ピクシブ百科事典

デンリュウ

でんりゅう

デンリュウとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.181
英語名Ampharos
ぶんるいライトポケモン
タイプでんき
たかさ1.4m
おもさ61.5kg
とくせいせいでんき/プラス(隠れ特性)

進化

メリープモココ(レベル15) → デンリュウ(レベル30)

電気羊ズ

メガシンカ

メガデンリュウ

もふもふデンリュウさん

容姿

黄色の体色が特徴的なポケモン。一応、進化の流れから羊がモデルのようだが、ファンシーなドラゴンのようにも見える。後述するが、その見た目ゆえいらぬ誤解を招いた事もあった。
進化前の名残として、頭の突起物と首、尻尾には縞模様がある。また、額と尻尾の先に赤い球体が付いており、尻尾の球体は光り輝くことができ、かなり遠くまで視認する事が可能らしく、ポケモン図鑑によると果ては宇宙からも見えるのだとか。眩しすぎである。

色違いは、進化前のモココがそのまま進化したような全身がピンク色となる。ちなみに球体も青色となる。

モココから使い続け、最終進化形でツルツルになってしまいガッカリした人もいるかも知れない。
可愛いけどね。
幸い、「コットンガード」やメガシンカでモコモコを取り戻すことはできるが。

もふれるデンリュウ
もふもふ

概要

ポケットモンスター 金・銀』(第2世代)から登場したポケモン。
名前の由来はおそらく「電流」。またそこに龍もかけている可能性もある。

先述の尻尾の光を昔の人々は利用し、篝火や仲間との合図に使用したりして大事に扱われたらしいが、どのポケモン図鑑にも、尻尾の光のことしか記述されていない。その為、デンリュウ自身の生態系の情報は実は不明だったりもする。

ゲームが発売される前からイラストと名前が公開されたポケモンの一体。その公開時期はホウオウに続く2番目の早さである。
当初はタイプが公開されていなかった。そのため、見た目と名前からドラゴンタイプだと勘違いされタイプが分かるな否やガッカリした人もいる。もちろん、タマゴグループも"ドラゴン"ではない。
(第6世代で一応ドラゴンになる方法が見つかったが)
一方で、アニメ公開を控えてピカチュウ人気が上昇した頃であり、「デン」という名や黄色い色からでんきタイプかつライチュウの更なる進化なのでは、という噂も存在した。事実でんきタイプではあったが、鼠ではなく羊の末裔であった。

ゲーム上の特徴

でんきでありながら鈍足、物理耐久と特殊攻撃はライコウと同等。
特殊耐久力と物理攻撃はライコウより低めだが、「きあいパンチ」や「ほのおのパンチ」等を使える。
でんきタイプとしては器用な部類で、「シグナルビーム」や「パワージェム」「きあいだま」を覚える。
しかし、最近では同じく鈍足だが合計種族値がデンリュウを上回り、「とくせい」も強いあるポケモンにでんき特殊耐久のお株を奪われている。
だが、こちらも特殊耐久は中々高く、物理耐久についても「ぼうぎょ」が3段階上がる「コットンガード」を習得。更には「ひかりのかべ」等と相性の良い「ボルトチェンジ」も得た為、今でも中々侮れない実力を持っている。

第5世代にて、隠れ特性『プラス』を習得。ギギギアルと組んでも良いが、見栄えを重視するなら同じく『マイナス』の特性を持ったライボルトと組んでみよう。
じめんタイプに弱いのは、なんとか「ふうせん」や「コットンガード」で凌ぐしかないが……

ちなみに、『金・銀・クリスタル』及びそのリメイク版では、アサギの灯台のライトの役割を務めており、それにミカンが関わるイベントが発生する(ちなみにNNはアカリちゃん)。
このことから、ミカンがでんきタイプの使い手ではないかと思われていたが……

第6世代では、メガシンカによりメガデンリュウに進化することが可能になった。

ポケモンGOでは

原作では考えられないほどの超激レアポケモン。
何せ進化前メリープの出現率がヨーギラスと同等かそれ以上に低い
それでいて2進化なのでメリープからデンリュウにするのにアメが125個必要
当然野生のデンリュウなぞ望むべくもなく、手に入れようとなると月単位でかかる可能性大。
原作ではそこまでレアでもないのに……

しかもこのポケモン、レイドボスにも選ばれていない
バンギラスは選ばれた(ただし超強敵)ことで多少手に入りやすくなったというのに。

なお、性能的にはサンダースと同等かそれ以下といったところ。
入手に散々苦労させる割にこの程度の性能ではあまりに割に合わないという声は多く、元より本作のでんきタイプのポケモンに強力な者が殆どいないことも相まって、ステータスの上方修正を望む声は多い。

ポケダンでの活躍

ポケダン超』では、主人公・パートナーが加入する調査団の団長として登場した。
どんなことにもスタイリッシュに解決する(自称)のだが、極度の方向音痴であらぬ方向に行ってしまうこともある。
だがいざという時のリーダーシップは素晴らしい他正義感も強く、かのおやかたさまに通じる所がある。

関連イラスト

デンリュウちゃんちゅっちゅ
かわいこちょうさだん!

関連タグ

ポケモン ポケモン一覧 でんきタイプ
HGSS ミカン
調査団繋がり……クチート ジラーチ ブイゼル アーケン デデンネ ホルビー ペロッパフ

          ← モココ <デンリュウ> キレイハナ →

pixivに投稿された作品 pixivで「デンリュウ」のイラストを見る

コメント