ピクシブ百科事典

ロズレイド

ろずれいど

ロズレイド(Roserade)とは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.407
英語名Roserade
ぶんるいブーケポケモン
タイプくさ / どく
たかさ0.9m
おもさ14.5kg
とくせいしぜんかいふく / どくのトゲ / テクニシャン(夢特性)

※しぜんかいふく:バトルから引っ込めると状態異常が治る
※どくのトゲ:直接攻撃を当ててきた相手を30%の確率で「どく」状態にする
※テクニシャン:威力が60以下の『わざ』の威力が1.5倍になる。

進化

すぼりあれいど

スボミーロゼリア(なつき度最高で4時~20時にLvアップ) → ロズレイド(「ひかりのいし」使用)

容姿

頭にはバラの様な白い髪が生えており、眼元はマスクで覆われている。肩のあたりからマントの様な葉っぱがあり、雄の方は短く、雌の方が長くなっている。両腕の先には花束があり、右の花が赤、左が青色。
まるで宝塚スターのような、優雅で気品あふれる容姿が人気なポケモン。

色違い

色が濃くなり、目の色が赤から紫になる。
両手の花の色も変わっており、右の花が紫、左が黒色となる。

色ロ

概要

『ポケットモンスターダイヤモンドパール』(第4世代)に初登場したポケモン
名前の由来は恐らく、「ロズ(ローズ<rose>:(英語バラ)」+「レイド(マスカレイド<masquerade>:英語で仮装舞踏会)」

ロゼリア「ひかりのいし」を使用すると進化する。

ダンサーの様に軽やかに動く事が出来、甘い香りで相手を誘い出し、両腕の花束の中に隠している鞭で相手を仕留める。その鞭にはびっしりと毒の染み込んだ棘が付いている。
鞭はそれぞれ違う成分の毒だが、どちらも死にかける程の強力なもの。見た目に反して残酷な設定である。

シンオウ地方のジムリーダーであるナタネの"切り札"でもあり、チャンピオンであるシロナも使用するなど対面する機会はなかなかに多く、彼女らのような強いトレーナーが使用していることからも、ロズレイドの強さがうかがえる。

ゲーム上での特徴

非常に高い「とくこう」に、次いで「とくぼう」や「すばやさ」も高めの設定。その代わり「HP」・「ぼうぎょ」は低くなっている。特に「とくこう」の高さはナッシーと並んでくさタイプ最強である。

この高い「とくこう」を生かして、タイプ一致の攻撃技である「リーフストーム」、「エナジーボール」、「ヘドロばくだん」が極めて高いダメージを与えられる。
サブウェポンとしては「シャドーボール」「じんつうりき」などが挙げられる。
また変わり種である「ウェザーボール」を習得出来る数少ないポケモンとして、天候を利用したパーティーにも採用されたりもする。
補助技の方では「さいみんじゅつ」より命中率が高めな「ねむりごな」が有力候補。
前述どおり「とくこう」と「すばやさ」に長けているため、こだわりスカーフとの相性がよく、スカーフを装備した撃ち逃げ型に適している。

最近解禁された隠れ特性は「テクニシャン」であり、テクニシャン持ちでは最高のC値を持つ。有用な技が少ないものの「マジカルリーフ」が威力135の必中技になったり、「めざめるパワー」が大きく強化されるのはうれしい。しぜんかいふくの方が使い勝手はいいが、相手の意表をついたテクニシャン型も面白いかもしれない。

さらに第六世代ではめざパの威力が60固定になりタイプさえ揃えれば確実にテクニシャンの恩恵を受けられるようになった事やフェアリータイプに相対的に強いことからますます強化されている。また、少しだけ防御の種族値も上がった。

難点としては、進化したことで進化前の技を習得が出来なくなり、自力で習得可能な技は5種類だけであるため、進化するタイミングが重要になってくる。ただし、第六世代からは遺伝させたタマゴ技なら初期技として思い出せる仕様となったため進化前限定の技にさえ気を付ければよくなった。

真の問題はここからである。「じんつうりき」の取得はスボミーのみダーテングから「リーフストーム」ともに遺伝可能)であり、卵を産ませる際に片方がお花のお香で埋まってしまうため、性格・個体値固定アイテムである「変わらずの石」「あかいいと」「パワー系」のうち、実質もう片方側の一つしか持たせられず、他二つを諦めなければならない。そもそもスボミー自体がベイビィポケモンであるため、素の状態ではタマゴが作れない。進化方法もなつき進化それも朝昼限定であるため、良個体同士の掛け合わせに時間指定と時間がかかるのもめんどくさいところ。
さらに第六世代からテクニシャンの恩恵を確実に受けるようになった上述のめざパも入れるとなると夢特性の遺伝や個体値の細々とした遺伝にも気に掛ける必要があり鬼のような厳選難易度を誇る。しかし七世代になると金の王冠、銀の王冠の登場によってだいぶ厳選が楽になった。

主な使用トレーナー

ナタネ / ジムリーダー(シンオウ)シロナ / ポケモンリーグチャンピオン
ナタネさん
シロナーズ

関連イラスト

ロズレイド
ロズレイド

ローズティー
「綺麗な花には毒がある」

関連タグ

ポケモン一覧
くさタイプ どくタイプ
薔薇 宝塚

pixivに投稿された作品 pixivで「ロズレイド」のイラストを見る

コメント