ピクシブ百科事典

ドレディア

どれでぃあ

ドレディアとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

全国図鑑No.549
イッシュ図鑑第1版No.055
イッシュ図鑑第2版 No.085
英語名Lilligant
ぶんるいはなかざりポケモン
タイプくさ
たかさ1.1m
おもさ16.3kg
とくせいマイペース / ようりょくそ / リーフガード(隠れ特性)

進化
チュリネドレディア(たいようのいし)

草姉妹ポケモン

特徴

・名前の由来:「ドレス」「レディ」「ディア」「ディアナ」「ガイラルディア」または「マンドレイク」「ドライアド」だと思われる。
頭には花飾り、下半身にはドレスを纏うお嬢様のようなポケモン。
体の部分は目が伸びた球根のような形状である。
舞う技を多く覚えるしちゃんと動けるのだろうが、足の形状的にどうやって動いているのかはちょっと謎。ちなみにアニメでは普通に歩いていた。
進化前のチュリネ共々♀しか存在しない

頭の花はデリケートで非常に難しい手入れを続けなければ枯れてしまう。
…だけでなく、『サン・ムーン』パートナーとなる♂ができた途端にくすみ、萎れ、枯れてしまうという設定が追加された。
だからといって,ゲーム内で預かり屋に預けてタマゴを手に入れても枯れることはないので安心されたし。

出現場所

・『ブラック・ホワイト』より登場。
チュリネを進化させることで入手できるが、ホワイトバージョンでは野生でも出現する。ブラックバージョンでは野生の出現はないが、シッポウシティに住む女性からブラックのみに出現するモンメンと交換することで進化前のチュリネを入手できる。
その他のソフトでも入手できるが、『サン』ではチュリネが出現しないので注意。

能力

種族値

 能力は全体的に低めだが、とくこうは110と頭1つ抜けている。すばやさも90とそこそこあり、眠り粉で眠らせ後述の「ちょうのまい」で強化する戦法が主流。

覚える技

 高性能な積み技「ちょうのまい」(特攻、特防、素早さを1段階アップ)や、はなびらのまいなどを覚える。
 高い特攻と素早さを更に強化できるので、「ちょうのまい」を積んでからの「はなびらのまい」は非常に高い火力を誇る。
 また、特性が「マイペース」の場合は「はなびらのまい」使用後に発生する混乱を無効化できる。
 「ねむりごな」等のくさタイプ特有の多彩な補助技にも恵まれているため、自力で「ちょうのまい」を積むための時間を稼げるのも大きい。

 ただ、くさタイプ以外の技はあまり覚えないので、得手不得手がはっきりと分かれる。
 具体的には「めざめるパワー」と「はかいこうせん」と「ゆめくい」しかない。

第6世代

 新たに18のタイプフェアリータイプが新たに登場。相方のエルフーンにフェアリータイプが追加されたことによりドレディアもフェアリータイプが追加され、ドラゴン技を無傷で受けられ、竜達月の力を借りて返り討ちにできる妖精となった…

ドレディア の フェアリーダンス!

と思われた。
なんとドレディアにはフェアリータイプを追加してもらえなかったエルフーンにはフェアリーが追加されムーンフォースも覚えられるようになったのに…
・新しく覚える技も種族値が合わない(物理攻撃)「はなふぶき」のみで、特殊攻撃のめざめるパワーも威力が60固定になりフェアリーにもならない上、マジカルシャインすら覚えなかった。
・くさタイプや特性「ぼうじん」を持つポケモンにしびれorねむりごなが効かなくなる。「ひでり」の効果も5ターンに変更されたことで「ようりょくそ」の効果も落ちた。

第7世代

デザイン人気があり、持ち味もあるがさまざまな事情で使用には愛が必要であったドレディアであったが…
『サンムーン』発売後彼女は思わぬ大進撃を遂げることになった。
その舞台はシングルバトルではなくダブルバトル。そしてその鍵を握るのはコータスである。

第7世代でコータスの特性に「ひでり」が追加された。つまりどういうことかというと

  1. コータスとドレディアを並べて出す。
  2. コータスの「ひでり」で天候が晴れになる。
  3. ドレディアの「ようりょくそ」発動。
  4. 素早さが上がったドレディアがコータスにおさきにどうぞ」をしてサポート
  5. 先手を得たコータスが晴れ状態での「ふんか」。相手は倒れる。

さらにコータスは天候特性ポケモンとして足が遅いので、相手に天候を上書きされる心配は少ない。その上天候のおかげで素早くなったドレディアがすぐさまコータスを支援することで、超火力を生み出すことが可能になる。
特性がようりょくそかつおさきにどうぞを覚えるポケモンはいるが、その中で一番素早さが速いのはドレディアなので、ベストコンビと言えるだろう。

主な使用トレーナー

関連イラスト

ちょうのまい
ドレディアの はなびらのまい!▼

ドレディアちゃん
ホワイト勝ち組過ぎ泣いた

関連タグ

ポケモンBW ポケモン一覧 くさタイプ
チュリネ エルフーン キレイハナ ドレエル

pixivに投稿された作品 pixivで「ドレディア」のイラストを見る

コメント