詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「芸術とは 破壊と 創造! 養分に ならぬよう あがくことだ!」

概要

パルデア地方にあるボウルタウンジムリーダー
キャッチコピーは『ネイチャーアーティスト』
くさタイプの使い手であり、芸術家としても活動している。
ポケモン勝負を作品としてとらえて芸術性を見出しており、ジムテストでトレーナーの審美眼を試しているらしい。
一人称は「ワタシ」で、二人称は「キサマ」。口癖は「アヴァンギャルド!!」。

そんな彼の代表作は愛くるしいキマワリを物憂げに表現した『投げやりのキマワリ』。その作品に込められた背景やメッセージは、識者の間で議論されている。
しかし本人に言わせればスランプに陥り文字通り「投げやり」になった勢いで描きあげたのだという。

四天王兼アカデミーの美術教師であるハッサクとは旧知の仲であり、上記のように「投げやり」になった頃に出会い、面倒を見て貰って立ち直った経緯から強く慕っており「ハッさん」と呼んで親しくしている。

ボウルジムのジムテストはキマワリ集め。町中に散らばったキマワリを探して10匹集め、広場に送り込むことで達成となる。
キマワリはあちこちにひっそり隠れているほか、マシンスペックの都合上たくさん引き連れるとモーションがカクカクになってしまう点には注意。SDカードではなく本体メモリに保存するとやや処理が軽くなるとの報告アリ。

中には逃げるキマワリをバトルして大人しくさせることもあるが、バトルに勝つとたいようのいしをドロップする

初登場はなんと風車の上から主人公がテストを受けている最中を見ており、颯爽と風車からのかなり高いところから飛び降りてスーパーヒーロー着地するほどに身体能力も高い模様。

使用ポケモン

1戦目/ボウルジム

ホントウキ

マップの紹介文では序盤の攻略を推奨されており、平均レベルは下から2番目。

ただ『宝探し』開始時にスパイス集め or スターダスト大作戦を優先して東門から出発した場合は、ヌシポケモン(ガケガニ)やほのお組に近いということもあり、プレイヤーによっては最初のジムがここということも有り得る。

切り札はウソッキーで、題材「嘘から出た実(まこと)」としてなんとウソッキーを本当の草タイプに変化させてくる。ただのギャグ……と思いきや岩に有利な水・草を半減でき、かつ草に有利な炎・飛行・虫・氷には岩技で抜群を取れるという、実は非常に合理的な戦術だったりする。ヒノヤコマビビヨンなど岩4倍のポケモンを出した場合はそれはもう悲惨なことになる(草に有利なタイプのうち岩弱点でないものは毒のみ)。また岩・草の複合はリリーラ系統がいたりする。

さらにテラスタルはタイプを変化させても元のタイプのタイプ一致補正は消えないため一致補正が消えたから耐えられるということもない。そこにウソッキーの序盤にしては高すぎる攻撃種族値100という火力によって草と岩を両方とも半減する毒以外は舐めてかかると吹き飛ばされることだろう。

なお対戦ガチ勢はガブリアス等の無駄のない種族値配分を「美しい」と表現することがあり、当のウソッキーも、使わない特攻(と素早さ)が低くそれ以外が高いという、この美しい種族値の典型例である。上述のギャグに見えて実戦的というテラスタルの使い方も含め、まさにバトルを芸術にする彼らしいひねり様と言える。

見事勝利すると「くさわけ」のわざマシンが貰える。

2戦目/ボウルジム(クリア後)

「さあ 準備は いいな!? 合作・・・・・・ 開始だ!!」

以前の戦いを経て主人公を自分と同じアーティストと認識したようで、呼び方がキサマから名前に変わったほか、バトルを「合作」と表現する。
バトル前のイベントでは、初戦時に見せた風車からの飛び降りが意図した演出であったことを明かす。曰く戦いに、より深みが増すとのこと。なお着地の際の衝撃でしっかりと足を痛めているらしい。

余談

  • 名前の由来は恐らくcolza(西:セイヨウアブラナ)から。
  • 職業は芸術家とのことだが、パルデア地方のモデルであるスペインがガウディダリピカソといった名だたる芸術家を生み出してきた歴史を持つ。なお、ひまわりと芸術家の組み合わせといえばゴッホを連想しがちだが、ゴッホはオランダ生まれでフランスで活躍した画家である。ではスペインの芸術家がひまわりと関係がないかと聞かれれば、そうではない。先述したガウディはスペイン北部の町「コミージャス」に"エル・カプリチョ"なるひまわりのレリーフで彩られた建築物を建てている。
  • 左腰に装着しているリールは、ポケモンセンター特典のオリジナルアートブックの資料によると「イバラ型のロープ」であり、作品の一部として装飾したりパーツ同士を繋げているという。なお発売前はファンからホースではないかと予想されていた。

関連イラスト

あなたコルサさんって言うのね!
らくがきコルサさん

くさタイプジムリーダーのコルサさん
コルサ

関連タグ

ポケモン ポケモンSV
ポケモントレーナー ジムリーダー(パルデア)

アーティマツリカ(ポケモン)サザンカ(ポケモン):同じく芸術家。
ヒューベルト=フォン=ベストラカップやきそば現象の見た目や雰囲気が似ていると話題になった人物。なお担当声優はアニメポケモンではグレッグル等を演じている。

その他のくさタイプの使い手
エリカ(トレーナー) ナタネ デント フクジ マオ(トレーナー) ヤロー(トレーナー)

関連記事

親記事

ジムリーダー(パルデア) じむりーだーぱるであ

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました