曖昧さ回避
- 楽曲のタイトル。⇒剣の舞
- ドラゴンクエストシリーズの特技、『ドラゴンクエストⅦ』から登場(『ドラゴンクエストⅥ』でも「あそび」の一つとして登場している)。敵全体にランダムで4回斬りかかる。
- 『ファイナルファンタジー5』のおどりこの技。
データ
初登場 | ポケットモンスター 赤・緑 |
---|---|
いりょく | - |
めいちゅう | - |
タイプ | ノーマル |
わざ分類 | 変化 |
PP | 30→20(ポケットモンスター X・Y) |
攻撃範囲 | 自分 |
直接攻撃 | × |
備考 | 自身の攻撃力が2段階上昇する |
英語名 | Swords Dance |
概要
初代『ポケットモンスター 赤・緑』から存在する技。戦いの舞を踊り、攻撃力を上げる技。
その効果は「自身の攻撃力を2段階上昇させる」と、シンプルかつ強力。これ以上を求める場合は自身の体力を抉り取るしかない。
勿論、物理アタッカー御用達の一品。
特にミミッキュにとって特性と相性の良いこの技は必須レベルであり特性を活かしてこの技を使い攻撃の低さを補いつつ優秀なタイプと豊富な技範囲から強力な攻撃を繰り出すのが基本戦法である。
…とは言え無計画に舞ったりしてしまうと、相手に「イカサマ」で利用されたり隙を突かれて落とされたりする可能性もあるので、相手の攻撃に耐えるだけの耐久と、タイミングを見計らった読みはやはり必要になるだろう。
前述のミミッキュが強いのも特性で強引にこの技を使えるからである。更に「ドレインパンチ」も覚えるので2回使えれば全抜きされる事も日常茶飯事となっている。
ただし、ゴーストタイプを複合しているため、フェアリータイプでありながらも「イカサマ」を軽減できないので相手に利用されないように注意。
ゲームとアニメでエフェクトの差異が小さい珍しい技。
どちらも自分の周囲に光の剣を展開し、それが消滅するとこうげきが上がるものとなっている。
関連タグ
ツルギマイタケ……『LEGENDSアルセウス』で登場。せめのがんやく、こだわりちまきの材料となる。