しかし なにもおこらない
ポケモンの技としてのデータ
初出 | 第1世代 |
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タイプ | ノーマル |
分類 | 変化 |
威力 | - |
命中 | - |
PP | 40 |
範囲 | 自分 |
直接攻撃 | × |
追加効果 | 何も起こらない |
英語名 | Splash |
ポケモンの技としての概要
初代より存在する技。
効果は上の通り何も起こらない。
バトルに影響することが何も起こらない技は他にも存在するが、それらと一線を画すのは「何も起こらない」ことをステータスとすることであり、メッセージウィンドウに表示される「しかし なにもおこらない」という文字のインパクトである。
ポケモンスタジアムシリーズではさらに「おや?何も起こりません!」「おーっ!!ただ跳ねてもどうしようもないぞ!」という若干煽っている実況まで付いて来る。
英語名
この技の英語名は「Splash」であるが、これは「(魚などが)水しぶきを上げる、ピチピチはねる」の意である。
コイキング専用技であった頃の名残だが、このせいで海外のプレイヤーには「なぜハネッコやバネブーが覚えるのか」「なぜじゅうりょくで無効化されるのか」「なぜみずタイプではないの((水しぶきのエフェクトがあるにもかかわらず)」という疑問が生まれてしまった。
そのため英語版ポケモンWikiでは最後の方に注釈が入っている。
この影響からか、ポケモンGOではみずタイプ技となっている。設定ミスか仕様なのかは不明。
ポケモン本編
お馴染み世界一情けないさかなポケモン・コイキングの代名詞といえる技。
初代のおつきみやまのポケモンセンターでコイキングを買ったは良いのであるが、この技しか使えず、しかもこの技を使用しても何も起こらず、落胆したトレーナーは数多い。
オマケにPPも40と無駄に多いので、わるあがきまで持っていこうにも時間が掛かる始末…。
ポケモンBWのポケモン図鑑のコイキングの記述より。
「ながねん いきた コイキングは はねるだけで やまをも こえるが わざの いりょく は よわいまま。」___「はねる」という技も極めれば山を飛び越えるほどの跳躍力となることが証明されているのであるが、やはり戦いでは 何も起こらない。
そんな技であるが、代を重ねるごとに何故か習得者が増え、今や全部で36種類以上ものポケモンが(タマゴ技も含めて)習得・使用することが可能。
元が水しぶきを上げて“はねる”技なのでウデッポウやケイコウオなどのみずタイプは勿論、ハネッコやバネブーやミミロルのようなジャンプが得意な陸上ポケモンも習得可能。
覚えていても違和感がないポケモンも多いが、一方で全長14.5mを誇るホエルオーまで使用することが可能。
ここまで大きいポケモンが跳ねると絶対何か起きそうな気がするがやはり何も起こらない。ホエルオーなどの巨大なポケモンが使用すれば「じしん」や「じわれ」が発生しそうなものなのだが、技の効果として当然ながらそのようなことはない。
不思議なものである。
コイキングより進化することもあり、ギャラドスも使用できるが、やはり何も起こらない。
ちなみにコスモッグも覚えるので、なんと伝説のポケモンであるソルガレオとルナアーラも覚えてしまう。しかし、当然ながら何も起こらない。
なお、変化技扱いなのでちょうはつで止まり、空中関連の技なのでじゅうりょく下では使えなくなる。
使い道
通常バトルでは本当に何の効果もないが、ポケモンコンテストでは立派に使い道がある。
第3世代では最後に、第4世代では審査員のボルテージが低い際に使うとハートを多く稼ぐことができるという変則的な効果であるが、はねるを用いて優勝を狙うことは可能である。
バトルでの使い道としては、ソーナンスにこの技を覚えさせる戦略がある。
変化技扱いなので、先制技「ふいうち」が失敗する。
ソーナンス同士のミラーマッチでは、攻撃手段が「わるあがき」しか存在せず、しかも使った方が負けるので、PPの多いこの技で時間稼ぎをして相手を自滅させることが可能。
…と、ネタ技の代名詞以外の何物でもなかったはねるであるが、第7世代では話が違ってくる。Zワザの存在である。
1回の戦闘中に1度だけ、ポケモンのワザを強力なZワザへと変化させる新要素だが、変化技に適用した場合には能力アップや体力回復などの追加効果が発生する。
(例を挙げると、でんじはをZワザとすると使用したポケモンのとくぼうが上昇。リフレッシュでは使用者の体力を100%まで回復する)
では、元々何の効果もない「はねる」をZワザ化するとどうなるのか。
Zパワーを身にまとったポケモンが全力ではねることで、攻撃が一気に3段階(ゲーム内表記で「ぐぐーんと」)上がるのである。
