ピクシブ百科事典

目次[非表示]

データ

初出第3世代
タイプエスパー 
ぶんるい変化
めいちゅう-
PP10
範囲単体
効果自分と相手の特性を入れ替える。但し特性ふしぎなまもりマルチタイプバトルスイッチてんきやに対しては効果が無い。
英語名Skill Swap

概要

第3世代から存在するエスパータイプの補助技。
自分と相手の特性を入れ替える技。略称は「スキスワップ」から「スキスワ」。
第3・4世代では技マシンの技だったが、第5世代以降は教え技となっている。
ちなみに自力習得できるのはランクルス系統・フレフワン系統・ニンフィアメレシーディアンシー何故かフェアリータイプに偏っている

特性を交換すると言う仕様上、自身の特性が微妙かつ相手の特性が強力な程効果が大きい
特にちからもちマリルリホルードヨガパワーチャーレムはこの技を使われただけで使い物にならなくなる。但しマリルリはごく稀にそうしょく持ちもいるので注意。

また、「いかく」のようにその場に出た瞬間発動する特性を入れ替えた場合、特性を入れ替えた直後に再び効果が発動するという特徴がある。
これを活かせば相手の「いかく」を逆利用したり、味方の「いかく」を交代なしで再利用したり等戦術を広げる事も可能となる。

ケッキングとスキルスワップを使えるポケモンで組んで「なまけ」を押し付ける戦法は有名ではあるが、特性を入れ替えたポケモンが次のターンなまけてしまう為ある程度の耐久が求められる事になる。最近はもっと手っ取り早い特性が出たので採用率は落ちた。

なお、上記の通り「ふしぎなまもり」「マルチタイプ」「バトルスイッチ」「てんきや」に対しては効果が無い。
「マルチタイプ」と「バトルスイッチ」「てんきや」は特性所有の仕様上仕方ない。「ふしぎなまもり」が対象ではないのはやはりコイツとかコイツの存在故だろう。コイツ等は第6世代で弱点が出来たが。

関連タグ

パワースワップ ガードスワップ ハートスワップ わざマシン一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「スキルスワップ」のイラストを見る

コメント