ピクシブ百科事典

テッカグヤ

てっかぐや

ゲーム「ポケットモンスター」シリーズに登場するウルトラビーストの一種。
目次[非表示]

「かがよふ」

基礎データ

全国図鑑No.797
アローラ図鑑No.297
UBコードネームUB04 BLASTER
ぶんるいうちあげポケモン
タイプはがね/ひこう
高さ9.2m
重さ999.9kg
特性ビーストブースト

他言語版の名称

テッカグヤ

英語 Celesteela
イタリア語Celesteela
スペイン語Celesteela
フランス語Bamboiselle
ドイツ語 Kaguron
韓国語  철화구야
中国語 鐵火輝夜(繁体字)/铁火辉夜(簡体字)
UB-04 Blaster
イタリア語UC 04 Propulsus
スペイン語UE-04 Cohete
フランス語UC-04 Réacteur
ドイツ語 UB-04 Zündung
韓国語  UB04 블래스터
中国語 UB04:噴射器(繁体字)/UB04:喷射器(簡体字)

概要

BLASTER!!

初登場は『ポケモンSM』。アローラ地方を脅かす謎の存在ウルトラビーストの一種。UB04 BLASTER(ブラスター)というコードネームで呼ばれている。

見た目は門松そのものだが、十二単を纏った女性のようにも見える。
その本体と独立した、竹の形をしたロケットのような2本の腕を持ち、体内に保有している大量の可燃性ガスをこの腕から勢いよく放出する。この時噴射されるガスは森を焼き払うほどの高熱である。
戦闘時にも使用するほか、飛行の際にも有効であり、高速での大気圏内飛行はおろか、(うちあげポケモンとある通り)宇宙までぶっ飛んでしまう程のパワーを持つとされている。

竹のような外見の通り生態は植物に近いようで、土壌に体を埋めて養分を摂取する。期間次第では普通の土地が痩せ果ててしまう程のエネルギーを吸収するようで、噴射用のガスもその過程で体内に作られていく物らしい。

名前の由来は、「鉄火」+「かぐや姫」だと考えられる。
「かぐや姫」「門松」「竹」「ロケット」とモチーフになった物がかなり雑多にも関わらず、全体として調和のとれたデザインに仕上がっているのは非常に秀逸。

月夜に☆イグニッション

注目するべき点はそのデカさと重さ。身長は9.2mとウルトラビースト最大で、他のUBとは頭二つか三つぐらい身長が突き抜けており、2番目にデカいアクジキングですら小振りに見える。人型関連では、ときはなたれしフーパレジギガスジガルデを抜き、歴代2位の高さについた。

体重もなんと、脅威の999.9kg。今まで最重量だったゲンシグラードンを抜き、このポケモンが歴代最重量の重さを持つこととなった(他に匹敵するポケモンはコスモウムぐらいである)。
通常ポケモンの中で最大の重さを持つバンバドロと比べても、その重さは計り知れない。
・・・この重量を強力なブースターで無理やり動かす辺り、某モビルスーツみたいな奴である。とはいえ、あくまでポケモンとしては大きく重いだけであり、実在する航空機と比べれば小さく軽いのだが。

竹の意匠からくさタイプに見えるのだが、実際のタイプははがねとひこう。意外にも、エアームド以来約16年ぶりのはがね・ひこう複合ポケモンだったりする。

ウルトラバレー

ウルトラワープライドを利用して向かう事ができるテッカグヤの世界。ウルトラムーンでのみ行く事が可能。

テッカグヤのイメージにピッタリな大竹林……ではなく、たくさんの温泉が存在する大峡谷のような世界になっており、あちこちに月面のクレーターを思わせる間欠泉が存在する。
テッカグヤが必要としている大量のエネルギーが、大地へ豊潤に満ち溢れている環境なのだろう。

主人公が初めて訪れた際、遠くの背景に見えていたテッカグヤが発進して空へ飛び立っていく姿が確認できる。更に進んだ先には地面に埋まっているテッカグヤの姿があり、話しかけると地面から出て来て戦闘になる。
ここで戦うテッカグヤのレベルは60。

ゲーム上での特徴

エンディング後のイベントにて遭遇・捕獲することになる、4番目のウルトラビースト。
ただしテッカグヤはムーンバージョンのみ登場し、サンでは代わりにカミツルギが出現する。

種族値

HP攻撃防御特攻特防素早
9710110310710161

素早さが少し低い以外は平坦な種族値配分で、偏りが激しい他のUBと比べるとバランスがよい配分と言える。
突出した性能が好まれがちなポケモンバトルにおいては「バランスがよい」ことは利点となりづらいので、このポケモンも例に盛れず器用貧乏タイプかと思いきや…優秀なタイプ、後述する有用かつ豊富な技の数々や、相方となれるポケモンの多さなどから全ポケモンでも屈指の器用万能なモンスターとなっている。
また、平坦な種族値配分と言うのは「ビーストブースト」によって上昇させる能力の選択肢が多い、ということでもある。
事実、調整次第で任意の能力にブーストをかけることが可能である。
相手から見れば、対峙するまで型も読めず、どの能力が上がるのかも分からないという、非常に高い圧力をかけられた状態となるだろう。

見た目とタイプに反してB値が突出していないのは、飛行機やグライダー、鳥や翼竜などのように、飛行のために徹底的な軽量化がなされたボディなのではないか?、つまり、本体はガリガリで、それを覆う装甲もブラスター部のように空洞化されている可能性がある、という意見もある。

