ピクシブ百科事典

れいとうビーム

れいとうびーむ

れいとうビームとは、ポケモンの技である。こおりタイプの定番技で、サブウェポンとしても多用される。
目次[非表示]

データ

初出第1世代
威力95(〜第五世代)→90(第六世代)
命中100
PP10
タイプこおり
ぶんるい特殊
直接攻撃×
備考10%の確率で相手をこおり状態にする
英語名Ice Beam

概要

初代から存在する技。
永遠のわざマシン13…と言いたいところだが、第2世代のわざマシン13はいびきである。また、第7世代のピカブイではわざマシン55第8世代ではわざレコード05になっている。
威力・命中・PP全てが安定したこおりタイプの主力技。

初代では、あまりにもぶっ壊れた性能を誇ったふぶきのせいでわざわざ威力でも追加効果でも劣るこの技を採用する理由が無く、この威力でありながら影の薄い技であったが第1世代の後期ではふぶきの追加効果の確率が1割に下がったことで安定性のあるこの技に乗り換えて成果を出した例もある。

第2世代でふぶきが大幅に弱体化したことにより、高い安定性を持つこの技が一気に主力になったのだが、前述のとおり技マシンの技から外れてしまった為、プレイヤーはわざわざ初代のソフトで覚えさせて持ってこなければならないジレンマを抱える事になる(クリスタル版で改善)。

本格的にこの技が広く使われるようになったのは第3世代からである。わざマシン13に復活した事で、多くのポケモンに用いられるようになった。第4世代以降では霰パを組むときや特性がゆきふらしのポケモンを使う時を除いてはふぶきよりこの技が優先される。

みずタイプのポケモンとは相性補完という意味でも相性がよく、特殊型の場合サブウェポンにほぼ装備している言っても過言ではない。
殆どのみずタイプは習得できるのだが、能動的な攻撃技を一切覚えない某海鼠、そして何故かガマガエル聖剣士見習い洗濯機習得できない。何が問題なのだろう。
ついでにスチームをぶっ飛ばすキャノン砲も習得不可。炎複合だからか…(しかし、アローラガラガラほのおタイプでありながら習得できたりする)

ドラゴンタイプの最盛期だった第5世代ではこの技が非常に重宝されたのは言うまでもない。

第6世代では威力が90に下がった。
とは言え、まだまだ安定性は高いので採用の余地は十分あるだろう。
但し晴れパだと追加効果が死ぬので、氷タイプはこおりのいぶきを採用する事も。

大きな特徴としてはいわゆる環境を席巻するような強力なポケモンは4倍弱点を持ってるものが多く、しかも耐久数値が防御>特防のポケモンが多いのでそれらのポケモンを一撃で倒しやすいこの技は抑止力として非常に長い間君臨し続けている。
役割対象として有名なのはランドロスボーマンダ(特にメガシンカ含む)、伝説戦ではレックウザ等が代表的な存在だろう。
使用率は以前より落ちたが以前はガブリアスカイリュー相手にも強力な対抗手段として用いられた。

特殊技においてれいとうビーム独自の有利点としては、誰でも使用できるめざめるパワーでは例え4倍弱点でも一撃で倒せない事が多く、ふぶきだと先述した通り命中率が不安定で4倍弱点だと威力がオーバーキルになりがちになり、
その為命中率と威力が安定してるれいとうビームに白羽の矢が立ちやすい状況になっている。

ゲームのエフェクトでは細身の一直線の光線であることが多いが、アニメ(と一部ゲーム)等では青白い稲妻のような光線を放つ攻撃になっている。

関連項目

ポケモン ポケモン技絵
こおり状態 ふぶき(ポケモン) わざマシン一覧

かえんほうしゃ 10まんボルト…これらと併せて三種の神器と呼ばれている。

関連記事

親記事

ポケモン技一覧 ぽけもんわざいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「れいとうビーム」のイラストを見る

コメント