ピクシブ百科事典

おやかたさま

おやかたさま

「おやかたさま」とは、『ポケモン不思議のダンジョン』シリーズに登場するプクリンの別名、並びにそれにちなんだプクリンの愛称である。
目次[非表示]

※通常の「御館様」は御館様ないしお館様を参照。

概要

『ポケモン不思議のダンジョン 時・闇の探検隊にてギルドの長を務めている。その後『超ポケダン』にも出演を果たす。
彼のギルドには多くの弟子がおり、「おやかたさま」と呼ばれ慕われている。『探検隊』では主人公やパートナーも彼のもとにお世話になる。
大変わがままで好物(セカイイチ)がないと大変な大声で泣き叫ぶ(部屋が爆発するほど)など、子供っぽい面が目立つものの、時折思慮深い一面を見せることも。
一番弟子のペラップ曰く「ようせいのようなおかた」で、とても強そうに見えないが、ドクローズに奇襲されても反撃して倒したりなど、見かけによらず強い。
チャームズレイダーズなど名だたる探検隊と知り合いでもある。
「ともだち、ともだち~♪」「たあーーーーーーーっ!」が口癖。

なお、彼が幼少時に出会ったあるポケモンが探検隊として活動を始める切欠となったという(『空の探検隊』の項も参照)。
アニメ版での声優は『ファイアーエムブレム覚醒』にてルキナを担当する小林ゆう

あくのだいまおう

プクリンのギルドの卒業試験に登場する。どう見てもおやかたさまにしか見えないが、突っ込むのは野暮というもの。
うたうでこちらの動きを止め、おうふくビンタでこちらの体力を根こそぎ奪いにかかる大変恐ろしい敵。

そして・・・ポケモン超不思議のダンジョンでメンバーとして使用可能となった!!!

関連タグ

プクリン ポケモン不思議のダンジョン
時・闇の探検隊 空の探検隊
ペラップ アーマルド

pixivに投稿された作品 pixivで「おやかたさま」のイラストを見る

コメント