くさタイプでないのにもかかわらず、「やどりぎのタネ」や「タネばくだん」、「ソーラービーム」などの多数のくさ技を覚える。また、(先述のデータからか)BLASTERの名に恥じずかえんほうしゃ」、「だいもんじ」などの炎技も覚えることもできる。
またはがねタイプなのでいわ技やじしんも扱え、攻撃技のレパートリー自体は少ないものの攻撃範囲は幅広い。

ただし、タイプ一致となるひこう技は「アクロバット」や「エアスラッシュ」ぐらいしか覚えられない。エアロブラスト」も覚えてくれれば……「せいなるほのお」はあいつも覚えることだし。

そして極めつけは、相手ポケモンとの体重の差が大きいほど威力が増すはがね技「ヘビーボンバー」。先述の通りのおよそ1tに近い重量からこの技を繰り出せば、多くのポケモンに対してタイプ一致かつ高威力(100~120)を叩き出すことになる。フェアリータイプがこれを喰らえば、ひとたまりもないだろう。
あまりにも安定して高威力を出せるからか、こうげきに下降補正のかかる性格の特殊型でさえ普通に採用される有様である(フェアリーは全体的に軽量のポケモンが多いので、下降補正・努力値無振りであっても十分に対抗策足り得るという理由が大きい)。

その万能さや、第7世代で強力なフェアリーが増えたこと、大人気のガブリアスを止められることから、発売してすぐにシングルダブル問わず環境に蔓延ることとなる。
「ウルトラビースト最強は?」という質問に対しほとんどのユーザーはテッカグヤと答えるだろう。
SMではゲーム中で2体捕獲できるのだが、あまりにも型が多すぎるためこれでも足りないプレイヤー多数。需要に対して供給がまったく足りない状態が続いていた。
この点に関してはUSUMで改善されており、手間さえ惜しまなければ際限なく入手できるようになった。

余談

英語表記の「celesteela」の由来は、celestial(天空の)とsteel(鋼)、stella(ラテン語で星)を組み合わせていると思われる。
ちなみに現実には「かぐや」という名の月周回衛星があり、英名「SELENE」はギリシャ神話の月の女神セレーネーからとられている。これもモチーフになっていると思われる。

森を焼き払う姿が確認されており、アクジキング共々、ボスゴドラスイクンゼルネアスジガルデなどとの衝突が予想できる。宇宙から飛来すれば確実にレックウザの、深海から来ればルギアなどとの迎撃を買う事だろう。

一方で、野生で出現する個体は炎タイプの技を使えない上、焼き払われた森というのもどこにあるのかは不明だったりする。またテッカグヤ自身が意図的に自然破壊をしていたのかも不明で、後述のアニメでも「目的はあくまで飛行することであり、その余波で焼き払ってしまう」という説明が為されている。

見た目と生態のヤバさから、真のラスボスと呼ぶ人もいるとかいないとか。
しかし一方、さっそくこんなものまで出回っている流石である

UBの超身長差カップルさん

人気の高いテッカグヤではあるが、シナリオを進行させていれば確実に仲間になる為に対戦やテッカグヤ自身に興味の無いプレイヤーに捕獲される事も多く、そういったプレイヤーがテッカグヤをGTS等に出してしまう事も多くなる。
その為テッカグヤを求めるプレイヤーと手放すプレイヤーは共に多く、中には後者から巻き上げた大量のテッカグヤを使って珍しいポケモンを要求したりするプレイヤーもいる。

珍しいガンテツボールに入ったポケモン等を種にテッカグヤを要求する者や、そういった要求に応える為にテッカグヤを集める者も多く存在し、テッカグヤさえ払えば色々なものに取り替えられる事からGTSの通貨と呼ばれる事もある。
トレーダーなら蒐集しておいて損は無い存在である。

アニポケのテッカグヤ

69話で登場。メレメレ島の観光スポット『バンブーヒル』の地中に埋まっているところを、偶然マーマネが発見し、サトシ達やアゴジムシの大群と協力してこれを発掘。
その翌日UBであると判明し、お伽噺の『星舟カグヤ』にちなみ、ビッケによってテッカグヤと命名された。

そのお伽噺の中ではタケノコの様な可愛らしい姿や、成長途中と思われる姿が描かれており、ベベノムコスモッグのような進化前が存在する可能性を匂わせている。

このテッカグヤは昔自然発生したウルトラホールから出現し、地中深くに埋没したまま200年も休眠状態に入っていた事が調査で分かった。
その上、長い年月で体内に貯め続けたガスによる噴射で甚大な火災をもたらしてしまうことも推測され、ロケット団らも盗み聞きで存在を知って奪取せんとするも失敗。

ウルトラガーディアンズによって被害は抑えられ、テッカグヤは月へと向かい飛び立っていった。
なお、カプ・コケコは竹藪からこの一部始終を見続けていた。これを見た彼は何を思ったのか……。

関連イラスト

たけのこの山
テッカグヤ姫

SAMUS VS BLASTER
テッカグヤ

関連タグ

ポケモンSM ポケモン一覧 ウルトラビースト
かぐや姫 門松
エアームド - 同タイプ
コスモウム - 体重が同じ
レックウザ - 宇宙まで飛べるポケモン
メカクレ

カグヤ(大神) - 竹&ロケット&地球外生命体つながり
大筒木カグヤ - 見た目&ボス&樹木&外来生物(エイリアン)つながり
テッカマンブレード - ブラスターテッカつながり…?
竹取飛翔

バルファルク
龍属性のエネルギーを噴出して高速飛行をする。そのエネルギーを武器として使う。

pixivに投稿された作品 pixivで「テッカグヤ」のイラストを見る

コメント