ピクシブ百科事典

テッカグヤ

てっかぐや

ゲーム「ポケットモンスター」シリーズに登場するウルトラビーストの一種。
目次[非表示]

基礎データ

全国図鑑No.797
アローラ図鑑No.297
UBコードネームUB04 BLASTER
ぶんるいうちあげポケモン
タイプはがね/ひこう
高さ9.2m
重さ999.9kg
特性ビーストブースト

他言語版の名称

テッカグヤ

英語 Celesteela
イタリア語Celesteela
スペイン語Celesteela
フランス語Bamboiselle
ドイツ語 Kaguron
韓国語  철화구야
中国語 鐵火輝夜(繁体字)/铁火辉夜(簡体字)
UB-04 Blaster
イタリア語UC 04 Propulsus
スペイン語UE-04 Cohete
フランス語UC-04 Réacteur
ドイツ語 UB-04 Zündung
韓国語  UB04 블래스터
中国語 UB04:噴射器(繁体字)/UB04:喷射器(簡体字)

概要

BLASTER!!

初登場は『ポケモンSM』。アローラ地方を脅かす謎の存在ウルトラビーストの一種。UB04 BLASTER(ブラスター)というコードネームで呼ばれている。

見た目は門松そのものだが、十二単を纏った女性のようにも見える。
その本体と独立した、竹の形をしたロケットのような2本の腕を持ち、体内に保有している大量の可燃性ガスをこの腕から勢いよく放出する。この時噴射されるガスは森を焼き払うほどの高熱である。
戦闘時にも使用するほか、飛行の際にも有効であり、高速での大気圏内飛行はおろか、(うちあげポケモンとある通り)宇宙までぶっ飛んでしまう程のパワーを持つとされている。
竹のような外見の通り、生態は植物に近いようで、土壌から養分を摂取する。

名前の由来は、「鉄火」+「かぐや姫」だと考えられる。
「かぐや姫」「門松」「竹」「ロケット」とモチーフになった物がかなり雑多にも関わらず、全体として調和のとれたデザインに仕上がっているのは非常に秀逸。

月夜に☆イグニッション

注目するべき点はそのデカさと重さ。身長は9.2mとウルトラビースト最大で、他のUBとは頭二つか三つぐらい身長が突き抜けており、2番目にデカいアクジキングですら小振りに見える。人型関連では、ときはなたれしフーパレジギガスジガルデを抜き、歴代2位の高さについた。
体重もなんと、脅威の999.9kg。今まで最重量だったゲンシグラードンを抜き、このポケモンが歴代最重量の重さを持つこととなった(他に匹敵するポケモンはコスモウムぐらいである)。
通常ポケモンの中で最大の重さを持つバンバドロと比べても、その重さは計り知れない。
・・・この重量を強力なブースターで無理やり動かす辺り、某モビルスーツみたいな奴である。とはいえ、あくまでポケモンとしては大きく重いだけであり、実在する航空機と比べれば小さく軽いのだが。

竹の意匠からくさタイプに見えるのだが、実際のタイプははがねとひこう。意外にも、エアームド以来約16年ぶりのはがね・ひこう複合ポケモンだったりする。

ゲーム上での特徴

エンディング後のイベントにて遭遇・捕獲することになる、4番目のウルトラビースト。
ただしテッカグヤはムーンバージョンのみ登場し、サンでは代わりにカミツルギが出現する。

種族値

HP攻撃防御特攻特防素早
9710110310710161

素早さが少し低い以外は平坦な種族値配分で、偏りが激しい他のUBと比べるとバランスがよい配分と言える。器用貧乏かと思いきや、とどめを刺すたびに一番高い能力の上がる特性「ビーストブースト」によって上昇させる能力の選択肢が多いことになる。相手から見れば、対峙するまで型も読めず、どの能力が上がるのかも分からない、半ば圧力をかけられた状態となるだろう。まさに器用万能である。

