そらをとぶ ダイビング
とびはねる シャドーダイブ ゴーストダイブ

関連記事

親記事

特殊技 とくしゅわざ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ソーラービーム」のイラストを見る

コメント