ピクシブ百科事典

ケルディオ

けるでぃお

目次[非表示]

基礎データ

全国図鑑 No.647
イッシュ図鑑第1版No.153
イッシュ図鑑第2版No.298
ぶんるいわかごまポケモン
タイプみず / かくとう
高さ1.4m
重さ48.5kg
とくせいせいぎのこころ

他言語版での名称

英語 Keldeo
イタリア語Keldeo
スペイン語Keldeo
フランス語Keldeo
ドイツ語 Keldeo

概要

CV:中川翔子
ポケモンBW発売から1年半後に公開された幻のポケモン
映画キュレムVS聖剣士ケルディオの主役ポケモンとして発表された。
「美しい水辺に現れる"わかごまポケモン"」とされている。

その容姿と格闘タイプ複合ということから、テラキオンビリジオンコバルオンと何らかの関係があると以前から推測されていた。
精悍・重厚・優美な三体と並び立つと、一見小柄で険のないその姿は『三銃士』のダルタニアンを髣髴とさせる。
青いブリンクだと思ったら実はアニメ三銃士だったというわけだ。

名前の由来は、恐らくイギリスのスコットランド地方に伝わる水辺の幻獣ケルピーからと思われる。ただしケルピー自身はケルディオと違って悪タイプと言っても差し支えない伝説がある。
わかごまは漢字で「若駒」と書く。意味は若い馬。

ポケモンBW2』において、ケルディオを手持ちに入れてある場所にいくと、特別なイベントが発生する。詳しくはかくごのすがたの記事を参照。

ゲームにおけるケルディオ

BW1・BW2

映画「キュレムVS聖剣士ケルディオ」の特別前売り券の特典として、「ブラック・ホワイト」及び「ブラック2・ホワイト2」に配布されることが決定した。
配布時点ではレベルは15、覚えているわざは「アクアジェット」「にどげり」「にらみつける」「バブルこうせん」。もちものは「ポイントマックス」。
レベルが15になった理由はポケモン映画が15周年だからとされているようだ。

公式情報ではケルディオは育てていくと「とくこう」が上がりやすいということらしく、レベル75同士でキュレムと比較した画像が公開されていた。
その画像では「アクアジェット」のほか「ハイドロポンプ」「せいなるつるぎ」「インファイト」などを覚えることが明らかになっている。

ちなみに親名は「しょこたん」。これは映画「キュレムVS聖剣士ケルディオ」で中川翔子が声優をつとめることから。

配信では各社協賛によるポケモンスクラップ2015で。こちらは、対象商品に付属しているカードに刻まれたシリアルコードを定量読み込み、アイテム、シェイミやビクティニが貰えた。親名はPスクラップ。

ちなみに、海外では2回にわたって配布されている。
一回目は2012年8月27日から10月6日(海外版BW2発売直前)までの間、Gamestop(ゲーム中古専門店。日本にはない)でレベル15が海外版BWで配布された。
レベルは15で、持ち物もポイントマックスと日本と同じ。こちらの親名は「SMR2012」などが主流。
二回目は2013年1月末から2月中旬までの期間で、こちらはWi-Fi配信だったため日本でも海外版BW2で受け取り可能だった。
レベルは50。親名は「WIN2013」など。

不思議のダンジョン マグナゲート

ビリジオンの昔からの仲。ビリジオンには「以降関わりたくない」という手紙を送っているが、これはケルディオがキュレム一味に捕らえられてしまい、ビリジオンに手が及ばないようにするためだったと後々語られる。

マグナゲートを呼び出す「エンターカード」の知識はピカイチ…なのだが、あまりに独創的でエーフィに彼を褒めるべきか突っ込むべきか迷わせている。
エンディングで主人公がいない間に勝手に仲間になっている。

対戦での性能

ニョロボン以来の水/格闘の複合タイプ。
とくこう種族値が129あり、格闘タイプとしては最も高い。
みずタイプとしてもカイオーガパルキアに次いで2番目のとくこう種族値の持ち主。すばやさも108となかなかで、ゴウカザルなどと同速。
耐久値もなかなかの数値だが、攻撃は72と控えめ。早い話、特殊版テラキオンとも言えるステータス。
合計種族値は580と「幻のポケモン」カテゴリの中ではフィオネに次ぐ2番目の低さだが、いつも通り一般対戦では使用する事が出来ない。
ちなみに、ケルディオとキュレムのとくこうは種族値で1しか差がなく、また特攻の129という種族値はテラキオンの攻撃種族値と同じであるため、「キュレムに匹敵する」という表現は間違ってはいない。またゲーム上はタイプや技の相性を考えても、おおむねケルディオに軍配が上がる。(キュレム自身かくとうタイプに弱い)

対戦ではその恵まれた特攻や素早さを生かした速攻アタッカーとして運用されることが多い。
特殊アタッカーながら「しんぴのつるぎ」のおかげでハピナスバンギラスを安定して狩れる。水タイプの天敵であるナットレイユキノオーへの有効打にもなるため、めざめるパワー炎も特に必要ない。
補助技もちょうはつリフレクターめいそうふるいたてるとそこそこ恵まれている。攻撃は低いが、タイプ一致でそこそこの威力が出る先制技アクアジェットも採用の余地がある。

ただし、特性は攻撃が低いステータスが災いしてほぼ死に特性になってしまっている。
自力習得技も物理に偏った技ばかりを覚える聖剣士としての特徴をそのまま受け継いでしまっており、攻撃技はタイプ一致技(ハイドロポンプきあいだま)以外はやや貧弱。水タイプのお家芸であるれいとうビームも覚えない(教え技でこごえるかぜは覚える)。水と格闘の相性補完が優秀なのは救いか。
出来ればサブには是非めざめるパワー氷が欲しいところだが、XYでは弱体化しまったため、こごえるかぜと大差ない威力になってしまった。
だが逆にいえばめざパ氷はこごえるかぜで代用できると割り切りやすくなったという意味でもあり、他のタイプのめざパを粘れるという利点でもある。現環境で粘るなら同族に撃てる草や電気の方がよいだろう。

関連イラスト

ケルディオ
「御前を離れず勅命に背かず、忠誠を誓うと誓約申し上げる」

かくごのすがた

ケルディオ かくごのすがた

似て・・・る・・・?

関連記事

もしかして・・・(似てるかもしれないキャラクター達)

pixivに投稿された作品 pixivで「ケルディオ」のイラストを見る

コメント