ピクシブ百科事典

ベベノム

べべのむ

ベベノムとは『ポケットモンスター』シリーズに登場するウルトラビーストの一種である。
目次[非表示]

基礎データ

全国図鑑No.803
アローラ図鑑No.261
UBコードネームUB:STICKY
分類どくばりポケモン
タイプどく
高さ0.6m
重さ1.8kg
とくせいビーストブースト

進化

ベベノムアーゴヨン(「りゅうのはどう」を覚えている状態でレベルアップ)

概要

初登場は『ポケモンUSUM』。アローラ地方を脅かす謎の存在ウルトラビーストの一種。
UB:STICKY(スティッキー)というコードネームで呼ばれている。
そして、ウツロイドと同じく第7世代で初となったどくタイプの伝説級2匹目である。

子供のエイリアンのような姿をした紫色のポケモンで、異形且つ異質な者ぞろいのUBの中では、従来のポケモンに近いかわいい姿をしている。
デザイナーのジェイムズ・ターナー氏曰く、名前の由来はBaby(赤ん坊)+Venom(毒)。

粘着性の高い毒液が詰まった大きな頭部を持ち、戦闘時はこれを頭の毒針から発射する。
その毒液をイタズラ感覚で相手にぶっかけケラケラ笑うという小悪魔的な面もあるが、感情豊かで知性が高く、長く接すると人の言葉も理解できるらしい。
危険性ばかりが取り上げられるウルトラビーストとしては、この性質は非常に珍しい。

そのため故郷の世界「ウルトラメガロポリス」では、御三家のような人間のパートナーポケモンの代表格として親しまれ、出身者のウルトラ調査隊も手持ちとして繰り出してくる。

但し実際に繰り出してくるのは2戦目からであり、ロトム図鑑にもしっかり「見つけた数」として追加されてしまう。
そもそもパッケージの時点で名前バレしており、折角のコードネームが全く機能していない。ウルトラビーストとしての特異性とは一体……

ウルトラネクロズマを撃退後、主人公を気に入ったベベノムをもらうことができる。1ソフトで入手できるのはこの1匹だけだが、受け取るのはいつでもかまわない。

アニポケのベベノム

サン&ムーン55話ラストで初登場。
ウルトラホールを通り回游する姿を現しているが、調査隊の誰かの手持ちなのか、迷子なのかは現時点では不明である。
今後何らかの形でサトシ達と邂逅する可能性は高い。

関連イラスト

UB sticky
グシュ! UB:STICKY

関連タグ

ポケモンUSUM ウルトラビースト  赤ちゃん

ニドラン♂ニドラン♀……同じ分類

pixivに投稿された作品 pixivで「ベベノム」のイラストを見る

コメント