ピクシブ百科事典

プリン(ポケモン)

ぷりん

プリンとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.039
ぶんるいふうせんポケモン
タイプノーマル / フェアリー(第六世代より)
たかさ0.5m
おもさ5.5kg
とくせいメロメロボディ / かちき / フレンドガード(隠れ特性)

他言語版の名称

英語Jigglypuff
イタリア語Jigglypuff
スペイン語Jigglypuff
フランス語Rondoudou
ドイツ語Pummeluff

進化

ふうせん進化

ププリンプリン(なつき進化)→プクリン(つきのいし)

概要

初代より登場する有名なポケモンの一体で、その外見は耳があるピンク色の球体。
風船ポケモン」の分類通り、その身体は柔らかく弾力に富み、大きく息を吸って体を膨らませるとふわふわと風に乗って空中に浮かぶ事が出来る。

丸く大きくつぶらな瞳で相手を見つめる事で誘い込み、不思議で心地よい子守歌を聴かせて眠らせてしまう。
の波長を自在に変える声帯を持っており、12オクターブを超えるその声域で、相手が一番眠くなる波長の歌を歌う事が出来る。

特に大きく身体を膨らませてから歌う子守歌はいつもより長く、絶対に眠くなってしまう。
プリンの歌で眠らない者はいないと言われ、デパートの寝具コーナーには彼女たちの子守唄を収録したCDが売られている程。その歌の波形は熟睡している時の脳波と同じ形をしているらしい。

このように歌を得意とする種族であるが、上手いかどうかはそれぞれのプリンの努力次第で、生まれた時から自在に歌えるという訳では無い模様。歌の種類は棲む地方によって全然違う様で、中にはシャウトするようなものまであるとか。
また、歌う時は一度も息継ぎをしないので、中々眠らない敵を相手にした時は自らも命がけで、苦しそうな様子を見せる。この事から、歌は本来プリンにとって自衛の手段であった事が窺える。

第1世代(ピカチュウ版以外)では3番道路に生息するが、草むらに入らなくとも通過できるので、気づかず通りすぎてしまったトレーナーも多いだろう。
進化前のポケモンとしては高い体力と豊富な技、「うたう」の存在により、序盤においてねむり状態の恐ろしさとねむけざましの重要性を教えてくれるポケモン。特に3番道路のミニスカートが使用するプリンは、レベル14と高レベルであることも手伝いかなりの強敵。

相手を眠らせる「うたう」は(ピッピも使えるにもかかわらず)プリンの代名詞となっており、ニビシティのポケモンセンターでもプリンが披露してくれる。

アニメなどにも出演しており、歌ったり転がったりして可愛さをふりまく一方で、ピンクの悪魔と呼ばれる事もある。

🎤

ピンク色の全身は進化後同様、きめ細かな体毛なようで、実際、実写映画『名探偵ピカチュウ』では全身がふさふさの毛に覆われた姿で描写されている。

名前の由来はそのまんま洋菓子のプリンからであり、増田順一曰く、プリンのような感触をイメージして名付けたとの事。
その為海外版を制作するにあたり、カスタードプディングと呼ぶ海外側にはプリンと名付けた理由が伝わらなくて困惑したらしい。

ゲーム版における特徴

赤緑から登場している皆勤賞で、全てのソフトで入手可能。さらに青バージョンのオープニングではニドリーノに代わりゲンガーと対峙している。
剣盾では当初は登場しなかったが、エキスパンションパス第1弾の鎧の孤島で追加された。
(ちなみにピカチュウBWBW2メタモンRSイーブイRSEにおいて、それぞれソフト単体での入手ができない)

フレンドガードのプリンってどうやって味方を守ってるの?

対戦においては第4世代までは進化前なので考慮外だったが、第5世代から「しんかのきせき」と夢特性「フレンドガード」を習得。
前者は耐久を1.5倍にするアイテムであり、進化する可能性があるポケモンのみ効果が発揮される。後者はダブルバトルトリプルバトルで場にいるだけで味方の耐久力を1.5倍にするという強力な特性である。
ちなみにこの特性は進化すると別のもの(おみとおし)になってしまうため、進化させてはいけない…といわれる事も多い。

これによって不遇の塊だった進化後を差し置いて対戦でよく使用される存在という変わった存在となった。
後に、より耐久の高いフレンドガード持ちのピッピも解禁され、汎用性では劣るので活躍の場は狭くなってしまったが、ピッピより低い素早さがトリックルーム下で活きることや自身がほろびのうたを(タマゴ技で)覚えるので差別化は容易であり、トリプルバトルの「滅びパ」では、コンボ要員として生き残っている。

6世代ではフェアリータイプを獲得し、ノーマル/フェアリー複合の系統になった。「かげふみ」持ちが総じて弱点とするゴーストタイプ無効は大きく、7世代USUMではサイドチェンジを習得し個性にさらに磨きがかかっている。
しかし、他のフレンドガード持ちも同様だが6世代でトリプルバトルが廃止されたのは残念だろう。

8世代剣盾ではDLC「鎧の孤島」で登場。じばくを新たに習得した。

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズでは、初代64版から皆勤で参戦している。詳細はプリン(ファイター)を参照。

