ピクシブ百科事典

メガドレイン

めがどれいん

メガドレインとは、ゲーム『ポケットモンスター』シリーズに登場する技の一種である。
目次[非表示]

データ

初出第1世代
タイプくさ
分類特殊
威力40
命中率100
PP10(第1世代~第3世代)→15(第4世代~)
攻撃対象単体
直接×
英語名Mega Drain

概要

初代から存在する技。
すいとる」と「ギガドレイン」の中間の技で、与えたダメージの半分を回復できる。
ちなみにドレイン(drain)とは本来「排水(する)」の意味で、吸収する意味ではない。「弱らせる」という意味はあるが。
「水を抜く」だからくさタイプの技として設定されているのだろうか?

……が、体力吸収技のせいか威力が低い
初代ではこれでも体力吸収系最高峰の威力であり、効果も与えたダメージ分回復で、耐久型ではまだ使われていなくもなかったが、やはり「ねむる」の壁が厚過ぎた。

初代では「メガドレイン」のわざマシンも登場しておりこのわざマシンから覚えさせる以外に手段がなかったが、第2世代からは更に威力が上回る「ギガドレイン」と入れ替わるように無くなったがレベルアップで覚えるポケモンが多くなった。現在は「ギガドレイン」を覚えるまでの中継ぎのシナリオ技として扱われることが多い。
第4世代で「すいとる」系統のPPアップの恩恵を受けて「すいとる」はPPが25になり、この技もPPが15に引き上げられたものの、「ギガドレイン」もPPが10に上がった。
さらに第5世代では「ギガドレイン」の威力が75に引き上げられたが「メガドレイン」は威力が据え置きとなったので倍近い差をつけられてしまった。

一応隠れ特性「テクニシャン」であれば威力60で使える(こいつとか)が、流石に実用に耐えるものではなく素直に「ギガドレイン」を使った方が良いのは言うまでもない。

LPLEにて

『ピカチュウ』版のリメイク『LPLE』にて、何とこの技の威力が75(「ギガドレイン」と同じ)に底上げされている。
同ゲームでは「ギガドレイン」が存在せず、その代わりとしてこの技が威力75になった可能性がある(「メガドレイン」のわざマシンも存在する)ため、今作限りかそれともこの先の世代で正式に75になるのかは不明。
なお、PPは変わらず15になっている。

関連タグ

ポケモン わざ ポケモン技絵 ポケモン技一覧 
くさタイプ わざマシン わざマシン一覧 ヘドロえき

他のドレイン(体力吸収)技

くさ:すいとる ギガドレイン ウッドホーン
でんき:パラボラチャージ
むし:きゅうけつ
ひこう:デスウイング
エスパー:ゆめくい
かくとう:ドレインパンチ
フェアリー:ドレインキッス

関連記事

親記事

ポケモン技一覧 ぽけもんわざいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「メガドレイン」のイラストを見る

コメント