ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

第4世代から登場した、全17種類ある「~プレート」という名前のどうぐの総称。
ポケモンに持たせると、プレートごとに決まっているタイプの技の威力が1.2倍になるどうぐ。
「もくたん」等のタイプごとに存在する威力アップアイテムとは全く同じ効果だが、唯一ノーマルタイプに当たるプレートだけは存在しない。
どの世代でもダウジングしないと見つからなかったり、時間制限のあるエリアに落ちていたりと入手するには一手間かかる事が多い。

どうぐとしての本質はこれをアルセウスに持たせた際に起こる特殊な効果にある。

アルセウスは普段はノーマルタイプだが、専用特性マルチタイプにより、プレートを持たせる事によってタイプが変化する。
例えば「ひのたまプレート」ならほのおタイプ、「こわもてプレート」ならあくタイプに変化するため、みずタイプになり雨パなどの専門パーティに投入する、ドラゴンタイプになり広い攻撃範囲を手に入れる、こおりタイプあくタイプなどの伝説戦に刺さりやすいタイプでパーティの穴を埋めるなど、自分好みのカスタマイズが可能になっている。

アルセウスの専用技さばきのつぶては、特性同様所持しているプレートによって技のタイプを変える。この技は特殊技なので、事実上威力100(プレート込みで威力120相当)のタイプ一致特殊技を各タイプずつ1つ持つ事になる。

プレート一覧

アイテム名対応するタイプ同効果のアイテム
ひのたまプレートほのおもくたん
しずくプレートみずしんぴのしずく/うしおのおこう/さざなみのおこう
みどりのプレートくさきせきのタネ/おはなのおこう
いかずちプレートでんきじしゃく
つららのプレートこおりとけないこおり
こぶしのプレートかくとうくろおび
もうどくプレートどくどくバリ
だいちのプレートじめんやわらかいすな
あおぞらプレートひこうするどいクチバシ
ふしぎのプレートエスパーまがったスプーン/あやしいおこう
たまむしプレートむしぎんのこな
がんせきプレートいわかたいいし/がんせきおこう
もののけプレートゴーストのろいのおふだ
りゅうのプレートドラゴンりゅうのキバ
こわもてプレートあくくろいメガネ
こうてつプレートはがねメタルコート
せいれいプレートフェアリーなし

ノーマルタイプのみプレートが無いため、同様の効果を得たいならば「シルクのスカーフ」で代用する必要がある。

第6世代フェアリータイプが追加された際は新たに「せいれいプレート」が登場している。
ただし「もくたん」等と同ポジションの「フェアリー技を強化する一般アイテム」は存在していない。

プレートから読み解くシンオウの始まり

『ダイヤモンド・パール』及び『プラチナ』では各所でプレートを拾った時に、プレートの裏に記述されたシンオウ地方の神話に関する文章を読む事ができる。

うちゅう うまれるまえ
そのもの ひとり こきゅうする
うちゅう うまれしとき
その かけら プレートとする
プレートに あたえた ちから
たおした きょじんたちの ちから
そのもの じかん くうかんの
2ひき ぶんしんとして よに はなつ
そのもの じかん くうかんを つなぐ
3びきの ポケモンをも うみだす
2ひきに もの 3びきに こころ
いのり うませ せかい かたちづくる
うまれてくる ポケモン
プレートの ちから わけあたえられる
プレート にぎりしもの
さまざまに へんげし ちからふるう

全8節の文章は、プレートの種類に依らず拾った順に決まった文が表示される。
これを適当に並べ替えると「“そのもの”による天地創造のエピソード」と「巨人たちとかかわりのあるプレートの起源」を読み取る事ができる。
「倒した巨人たちの力」がプレートに与えられたという事、ノーマルタイプのみプレートが存在しない事から、レジギガスが唯一現存している「巨人」である可能性が伺えるが、この文章以外に「巨人」への言及が一切ないため依然として謎は深い。

アニメでのプレート

「命の源」とも呼ばれており、それぞれのタイプに対応する16のプレートがあるが、ゲーム版とは色も形状も異なる。
また、アルセウスは全てのプレートを所持しており、全て揃っている限り不死であるとされる。

ゲームのように1ターンずつ交代で技を出し合うような事はしないので、臨機応変にタイプを切り替え、攻撃を無効化するといった反則技を披露している。

命の宝玉

映画アルセウス 超克の時空へのキーアイテム。
荒れ果てたミチーナの土地を豊かにするため、アルセウスがダモスに、「瞬く間に荒れ果てた土地を緑豊かにする」力を持つ宝玉を貸し与えた。

アルセウスの身体にある16個の命の源のうち、「水」「草」「地面」のプレートを主体とし、「雷」のプレートでまとめ、「ドラゴン」のプレートでそれらの力を高める事で作り出された。
上記の通りアルセウスは戦闘中でも自在にタイプを変えられるのだが、貸し与えてしまった上記5タイプにはなれないため、唯一でんきタイプの技だけは弱めて受ける事ができない

芽生えた緑は、命の宝玉がなくなってもすぐに消えるわけではなく、努力次第で保持する事が可能。
しかし返してしまうとミチーナの恵みは失われると考えたギシンの策略により、ダモスが約束の日にアルセウスに返さなかった上、アルセウスを攻撃したため、アルセウスは「次に目覚めた時に人間に裁きを下す」と激怒したまま永い眠りについた。

ストーリーの終盤でアルセウスに返されてプレートに戻り、その身体に還っていった。

関連タグ

ポケモン アルセウス どうぐ
シンオウ神話

関連記事

親記事

どうぐ どうぐ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「プレート(ポケモン)」のイラストを見る

コメント