【ポケナガ】 オイチとプリン

ポケナガにおいてはオイチの(ベストリンク)パートナーとなっており、同ゲームのジャケットを飾っている。

アニメ版におけるプリン

無印第44話で登場して以来、無印版の様々な場面で登場した。声優はかないみか
最初はまともに歌えなかったものの、タケシに喉の薬になる果物を食べさせてもらって意外にあっさりと歌えるようになった。
歌を聴かせるのが好きだが、能力のせいでその歌を聞いたものは眠ってしまう
これを自分の歌が退屈だから寝てしまったと勘違いし、怒ってマイク型油性ペンを取り出し、眠った人やポケモンに落書きをして去る(ちなみに、このシーンは実写映画『名探偵ピカチュウ』でもパロられている模様)。

初めてサトシ達に遭遇し、歌えるようになって以降は、旅を続けるサトシ達の行く先々をまるで付け回す様に現れ、歌って(特に注目が集まったところで披露する)は周辺にいる全員を眠らせて怒り、顔に落書きして去っていく…というパターンが無印版のお約束となっており、また落書きもだんだん凝ったものになっていく。(作中でもタケシが言及し、感心している)

歌声はゲームのポケモンセンターで歌うプリンの音をアレンジされたもの。
使えるわざは「はたく」、「おうふくビンタ」、「うたう」。
怒るとかなり怖いようで、一度マイクペンを盗まれた時、犯人をおうふくビンタでボコボコにしていた。

AG編の39話にて久しぶりに登場。カラクリ大王の迷路にてサトシやハルカ達に歌を聴かせ、やっぱり眠らせてしまい怒るも、トレーナーのアキナのゴニョニョだけは、ぼうおんの特性を持っていた事で楽しそうに歌を聴いてくれたのに喜び、仲良くなっている。
しかし、ロケット団とのバトルをした後は、元から疲れて眠っていたのを自分の歌を聴いて眠ったと勘違いし、結局は怒って落書きする事に…。この話を最後に姿を見せなくなったが、BW編第4期ED「みてみて☆こっちっち」で久しぶりに登場した。このエンディングの実写では女性アイドルグループももいろクローバーZのメンバーがポケモンに扮していたがプリンはピンク担当の佐々木彩夏が扮していた。

その後の行方は全く分からなかったが、『ポケットモンスター サン&ムーン』第42話の「カントーでアローラ!タケシとカスミ!!」にてなんと14年ぶりに再登場。どうやらカントーに戻って、オーキド博士の研究所の庭で居候していた模様。
ロケット団がキテルグマに回収された後に残った巨大メカの残骸の中から現れ、プリンのかわいさに興奮するマオ、スイレン、リーリエに対し、プリンの歌を聴くと眠ってしまい落書きされることを知っているサトシたちは慌てて呼び止めようとするも、全員プリンの歌で眠ってしまう。そして怒ったプリンは全員の顔に落書きし去っていった(ヒトデマンは、水晶部分に☆を描かれていた)。

続く43話でアローラスクール組が帰国の途に着く飛行機の尾翼に眠っている姿があった。
大方の予想通りそのままアローラに上陸したようで、45話ではとあるカラオケルームで歌っていた。
第56話ではロケット団とキテルグマの前で歌を披露し、彼らを眠らせた(何気にキテルグマの初敗北ともいえる)。だが最初から眠っているネッコアラには通用せず、落書きしようとしてもことごとくかわされたが、逆に落書きされたことで仲良くなった。
第96話にも登場。ジジーロンに対して歌っていたが、眠らせてしまっていたため落書きをしていた。
最終話では座席の下で眠っておりカントーに帰国の途に着いた。

新無印では現在EDのバツグンタイプのルーレットのフェアリータイプの所で登場。

外伝作品「ライコウ 雷の伝説」ではマリナの手持ちポケモンとして登場。ニックネームは「ピンクちゃん」。声は冬馬由美が担当。使用技は「うたう」、「サイコキネシス」。

漫画版におけるプリン

ポケットモンスター☆SPECIAL

ブルーの手持ちとして登場。
ブルーの幼馴染ポケモンであり、初期の頃はとある事情からニックネームで呼べなかったが物語が進むにつれてニックネームで呼べるようになった。また主な飛行要員としても活躍している。
NNは「ぷりり」。

外部出演

大乱闘スマッシュブラザーズ

初代64版から参戦しているレギュラーの一角(『X』のイベント戦より)。

5回の空中ジャンプで空中を自由に行動できる。高い空中機動のおかげで復帰阻止の影響を受けにくく、逆の立場では復帰阻止を行いやすい(どころかうまくいけば画面外まで運べてしまう)ため崖外での攻防にも強い。
しかし、リーチが非常に短い、地上機動力が最低クラス、全ファイターの中でも特にふっとびやすい、上必殺ワザが復帰に使えない、そしてシールドブレイクでものすごい勢いで上にふっとぶ…など、ハンデとしか思えないような欠点が多く盛られているピーキーなファイター。

詳しい解説はプリン(ファイター)を参照。

関連イラスト

バルーンラッピング
039

ぷ ぷりー!
ふわふわ

擬人化

✿

関連タグ

ポケモン RGBP FRLG
ポケモン一覧 ノーマルタイプ フェアリータイプ

ピンク仲間
ピッピ(ポケモン) ピクシー(ポケモン) ラッキー ハピナス

プリン:タグとしてはこちらが多い。
プリン違い:お菓子のプリンとのコラボタグ。

カービィ ピンクの悪魔

関連記事

親記事

ププリン ぷぷりん

子記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「プリン(ポケモン)」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「プリン(ポケモン)」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました