ピクシブ百科事典

目次[非表示]

データ

初出第4世代
タイプいわ 
ぶんるい変化
いりょく-
めいちゅう100
PP20
範囲自分
備考自分の素早さを二段階上げる。
わざマシン69(第四世代~)
英語名Rock Polish

概要

第4世代から存在する技。
自分の身体を磨いて空気抵抗をなくし、自分の素早さを二段階上げる。
一部のポケモンが自力で覚える他、わざマシン69でも覚えることが可能。

効果こそはこうそくいどうと全く同じだが、この技の最大の特徴は覚えるポケモンにある。
岩タイプという技タイプからもわかるようにこの技を覚えるポケモンは大体が岩、地面、鋼といった重戦車型のステータスを持った種族ばかりなのだ。
鈍足といえどもWi-Fi対戦ではデフォルトのレベル50戦なら種族値40からは素早さを特化すればロックカット一回を積めば130族を抜く事が出来る。

つまり、これまでHP振り安定だった連中が相手に素早さで競り勝つためにようき素早さ252振りされるという新たな可能性を与えられた画期的な技なのである。
想像してほしい……あのウスノロそうなサイドンサンダースに先制でじしんをかますなんて光景が有り得なくなくなってしまったのだ。
まあ、実際やるとサイドンの素早さではギリギリなのだが。

また、第五世代では素早さ二段階アップに加え、体重が100kg軽くなるという効果が付いたボディパージなる互換技も登場した。
基本的に体重減少のデメリットは少ないためあちらの方が優れていると言えるが、

  • ロックカットはわざマシンで覚えられるのに対しボディパージは覚えられるポケモンが少ない。両方を覚えられるポケモンはさらに稀少。
  • ゴローニャはいずれの技も習得可能だが自身のアイデンティティーとなるふいうちとの両立が不可能(ちなみに現在ふいうちはレーティングで使用不可能)。
  • 両方習得可能なポケモンはそもそも元から重すぎる&弱点のため体重100kg変わったところでくさむすびけたぐりが致命傷なのは変わらない。
等といった事情からロックカットで妥協される場合も少なくない他、尋常でないくらい鈍足のツンデツンデや素早さ上昇が戦術と噛み合わないフォレトスギルガルド等のように素早さを上げる必要性が無いポケモンも存在する。
その為現状確実にボディパージが採用されるポケモンは、元の重さが異様に重いテッカグヤ位しかいない。バイバニラは素早さ上昇の手段がボディパージしか無いがくだけるよろいが強化された事もありボディパージの採用を見送りがち(ただしゆきふらし等では採用される事もある)。

同じく第五世代で大幅に強化された特性がんじょうとの相性も抜群である。
耐久を全部がんじょうに任せてロックカット……なんて芸当も可能である。

関連イラスト

主に文字通り自分の身体を削りすぎて極端に空気抵抗がなくなったイラストに付けられている。

まるくなるとロックカットしすぎたゴローニャ
ハガネール

関連タグ

ポケモン ポケモン技絵 ポケモン技一覧  わざマシン
いわタイプ

素早さを2段階上昇させる技

こうそくいどう ボディパージ ギアチェンジ からをやぶる

自分のステータスを2段階上昇させる技

上昇させるステータス技名
攻撃つるぎのまい
防御てっぺき とける バリアー
特攻わるだくみ
特防ドわすれ
素早さこうそくいどう ロックカット
回避率ちいさくなる

関連記事

親記事

ポケモン技一覧 ぽけもんわざいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ロックカット」のイラストを見る

コメント