見た目とタイプに反してB値が突出していないのは、飛行機やグライダー、鳥や翼竜などのように、飛行のために徹底的な軽量化がなされたボディなのではないか?、つまり、本体はガリガリで、それを覆う装甲もブラスター部のように空洞化されている可能性がある、という意見もある。

くさタイプでないのにもかかわらず、「やどりぎのタネ」や「タネばくだん」、「ソーラービーム」などの多数のくさ技を覚える。また、(先述のデータからか)BLASTERの名に恥じずかえんほうしゃ」、「だいもんじ」などの炎技も覚えることもできる。
ただし、タイプ一致となるひこう技は「アクロバット」や「エアスラッシュ」ぐらいしか覚えられない。エアロブラスト」も覚えてくれれば……「せいなるほのお」はあいつも覚えることだし。
そして極めつけは、相手ポケモンとの体重の差が大きいほど威力が増すはがね技「ヘビーボンバー」。先述の通りのおよそ1tに近い重量からこの技を繰り出せば、多くのポケモンに対してタイプ一致かつ高威力(100~120)を叩き出すことになる。フェアリータイプがこれを喰らえば、ひとたまりもないだろう。

その万能さや、第7世代で強力なフェアリーが増えたこと、大人気のガブリアスを止められることから、発売してすぐにシングルダブル問わず環境に蔓延ることとなる。
「ウルトラビースト最強は?」という質問に対しほとんどのユーザーはテッカグヤと答えるだろう。
ゲーム中で2体捕獲できるのだが、あまりにも型が多すぎるためこれでも足りないプレイヤー多数。

余談

森を焼き払う姿が確認されており、アクジキング共々、ボスゴドラスイクンゼルネアスジガルデなどとの衝突が予想できる。宇宙から飛来すれば確実にレックウザの、深海から来ればルギアなどとの迎撃を買う事だろう。ただし、テッカグヤ自身が意図的に自然破壊をしていたのかは不明(ルザミーネの発言からウルトラビースト達に悪意は無いと思われるが……もっともこれも彼女自身が正気でなかった頃の言葉であるため、信用できるのかどうかはかなり怪しい)。
一方で、野生で出現する個体は炎タイプの技を使えない上、焼き払われた森というのもどこにあるのかは不明だったりする。

見た目と生態のヤバさから、真のラスボスと呼ぶ人もいるとかいないとか。

しかし一方、さっそくこんなものまで出回っている
流石である
方向性としてはこれこれに近いだろうか?(とくに前者)。

UBの超身長差カップルさん
オンナの表情のテッカグヤ

人気の高いテッカグヤではあるが、シナリオを進行させていれば確実に仲間になる為に対戦やテッカグヤ自身に興味の無いプレイヤーに捕獲される事も多く、そういったプレイヤーがテッカグヤをGTS等に出してしまう事も多くなる。
その為テッカグヤを求めるプレイヤーと手放すプレイヤーは共に多く、中には後者から巻き上げた大量のテッカグヤを使って珍しいポケモンを要求したりするプレイヤーもいる。
珍しいガンテツボールに入ったポケモン等を種にテッカグヤを要求する者や、そういった要求に応える為にテッカグヤを集める者も多く存在し、テッカグヤさえ払えば色々なものに取り替えられる事からGTSの通貨と呼ばれる事もある。
トレーダーなら蒐集しておいて損は無い存在である。

これはいわゆる預言者的なイラスト(2014年投稿)。

関連イラスト

狂月の姫君
テッカグヤ

テッカグヤ
テッカグヤ姫

関連タグ

ポケモンSM ポケモン一覧 ウルトラビースト
かぐや姫 門松
エアームド - 同タイプ
コスモウム - 体重が同じ
メカクレ

カグヤ(大神) - 竹&ロケットつながり
大筒木カグヤ - 見た目&ボス&樹木&外来生物(エイリアン)つながり
テッカマンブレード - ブラスターテッカつながり…?
竹取飛翔

pixivに投稿された作品 pixivで「テッカグヤ」のイラストを見る

コメント