ピクシブ百科事典

ベベノム

べべのむ

ベベノムとは『ポケットモンスター』シリーズに登場するウルトラビーストの一種である。
目次[非表示]

基礎データ

全国図鑑No.803
アローラ図鑑No.261
UBコードネームUB:STICKY
分類どくばりポケモン
タイプどく
高さ0.6m
重さ1.8kg
とくせいビーストブースト

進化

ベベノムアーゴヨン(「りゅうのはどう」を覚えている状態でレベルアップ)

概要

初登場は『ウルトラサン・ウルトラムーン』。アローラ地方を脅かす謎の存在ウルトラビーストの一種。
UB:STICKY(スティッキー)というコードネームで呼ばれている。
そして、ウツロイドと同じく第7世代で初となったどくタイプの伝説級2匹目である。

子供のエイリアンのような姿をした紫色のポケモンで、異形且つ異質な者ぞろいのUBの中では、従来のポケモンに近いかわいい姿をしている。
デザイナーのジェイムズ・ターナー氏曰く、名前の由来はBaby(赤ん坊)+Venom(毒)。

粘着性の高い毒液が詰まった大きな頭部を持ち、戦闘時はこれを頭の毒針から発射する。
その毒液をイタズラ感覚で相手にぶっかけケラケラ笑うという小悪魔的な面もあるが、感情豊かで知性が高く、長く接すると人の言葉も理解できるらしい。
危険性ばかりが取り上げられるウルトラビーストとしては、この性質は非常に珍しい。

そのため故郷の世界「ウルトラメガロポリス」では、御三家のような人間のパートナーポケモンの代表格として親しまれ、出身者のウルトラ調査隊も手持ちとして繰り出してくる。

但し実際に繰り出してくるのは2戦目からであり、ロトム図鑑にもしっかり「見つけた数」として追加されてしまう。
そもそもパッケージの時点で名前バレしており、折角のコードネームが全く機能していない。ウルトラビーストとしての特異性とは一体……。

ウルトラネクロズマを撃退後、主人公を気に入ったベベノムをもらうことができる。1ソフトで入手できるのはこの1匹だけだが、受け取るのはいつでも構わない。
ブロックルーチンは適用されていないため、一部のプレイヤーが色違い個体の厳選を繰り返している。

アニポケのベベノム

CV:愛河里花子
サン&ムーン55話ラストで初登場。その後の「ウルトラガーディアンズ編」のキーパーソンであり、新OP「未来コネクション」はベベノムが主役の内容となっている。

61話でアローラ地方に現れ、マッシブーンと戦っていたサトシのピカチュウが放った10まんボルトに強い興味を持つ。
67話ではその事を思い出しピカチュウを誘い出して仲良くなるが、探しにきたモクローに驚いて彼を毒に犯してしまう。当然敵視されるが、すぐに涙目で謝りモクローを運ぶために協力。その後サトシ達とも出会い、ルザミーネによって「ベベノム」と名づけられた。

とてつもなく無邪気かつやんちゃな性格で、その底なしぶりに不気味さを感じるポケモンもいるが、上記のモクローの件や、惹かれたZパワーリングをあげられないと言われて渋々納得したりと、良識や責任感が無いわけではない。
味覚や食性も従来のポケモンと大差はないようで、頭から吹き出す赤と青の毒液によるイタズラ描きも好んでいる。
また、やたら声が甲高いのが特徴であり、それについては賛否が分かれる。それよりも愛河さんの声帯が心配である…。

ほしぐもちゃんのように一時預かりかと思ったら、ウルトラボールに自ら入り正式にゲット。故郷へのホールが見つかるまでという約束で共に暮らすことになった。
サトシが性別不明の伝説ポケモンをゲットするのは放送21年目で初であり、どくタイプはカントー編のベトベトン以来となった(保護理由での帯同は過去にオレンジ諸島編のラプラスがいる)。

関連イラスト

アローラへようこそ
ベベベベベベベベベベベベベベノム

関連タグ

ポケモンUSUM ウルトラビースト  赤ちゃん

ニドラン♂ニドラン♀……同じ分類

pixivに投稿された作品 pixivで「ベベノム」のイラストを見る

コメント