ピクシブ百科事典

ウェザーボール

うぇざーぼーる

ポケモンの技の一つ。
目次[非表示]

データ

初出第3世代
タイプノーマル
ぶんるい特殊
いりょく50
めいちゅう100
PP10
直接×
範囲単体
備考天気によってわざのタイプが変わる(概要参照。)

概要

第3世代で初登場したポケモンの技。
元々はポワルンの専用技だった。現在は草タイプを中心に習得者が増えている。
何故かホウオウルギアまで覚えるが。
そのままで使うと威力50・追加効果無しのしょっぱい技なのだが、天候が変化しているとタイプが変化し、かつ威力が倍になると言う特徴がある。

・「にほんばれ」時はほのおタイプ
・「あまごい」時はみずタイプ
・「すなあらし」時はいわタイプ
・「あられ」時はこおりタイプ

特ににほんばれ・あまごい時は天候による1.5倍補正もかかる為強力なサブウェポンになる。
特性ようりょくそを持つウツボットは他の草タイプと差別化する為にはとても重要な技である。
技の特性から、晴れパ雨パなどに採用するのが吉だろう。
ユキメノコバイバニラタマゴでこの技を覚える為、晴れパ・雨パの用心棒の氷ポケモンとしては最適解の1つであり、ダメージは受けてしまうが、この技を覚えている適正タイプ以外のポケモンを砂パ霰パで使うのもアリ。
但し「ノーてんき」「エアロック」持ちが出ているともれなく元の状態の威力50になってしまう。また、第6世代から天候の効果が5ターンまでと制限されてしまったため、いつでもサブウェポンとして機能するわけではなくなった点も注意。

天候に応じて攻撃のタイプは変わるが、技そのもののタイプはノーマルのまま変化しない。
そのため、Zワザにするために持たせるのは天候に関わらずノーマルZである。
そこまではいいのだが、なんと似たような仕様のめざめるパワーとは異なり、天候に応じて実際に出るZワザが変わるという特別仕様となっている。
例えば晴れているのなら、ノーマルZで発動したにも関わらずダイナミックフルフレイムになるのである。

関連タグ

ポケモン わざ ポケモン技一覧 ポケモン技絵
ノーマルタイプ
ポワルン 
にほんばれ あまごい あられ すなあらし
天気

pixivに投稿された作品 pixivで「ウェザーボール」のイラストを見る

コメント