本来はなにも起こらないはねるで技スペースを埋め、その上持ち物までノーマルZ限定となるためおいそれと使える戦法ではないが、つるぎのまい以上の効果を1ターンで、しかもはらだいこのようなリスクなしで得られるのは非常に強力。
初代から何の使い道も無かった、無力の象徴でもあったあの「はねる」が、大真面目に戦略として一考される時代となったのである。
ただし、はねるを覚えるポケモンは案外少ないので、そのポケモンが使える戦略をよく考えた上で全力ではねること。
第8世代ではZワザが廃止され、なおかつ全変化技はダイウォールとなってしまうため、再度無力の象徴になってしまった。
ただし、コイキングは変化技がこれのみであり、攻撃技はハイドロポンプ/とびはねる/じたばたの3つで十分なため、ダイウォール用技として有力候補である。
第9世代ではレイドバトルで有用性が見出される。
ポケモンSVのレイドはソロの味方が弱くない代わりに敵がガンガンバフを積んで来たり状態異常を撒いてきたりする「敵が強め」の環境になっており、当然メタモンが相手でも警戒する必要はある。だがメタモンは必ずレイドを募集したプレイヤーのポケモンに化ける仕様があるため、わざとレイド募集者がはねるしか覚えていないコイキングを繰出すことでメタモンを無力化できるのである。
外伝作品
ポケモン不思議のダンジョン
いっしょうけんめい はねて ついに むくわれた
てきも みかたも とびこして はいごに まわる
周り8方向のうちのどこかに移動し、移動先にポケモンがいた場合は自分と相手に僅かなダメージを与えるというささやかな効果が追加されていた。
しかし、いままでの努力が報われたのか『ポケモン超不思議のダンジョン』以降の作品では「目の前にいるポケモン全てを飛び越して向こう側へ移動する」効果となった。
これを利用して、通路で【こうちょく状態】となったポケモンを飛び越えて階段へ急行したり、挟み撃ちを回避したりと、様々な使い道ができた。
『風来のシレン』シリーズに出て来る「とおせんりゅう」も驚きの性能である。
みんなのポケモン牧場
ポケモン達が輪となって「はねる」を披露する「ピョンピョンダンス」が登場する。
当初はピィのみ対象であったが、プラチナ対応版に更新後は「はねる」を覚えることが可能なポケモン全て(第4世代当時)が参加できるようになった。
ポケモンGO
変化技でありながら実装されている技。上述の通りみずタイプになっている。
この技の存在意義はズバリ「コイキングの弱さを再現すること」。
あくびと似た境遇の技である。
何せ威力0な上に本作のコイキングは通常技はこれしか覚えられないのである。
進化するまでの敷居が高いが戦わせるならさっさと進化させてしまおう。
コイキング以外にも習得者がいるのは内緒。
他媒体のはねる
漫画
第2章において、マサキのコイキングが使用。
粘度が高く人力での離脱は不可能な溶解液の海に落下したマサキが、コイキングにしがみ付いて跳ねて貰うことで脱出手段として活用した。
恐らくこの技がまともに役に立った場面が描写されたのはこの漫画が初であると思われる。
アニメ
本編終了後のおまけコーナー「オーキド博士のポケモン講座」でレベル100のコイキングがはねるを使用し、オーキド研究所の屋根を突き抜けている。ダメージが全くない技ではなかったのか…!?
さらにアニポケ第7期ではムサシがガチャで引き当てたホエルオーが使用。今作でも規格外な性能を見せており、跳ねた際の振動で起こった波でサトシ達を思いの外苦戦させていた。アニポケだと使う側の機転次第で化ける技なのであろうか?興味深いところである。……もっとも、その振動はロケット団も被害を受けており、しまいには自身で破壊したイカダの丸太により頭をぶつけて暴れだしてしまったので、結局ここでもハズレ枠としての扱いであった。
外部作品
大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ
アイテム「モンスターボール」、「マスターボール」(for以降)より登場したトサキントが使用する。「トサキーントトサキントトサキン…」と色っぽい大谷育江ボイスを発しながら跳ね回るが、勿論何も起こらない。所謂ハズレに当たる。
ちなみに、本編でトサキントは「はねる」を使用できないが、ディレクターの桜井政博が「アニメ版での大谷ボイスのトサキントのインパクトに衝撃を受けてハズレ役を割り振った」ことを明かしている。
類似技
バトルに影響することが何も起こらない技一覧。
いずれも配信限定ポケモンのみが有する技である。ポケモンが誕生日をお祝いしてくれたり幸せな気持ちになれたりするといった記念の技であり、何も起こらないことは「はねる」ほど問題とならない。
- きあいだめ(第1世代のみ。効果がなくはないのであるが、設定ミスで自分の急所率を下げる技となっていた)
- プラズマシャワー(ポケモンUSUMでは、バグにより必ず失敗する技となっていた。現在はアップデートで改善済)