ピクシブ百科事典

ポワルン

ぽわるん

ポワルンとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

全国図鑑No.351
英語名Castform
ぶんるいてんきポケモン
タイプノーマル
たかさ0.3m
おもさ0.8kg
とくせいてんきや

※てんきや: 天気によってタイプが変化し、それぞれ対応した姿にフォルムチェンジする。(ポワルン専用特性)

概要

第3世代(『ルビー・サファイア』])で初登場したの様な姿を持つポケモン。
気象の変化に従って、自らの姿を太陽雨水雪雲に変える力、いわゆるフォルムチェンジできる力を持つ。気温・湿度等が細胞に影響し変化するらしい。
ポケモンの中でも有数の小型な体躯を外敵から守るため、大自然の力を借りる様になったとされている。
また、アホ毛のような触覚がある。

アニメには『裂空の訪問者』公開の頃に登場しているが、あろう事かその回の個体はCV:水樹奈々
今となっては驚きの起用だろう。ちなみにその後こいつの声も担当することになる。

ゲームにおける特徴

初登場はRSE。ヒワマキシティ前の天気研究所で一定のイベントをこなすと貰える。
当時は野生の個体が存在せず、タマゴで増やすしか複数入手の出来なかったレアポケだった。
だが、次作『DPt』で殿堂入り後のじまんのうらにわで入手できるようになり、一気に価値ががた落ちしてしまった。

ステータスはオール70という何とも中途半端なステータス。
固有特性「てんきや」によって天候に応じて計3種の姿に変化しタイプも変わる。
しかし、対応する天気は3つだけで、すなあらしダークウェザー(ダーク技)、デルタストリームなどに対してはフォルムが変わらない。

そのような特徴を持っている故か技を豊富に覚えるが、素がノーマルタイプなのでフォルムチェンジで使用しない場合は他の同タイプ達と大して変わらない。

なお、「てんきや」という特性はタイプ一致技の威力は上がってもステータスが上昇するわけではないので素の能力が低いポワルンにとっては結局微妙。ただ、条件付きとはいえこおりタイプでめざパ以外のほのお技を撃てたりするのはコイツくらいなので舐めてかかると意外な仕打ちを食らうかもしれない(一応バイバニラユキメノコも晴れ限定でほのお技が使えるが)。

RSE当時は威力50で天候変化により技タイプが変化し威力が2倍になる強力な技ウェザーボールの唯一の使い手だったのだが、DPtでロズレイドも習得し、HGSS以降では多くのくさタイプや不定形ポケモンのタマゴ技に追加される羽目になり、アイデンティティの一つを失ってしまった。

また『BW』で隠れ特性なる新要素が登場したが、「『ふゆう』持ち(例外もいるが)や固有特性持ちは対象外」という暗黙の決まり上、それを貰えなかった被害者の一人。
にもかかわらずPDWではゆめしまに出てくるポケモンの一種として登場する。嫌がらせか何かか。
一応『BW2』ではゲーム本編にも野生で登場する。

ORAS』でも天気研究所でもらえるが、これがコピペロスのキーになっているなんて誰が予想できたであろうか……

フォルムチェンジは自らの意志ではなく周囲の天気に依存するものだということが『USUM』の図鑑説明にて判明した。
また、人工的に姿を変えられないかと様々な実験を受けたがどれも失敗したという。
ポワルンの事を深く知るためとはいえ冷凍庫に閉じ込められるのはかわいそうではある。
つまりデオキシスのようにフォルムを固定させてボックスに留めるなどは本来不可能ということになるが、外伝作品ではそもそも天候という概念が乏しいこともあってかフォルムごとに個体が存在する(=ゲーム内でフォルムチェンジができない)ケースが多い。

周知の事実だが、ウェザーボール側はきちんとすなあらしに対応しているのにも限らず、ポワルン側はすなあらしに対応した姿に変化しない。

ポケモンGO

ポケモンGOでも、4種類のフォルムとして登場するが、これは出現時の天候によって決まるものであり、一度捕獲した個体はその後天気が変わってもフォルムが変わることはない。
なお、各フォルムの詳細は以下の通りとなっている(太字の天候時には天候ブーストがかかる)。

すがたタイプ通常技ゲージ技出現する天候
ポワルンのすがたノーマルたいあたり / たたりめエナジーボール / ぼうふう晴れ、時々曇り、雨、強風、雪、霧
たいようのすがたほのおたいあたり / ひのこだいもんじ / ソーラービーム晴れ、強風
あまみずのすがたみずたいあたり / みずでっぽうハイドロポンプ / かみなり
ゆきぐものすがたこおりたいあたり / こなゆきふぶき / れいとうビーム、霧

このうち、ゆきぐものすがたは出現可能な季節が事実上冬に限られてくるため、4種類のフォルム中でもダントツトップの入手難易度を誇っている(霧の日であれば冬以外でも理論上は出現可能だが、現状天候が霧になったためしは世界全体で見ても殆どなく、ほぼ期待できないと言ってよい)。
このため、雪の降らない国や地域では存在そのものが幻と言っても過言ではないほどの超激レアポケモンとなっている

ちなみに、性能面は原作同様非常に低く、バトルには不向き。典型的なコレクション用のポケモンと言えるだろう。

ちなみに、天候機能を紹介した公式動画で石原良純がポワルンのようにフォルムチェンジして登場している(上掲の動画は雨バージョン)。

関連イラスト

Castforms
ポワルン

関連タグ

ポケモン RSE
ポケモン一覧 フォルムチェンジ 
ノーマルタイプ ほのおタイプ みずタイプ こおりタイプ 
てんきや ウェザーボール 
ポケスペ 石原良純

pixivに投稿された作品 pixivで「ポワルン」のイラストを見る

コメント