ピクシブ百科事典

さばきのつぶて

さばきのつぶて

ポケモンの技の一つ。
目次[非表示]

技のデータ

初出第4世代
威力100
命中100
PP10
タイプノーマル
わざ分類特殊
攻撃範囲単体
直接攻撃×
備考プレートを持たせていると、持たせたプレートにあわせてわざのタイプが変わる。

概要

アルセウスの専用技。
威力100・命中100とかなり安定した性能を誇り、アルセウスは基本的にこの技が積まれているといっても過言では無い。
ただ、ノーマル技(タイプ一致)なので威力の割に弱点がつけず、岩鋼に半減され、ゴーストには無効化されてしまう(それでも十分強力だが)…。

が、この技の真骨頂はそこでは無い。
何と装備しているプレートによって技のタイプが変わると言う特徴があるのだ。
そしてアルセウスは装備しているプレートに合わせてタイプが変わる
つまり常にタイプ一致として放てると言う事になる。威力100でも実質威力は常に150と言っても過言ではない。
さらに各種プレートを持たせて使えば道具(プレート)補正1.2倍が重なり、タイプ一致補正込みで実質威力は180にもなる強力な技になる。当然ながら無反動。
プレートによって色が変化してしまうので技(とアルセウス自身)のタイプがばれてしまう欠点はあるものの、逆に言えばタイプ一致の威力100が確実に飛んでくると言う事なので、対応しようにもなかなか難しいのがアルセウスの強みである。
特に威力100以上の特殊技の無い岩・地面・虫・ゴースト・悪・フェアリータイプは事実上のタイプ特殊最高威力となる。

因みに内部に設定されている習得レベルは100である。

関連イラスト

さばきのつぶて▼

ポケダン空

ポケダン空にアルセウスのデータは無いがさばきのつぶてはあるらしい。
カクレオンが覚えているという情報も。

関連タグ

ポケモン ポケモン技絵 ポケモン技一覧
アルセウス ノーマルタイプ

pixivに投稿された作品 pixivで「さばきのつぶて」のイラストを見る

コメント