ピクシブ百科事典

れいとうビーム

れいとうびーむ

れいとうビームとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場する技の1つである。
目次[非表示]

データ

初出第1世代
威力95(〜第五世代)→90(第六世代)
命中100
PP10
タイプこおり
ぶんるい特殊
直接攻撃×
備考10%の確率で相手をこおり状態にする
英語名Ice Beam

概要

初代から存在する技。氷のビームを放ち、相手を攻撃する。
永遠のわざマシン13…と言いたいところだが、第2世代のわざマシン13はいびきである。また、第7世代のピカブイではわざマシン55第8世代ではわざレコード05になっている。
威力・命中・PP全てが安定したこおりタイプの主力技で、同様の威力や命中率を持つでんきタイプの「10まんボルト」、ほのおタイプの「かえんほうしゃ」と共に昔から重宝されている(かつては「三種の神器」と呼ばれることがあったが、優秀な技が増えた現在ではほぼ死語)。

初代では、あまりにもぶっ壊れた性能を誇った「ふぶき」のせいで威力でも追加効果でも劣るこの技をわざわざ採用する理由が無く、この威力でありながら影の薄い技であったが、第1世代の後期では「ふぶき」の追加効果の確率が1割に下がったことで安定性のあるこの技に乗り換えて成果を出した例もある。
また、シナリオにおいてはこの威力に反して4つ目のジムのあるタマムシシティと比較的早めに手に入る他、タマムシジムのくさタイプに弱点を突けるため入手できれば大きな助けとなるだろう。

第2世代でふぶきが大幅に弱体化したことにより、高い安定性を持つこの技が一気に主力になった……が、前述のとおり技マシンの技から外れてしまったため、プレイヤーはわざわざ初代のソフトで覚えさせて持ってくるか、泣く泣く「ふぶき」を使うかの2択を迫られた。
さすがにまずいと判断したのか、『クリスタル』で教え技の1つとして復活し、多くのポケモンが救済された。

本格的にこの技が広く使われるようになったのは第3世代からである。わざマシン13に復活したことで、多くのポケモンに用いられるようになった。第4世代以降「ふぶき」が「あられ」時に必中という効果を得たことで霰パでの活路を見出したが、それ以外の場面ではこの技が使われることが多い。
第6世代以降威力が90に下がったとは言え、まだまだ安定性は高いので採用の余地は十分ある。

しかし、威力は20下がるがみずタイプにも抜群が取れるフリーズドライの登場以降はこちらに乗り換えるケースも増えており、依然として優秀な技ではあるが採用率は若干落ち気味。
しかし他タイプのサブ技としては健在であり、特にみずタイプの技とは相性補完に優れ、みず技が今一つになるくさドラゴンに抜群を取ることができる。

なお殆どのみずタイプは習得できるのだが、能動的な攻撃技を一切覚えないナマコブシやフォルムチェンジで急造的に水タイプになっているウォッシュロトムは習得できない。そして何故かガマゲロゲケルディオも習得できない。
ついでにボルケニオンも習得不可。炎複合だからか……(地味にアローラガラガラほのおタイプでありながら、原種が覚えるため変わらず習得できたりする)
というか殆どの水タイプがこの技を覚えてしまうせいで、多くの低スペックくさタイプが本来有利なはずのみずタイプに苦汁を飲まされてきた、ある意味罪深い技でもある。

それ以外にはニドキングドサイドンボスゴドラなどと言った怪獣感の強いポケモンたちや、カイリューラティ兄妹レックウザと言ったドラゴンたちも習得可能。ビームが似合うからだろうか。

この技の特徴というよりはこおりタイプの特徴ではあるが、対戦でよく見かけるポケモンの4倍弱点を狙い撃ちにできることも大きな魅力で、ガブリアスランドロスボーマンダカイリューグライオンなどメジャーどころに刺さりやすい。
そして忘れがちだが1割の確率で凍る。この技に限らずこおり技を受けに出したポケモンが凍ってしまい、そのまま何もできず倒されて泣きを見たトレーナーは後を絶たない。

ゲームのエフェクトでは細身の一直線の光線であることが多いが、アニメ(と一部ゲーム)等では青白い稲妻のような光線を放つ攻撃になっている。第3世代では一直線の光線ではなくさながらウルトラマンのスペシウム光線のような太さになっていた他、ポケモンコロシアム、ポケダン救助隊、探検隊では氷の小さな塊を発射しているなど世代やメディアによってばらつきがある。

関連項目

ポケモン ポケモン技絵
こおり状態 ふぶき(ポケモン) わざマシン一覧

オーロラビーム ソーラービーム シグナルビーム チャージビーム シンプルビーム メテオビーム ムゲンダイビーム はかいこうせん バブルこうせん サイケこうせん てっていこうせん……ビーム、光線技仲間

かえんほうしゃ 10まんボルト エナジーボール サイコキネシス だいちのちから むしのさざめき いてつくしせん……同威力、同命中率、追加効果発生率同等の特殊技仲間

関連記事

親記事

特殊技 とくしゅわざ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「れいとうビーム」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました