ピクシブ百科事典

シルヴァディ

しるゔぁでぃ

シルヴァディとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモンの一種である。
目次[非表示]

データ

図鑑番号No.773
分類じんこうポケモン
タイプノーマル
たかさ2.3m
おもさ100.5kg
特性ARシステム

他言語版の名称

英語 Silvally
イタリア語Silvally
スペイン語Silvally
フランス語Silvallié
ドイツ語 Amigento
韓国語  실버디
中国語 銀伴戰獸(繁体字) / 银伴战兽(簡体字)

進化

タイプ:ヌルシルヴァディ(十分なついた状態でレベルアップ)

概要

初登場は『ポケモンSM』。
同作で初登場したポケモンの中では一線を画していたタイプ:ヌルの進化形。
自らを造り出した科学力では再現しきれなかった能力を"パートナーとの信頼"によって可能とし、不要となった頭の制御マスクを破壊した姿。

名前に「ヴ」の文字が含まれている初のポケモンであり、名前の由来は体色からも顕著なSilver()、およびBuddy(相棒)からと思われる。
図鑑説明によると、グラジオがタイプ:ヌルを初めて進化させた者だと仄めかす記述があり、シルヴァディという名前も彼が命名したものであるようだ。

タイプ:ヌルの際には見られなかった顔が出現し、ライオンの下半身と猛禽類の上半身を掛け合わせた伝説の生物グリフォンに非常によく似た顔立ちとシルエットを現している。
解放されたエネルギーの影響で、灰色にくすんでいた体毛も美しい白銀となり、翼のように広がったトサカからは白く発光する角のような器官が出現している。

拘束具が外されたことで感覚が研ぎ澄まされ、気質も野生的に変化しており、気性は荒いが信頼するトレーナーに対しては身を挺して守り抜く。

重さも20kg軽くなっているが、(トサカが広がって伸びた分で高さが40cm大きくなってはいるものの)体格自体にさして変化はない。
すなわち拘束具の重さは確実に20kg以上はあった事が推測できる。

Silvally シルヴァディ

特性『ARシステム』はシルヴァディのみが持つ特性で、エーテル財団が開発した「メモリ」というアイテムを持たせる事で自らのタイプを変更することが可能。
頭部に内蔵されたドライブに挿入する事でシステムが作動し、タイプによって異なる光を放つ。この際は元は白い目や頭の角、尾びれも変化したタイプと同じ色に発光する。

加えてシルヴァディだけが覚えられる専用技マルチアタックは、使用者同様持たせた「メモリ」と同じタイプに変化する特徴を持ち、必ずタイプ一致の攻撃を放つ事が出来る。

上記な説明を見てみると特性の類似性といい、ますます創造神との関係が示唆されている。
タイプ:ヌルが何も無い=無の象徴という意味なら、シルヴァディはタイプを自在に変化させる事ができる=有の象徴という意味にもとれ、「何もない場所にあった卵から生まれ世界を作り出した」という伝説にも合致する。

色違いは「煌めきのシルヴァディ」とも言われ、銀色の部分が金色になり、耳の赤い所が緑色になっており中々良い。
キャンペーンで配信された個体はレベル100で、「きんのおうかん」を持っている。

ゲームでのステータス

HP攻撃防御特攻特防素早さ
959595959595

タイプ:ヌルのなつき度を上げることで、シルヴァディへと進化させることが出来る。
もともと素早さと特殊能力以外は完成されていたポケモンだった為か、進化して上昇するのは素早さのみ。
本来タイプ:ヌルの拘束具のような進化すると外殻などから解放される種族(例:コモルーボーマンダ)は防御種族値が下がるのがお約束だったがシルヴァディは珍しく据え置きのままである。

これにより種族値はオール95となり、ますます種族値オール120の創造神を意識した可能性が高い事が明らかになっている。

技の方も進化前と比べるとかなり豊富。
三種神器は全て習得可能であり、様々なタイプの技を幅広く習得できる。
ちなみにドラゴンタイプに変更しなくてもりゅうせいぐんも教えてもらえると言う変わった特徴もある。

そして何よりもコイツに欠かせないのが、まさかのだいばくはつである。
これまでのノーマルタイプ「だいばくはつ」最高火力はベロベルト(こうげき85)だった。つまりこいつはそれを上回るノーマルタイプ最強の「だいばくはつ」を放てる
さすがにスキン系統持ちには劣るが代わりに「つるぎのまい」もしっかり覚える為、ふざけた破壊力をさらに跳ね上げさせることができる。

折角懐いたことによって進化したのにさせられることが自爆とはいかがなものか。
上記のだいばくはつも含めて「すてゼリフ」や「とんぼがえり」などかの創造神が覚えられない技もそれなりに覚える。

欠点はやはりオール95が良くも悪くも中途半端なことで、「だいもんじ」や「かみなり」と言った大技もあまり習得できず、火力面では物足りない。

また高威力の技は殆どがノーマルタイプであり、半減や無効化されると途端に機能不全に陥る。
素早さの中途さも例外ではなく、先制技を覚えられず意外と先制されることも少なくない(「ニトロチャージ」で補うことはできるが)。
一方で耐久値は(アタッカーとしては)かなりの高水準であり、不一致抜群程度であれば滅多に致命傷を負うことはない。
しっかりと役割を決めれば安定した活躍が望めるポケモンといえよう。

ちなみに、固有特性によるタイプ変化によりパーティの穴を埋めるような型の作成ができるように思えるが、そうなると実質持ち物なしのハンデを背負うことになってしまう(「ARシステム」にはタイプ変更、「マルチアタック」のタイプ変更以外の効果はない)。

そのため、現状ではメモリを用いずに実質特性なしのノーマルタイプとしての運用が主流となっている。
あえてメモリを使うのであれば比較対象が少なく、かつ優秀な耐性を持つフェアリータイプだろうか。

またこのポケモンはタマゴ未発見でありカプ神と同じく準伝説枠として扱われている。
シナリオ上は殿堂入り後のエーテルパラダイスでグラシオからもらうことで主人公もタイプ:ヌルを入手できるが、厳選はこのタイミングでしかできないので注意しよう。

USUMでは「ハイパーボイス」「ねっぷう」「くさのちかい」「おいかぜ」を習得した。

第八世代では

最新作ポケモン剣盾では、(ポケモンホームの解禁までは)進化前共々準伝説唯一の内定をもらっており、更に「マルチアタック」の威力がさばきのつぶてを超える威力120にまで上昇。

アルセウスのプレート補正や種族値の違いを考慮すると火力はあちらには及ばないものの、フラットルールで使用可能なポケモンとして見れば十分に威力が高い一致物理技であり、ようやく自分の特徴を対戦で本格的に活かせるようになった。

さらに、新要素であるダイマックスとの相性も非常によく、伝家の宝刀である「だいばくはつ」を「ダイアタック」として使用すれば、使うと瀕死になるというデメリットを取っ払った上で並大抵の相手を一撃で消し飛ばすほどの大技として繰り出すことが可能(ダイマックス技は元となった技の威力だけを参照し、技の特殊効果や追加効果は無視するという仕様であるため)。
もちろん、事前に「つるぎのまい」等を積んでおけばその威力は更に増す。

また、メモリを持たせたタイプ変更も健在であるため、事実上全タイプのダイマックス技をタイプ一致で打てるという個性も手に入れたことになる(SMではメモリとZクリスタルの両立が出来なかった)。
ただし「マルチアタック」をベースにすると、威力は全てダイナックル/ダイアシッド準拠の95に弱体化してしまうので、別のわざを使ったり追加効果を活用したりといった工夫が必要になる。

こうした利点が評価され本作では評価が大幅に向上しており、対戦においてもドラパルトミミッキュ程ではないが見かける機会はそれなりに多い。
マックスレイドバトルにおいても、相手の弱点を突けるポケモンがいなかった場合に、タイプ変更が可能という利点を活かしてピンチヒッターとして駆り出されることもある。

アニメ版では

『サン&ムーン』第49話にてリーリエのピンチを救うべくタイプ:ヌル(アニメ版はザオボー以外この時点で『シルヴァディ』と呼んでいる)が拘束具を壊しながら突撃し、原作でいうところの進化を果たす。
「マルチアタック」を新たに習得し、状況に応じてタイプを変えながら戦う。

余談

  • 英語/伊語/西語名はSilver+Ally(同盟・盟友)、ドイツ語名はArgento(イタリア語:銀)+Ami(フランス語:友)あるいはAmico(イタリア語:友)、韓国語はシルバディと読み日本語と同様、中国語名はそのまま銀+伴(相棒)であると思われ、各言語意味が統一された名称であると言える。
  • 何の偶然か、五十音順だとシルヴァディとタイプ:ヌルは隣同士である。

関連イラスト

グラジオ&シルヴァディ
シルバーバディ

色シルヴァディ祈願
シルヴァディ

関連タグ

ポケモンSM ポケモン一覧 ノーマルタイプ 人工ポケモン
キメラ 黒いゲーフリ

ミュウツー:同じく人間によって生み出された人工ポケモン。とある幻の存在を模倣したバイオテクノロジーの産物、絆の力で本来不可能なパワーを実現する等共通点が多い。
ソルガレオルナアーラアーゴヨンウーラオス:同じく進化する伝説ポケモン

グリフォンムシュフシュ: 見た目、封印、勇猛果敢で主人には従順で共通。
バルトアンデルス:こちらはヤギと人間のボディに鳥の脚と翼、魚の尾を持っている。

種族値完全同値仲間

ポケモン種族値(同値)
ヒマナッツ30
バルキー35
メタモン48
ユキワラシ50
パッチール60
ポワルン70
オニゴーリフィオネ80
シルヴァディ95
ミュウセレビィジラーチマナフィシェイミ(ランドフォルム)・ビクティニ100
アルセウス120

関連記事

親記事

タイプ:ヌル たいぷぬる

pixivに投稿された作品 pixivで「シルヴァディ」のイラストを見る

コメント