ピクシブ百科事典

にらみつける

こうかはばつぐんだ

『ポケットモンスター』シリーズに登場する技の一つ。
目次[非表示]

技のデータ

初出第1世代
タイプノーマル
分類へんか
威力-
命中100
PP30
効果範囲相手全体
効果相手の防御を1段階下げる

概要

初代から登場している技。
相手の防御力を下げる技。効果としては「しっぽをふる」と全く同じ。
但し防御を下げる技には「いやなおと」があるので優先度はあちらが高め。
とは言えどもこちらは全体が対象なので差別化は可能だろう。

実は初代ではファイヤーLv.51で習得する技に設定されていたりする。
同レベルでフリーザーサンダーが同タイプ最強技である「ふぶき」や「かみなり」を習得する状況だった為、ネタにされたのは言うまでも無い。
こうなった理由はプログラムミスで「かえんほうしゃ」と入れ替わったという説が広まっているが、レベル60では他の2体が補助技を覚える中で「ゴッドバード」を覚える。それ以降の世代でもフリーザー・サンダーが「ふぶき」、「かみなり」を覚えるレベルで「ゴッドバード」を覚えるようになっている事から明らかに意図された設定である。 (当時はジムリーダーから貰えるわざマシンのわざをレベルアップで誰も覚えないという制約があり、「だいもんじ」をレベルアップで使えなかった。)

なお、現在ファイヤーは「にらみつける」を覚えない(どころか金銀以降レベル技から消えている)。これは初代ではバランス調整が不十分な事が知られているが、なんとなく数合わせで補助技を突っ込んでいたというのが真相に近いのではないだろうか。(初代はレベルが40台で「にらみつける」を覚えるポケモンは珍しくない。)

但し初代のVCからポケモンバンクを通して第7世代に送れば再使用が可能だったりする。
今となってはあまり好相性な技ではないが。

関連イラスト

Vシネに出てきそうなハクリュー
ファイヤーさんのにらみつけるこうげき!

水彩ファイヤー
ハリーセン

関連タグ

ポケモン技一覧
しっぽをふる
こっちムンナ:睨まれ側の反応
ルイージの死の凝視……別ゲームでのにらみつける

pixivに投稿された作品 pixivで「にらみつける」のイラストを見る

コメント