技のデータ
※ 『LEGENDSアルセウス』では5
概要
アルセウスの専用技。
威力100・命中100とかなり安定した性能を誇り、特殊型のアルセウスは多くの場合この技が採用される。
ただ、ノーマル技(タイプ一致)なので威力の割に弱点がつけず、岩鋼に半減され、ゴーストには無効化されてしまう(それでも十分強力だが)…。
が、この技の真骨頂はそこでは無い。何と装備しているプレートによって技のタイプが変わると言う特徴があるのだ。
そしてアルセウスは装備しているプレートに合わせてタイプが変わる。つまり常にタイプ一致として放てると言う事になる。威力100でも実質威力は常に150と言っても過言ではない。
さらに各種プレートを持たせて使えば道具(プレート)補正1.2倍が重なり、タイプ一致補正込みで実質威力は180の強力な技になる。当然ながら無反動。
プレートによって色が変化してしまうので技(とアルセウス自身)のタイプがばれてしまう欠点はあるものの、逆に言えばタイプ一致の威力100が確実に飛んでくると言う事なので、対応しようにもなかなか難しいのがアルセウスの強みである。
特に威力100以上の特殊技の無い地面・虫・ゴースト・悪タイプは事実上のタイプ特殊最高威力となる。
ものまね、まねっこ、スケッチなどを用いてアルセウス以外のポケモンが撃つ場合でも、そのポケモンがプレートを持っていればさばきのつぶてのタイプ変化は適用される。
また第7世代のアルセウスはZクリスタルを持たせることでもタイプを変化させられるが、さばきのつぶてのタイプ変化はプレートのみを対象にしているためZクリスタルを持たせてもさばきのつぶてはノーマルタイプのままなので注意したい。
ちなみに全世代を通じて習得レベルは100である。(『LEGENDSアルセウス』のみ46)
『LEGENDSアルセウス』ではPPが5に半減。
一見すると弱体化したように思えるが、本作では自動で相手の弱点を突けるタイプに切り替わるレジェンドプレートが存在するため、それを見越しての調整だと思われる。
第5世代までのアニメーションは「敵に対し全方位から無数の光弾をぶつける」というものだが、第6世代以降は「頭上に撃ち上げた光球から地上に無数の光弾を放つ」という、後述の映画を意識したアニメーションとなっている。
また、『LEGENDSアルセウス』以降においてはプレートのタイプによってエフェクトが変化するようになった。
映画「アルセウス超克の時空へ」においても当然アルセウスのメインウェポンとして登場。
原作においては単体攻撃技であるが、この映画においては前述の通り「頭上に撃ち上げた光球から地上に無数の光弾を放つ」というモーションで、周囲一帯を天からの光弾で破壊する広域破壊技となっていた。