ピクシブ百科事典

チリーン

ちりーん

チリーンとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかん No.358
英語名 Chimecho
ぶんるいふうりんポケモン
タイプ エスパー
たかさ 0.6m
おもさ 1.0kg
とくせいふゆう

※ふゆう: じめんタイプの わざを うけない。

進化

リーシャンチリーン
(夜間になつき進化させる)

鈴の音

概要

ポケットモンスター ルビー・サファイア』(第3世代)で初登場したポケモン。
風鈴に模した姿をしており、体の空洞に反響させて鳴き声を発する。

鳴き声のパターンは全部で7種類あり、それぞれを上手く使い分けて仲間とコミュニケーションを取る。
怒ると衝撃波で敵を吹き飛ばす程の威力になる。夏の時期が近づくと活発に飛び回る。

チリーン可愛いよチリーン

NPCのトレーナー戦でも使用されず、特定マップで低確率で出現するポケモンだったので存在を知らないまま殿堂入りまで進めてしまったプレイヤーも多い。
その分初めて遭遇した時に驚いた人も多かったとか。
風に流されるからなのか山岳部に生息していることが多く、特にホウエン地方ではおくびりやまの山頂付近にしかいない。
だけならまだしも捕まりにくい上に自滅技(「とっしん」)持ちという嫌がらせつき。
中々にやきもきさせられるポケモンでもある。

ダイヤモンド・パール(4世代)からは進化前のリーシャンが登場した。

pixivでは、その見た目から夏の風物詩のマスコットキャラとして描かれることがままあるようである。

対戦でのチリーン

特性「ふゆう」+単エスパーの1匹だが、その中でもかなりの低種族値かつ比較先と似通っている技レパートリーからマイナーに属してしまうポケモン。

比較先はクレセリアアグノムエムリットユクシーと伝説のポケモンばかりでかなり厳しい。
複合まで入れるならラティオスラティアスと更に伝説のポケモンが続く。
一応この中では一番遅く、「トリックルーム」が使用できる。素早さ逆転からのかなしばりが使えるのが差別化のポイントとなる…かもしれない。

しかし「トリックルーム」かつ鈍足だけで見れば一般ポケモンでもドータクンオーベムムシャーナランクルスとライバルが多い。
このうちオーベムは「かなしばり」も使えてしまうので……

第7世代にてHP、防御、特防の種族値がそれぞれ+10されて75、80、90まで上昇。じこさいせいを交えた耐久型が使いやすくなった。
更には、続く『USUM』で何とほろびのうたトリックガードを習得。「まきつく」+「ほろびのうた」という恐ろしいスタイルも生まれた。

漸く、差別化できていると言えるだけの技は確保したので埋葬級からは脱却した。後は低種族値が更に改善されればもっと活躍できるかもしれない。

ポケダンでのチリーン

時・闇・空の探検隊』でプクリンのギルドの一員になっている。
チームの編成、給仕係は彼女がやっていて、キマワリと仲が良い。

ポケモンGOでのチリーン

2018年2月10日、第3世代実装第4弾の一員として登場した。

スペックそのものは能力が原作準拠なのでほぼ見向きもされないが、こいつの魅力は別にある。
何と捕まえた時に「ほしのすな」が通常の10倍(1000)ももらえるのだ。
イベント関係なく「ほしのすな」にボーナスが入るのは現状こいつだけである。
その為見かけたら是非とも確保しておきたいのだが、そんなお得なポケモンがわんさか出現するわけもなく、ラッキーミルタンク並みの超低出現率となっている。根気よく探したい。

一応救済措置として、10kmのタマゴからも孵るようになっているのだが、スペックの低さ故他のポケモンの方が明らかに良いので、こちらは一般的には外れ枠扱いとなっている。ダンバルタツベイヨーギラス等が孵るかとワクワクしていたら、こいつが孵化して肩透かしを食らった…という経験は誰しも一度は通る道であろう。

アニポケでのチリーン

コジロウのチリーン

ベストフレンド
PIC・PMTR-19

CV: 吉原ナツキ

AG編84話で登場。
ヒワマキシティの祭りの最中、チリーンに思い入れのあったコジロウと出会い、そのまま友情ゲットされた。

コジロウはチリーンを溺愛しているため、あまりバトルに出そうとしない。ムサシが無理やりバトルさせた時には激しく動揺し、ニャースに呆れられていた。また、ロケット団のお馴染みの口上では最後に鳴くこともある。
使用技は「いやしのすず」「すてみタックル」「おどろかす」「まきつく」。

チリーンは体が丈夫ではなかったらしく、コジロウたちの貧困な生活故にAG編147話で病気に患ってしまい、別荘にいる爺やと婆やの元に預けられる(同話では入れ替わりにコジロウを気に入ったマネネが加入)。この回では涙腺崩壊のシーンとしてとても有名。

DP編70話では回想で登場。チリーンの進化前であるリーシャンの登場回でもあり、コジロウが自身のチリーンを思い出し、ムサシとニャースを出し抜いてシズエのリーシャンを1体持ち帰ろうとした(その時、リーシャンの相手をしたのはマネネであった)。

関連イラスト

縁側にて
あついあつい!

残暑ざんしょ
私のポケモンマジックショー、とくとご覧下さいませ!!

関連タグ

ポケモン一覧 エスパータイプ
風鈴 コジロウ(アニポケ) 不遇卒業ポケモン

pixivに投稿された作品 pixivで「チリーン」のイラストを見る

コメント