ピクシブ百科事典

サーナイト

さーないと

サーナイトとは、『ポケットモンスター』に登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかん No.282
ぶんるい ほうようポケモン
タイプ エスパー /フェアリー: (第6世代より)
たかさ 1.6m
おもさ 48.4kg
とくせい シンクロ / トレース / テレパシー隠れ特性

※シンクロ:自分が「どく」「まひ」「やけど」状態になったとき、相手も同じ状態になる。(バトル時)
手持ちの先頭にいるとき、同じ性格の野生のポケモンと出会いやすくなる。(フィールド時)
※トレース:対戦相手と同じ特性になる。ただし、一部の特性(「トレース」や「バトルスイッチ」など)はトレースできない。
※テレパシー:味方の技のダメージを受けない。

他言語版の名称

英語 Gardevoir
イタリア語Gardevoir
スペイン語Gardevoir
フランス語Gardevoir
ドイツ語 Guardevoir

進化

ラルトスキルリアサーナイトエルレイド(「めざめいし」を使う・♂限定)

*

メガシンカ

サーナイトメガサーナイト(サーナイトナイトを所持)

容姿

人間に近い容姿をしたポケモン
緑色の髪の様なものがある頭部に、胸元からは白いロングドレスの様なもので覆われている。胸部にはから背中を貫通する色の特徴的な器官が存在する。
この器官は横から見るとハートマークになっており、ラルトス、キルリアにも同様の器官が体の一部にある。
実際は細くがあるが、グラフィックではスカートの様な部分に隠れて見えないため脚無しで描かれたり、色がキルリアの時と同じく緑色になったりもする。
技を出すときのモーションなどでちらちらと見え隠れする他、図鑑で下から見ても確認できる。
また、非常に見えにくいが口が存在する。公式イラストには描かれていない上、第5世代までドット絵にも描かれていなかったが、スピンオフ作品や3Dモデル活用作品(バトレボなど)、第6世代以降のグラフィックで確認できる。
よくエルフ耳属性としても描かれているが、顔の横にある白い突起部分が耳かどうかは不明。

ジャローダなどと同様正面絵が非常に難しいことでも有名で、横顔美人と言われる。
絵師にもよるが正面絵にする場合、大抵前髪が短くなっていることが多い。

髪型とロングドレス姿がロゼッタに似ていなくもない。

Virgo

色違いは緑の部分が綺麗なに、赤い瞳孔と突起の部分がオレンジになる。

概要

初登場はポケットモンスター ルビー・サファイア』(第3世代)。
キルリアLv30で進化したポケモン。ラルトスからの最終進化形態である。
分類の「ほうよう」とは「抱擁/包容」のダブルミーニングと思われる。ちなみに海外では「Embrace Pokemon」(『抱擁』とも『包容』ともとれる)となっている。

人間の女性のようなデザインだが、♂♀共に存在する。しかしデザインゆえ育成の場合は♀を粘る人も多く擬人化のイラストも女性として描かれることが多い。
さらに『ダイヤモンド・パール』からは♂のキルリアから進化するエルレイドが登場したため、「サーナイト=♀」のイメージはさらに強まった。
が、あえてのサーナイトを愛する人もいることも確か。

心の通い合ったトレーナのためなら己が命をも厭わないポケモン。空間だって捻じ曲げる。
図鑑説明ではそのような忠誠心の強さが語られるが、野生における生態はまったく書かれていない。
また、ラルトス時代には明るい感情を察知した際に人間に近寄ってくるとあり、キルリア時代で明るい感情からサイコパワーのエネルギーを得ている。
これら図鑑説明と進化前の生態から、サーナイトは「明るい感情をたくさん浴びて信頼を築き上げたパートナーの元で進化し、今までの恩返しとして信頼できるパートナーを守るポケモン」と解釈することができるだろう。
良く言えば人間社会に適応した進化をしたといえる。逆に言うと人間への依存度が極めて高い。
エルレイド含め、進化系統全てで野生での生態がよく分かっていないのも珍しい。
もちろん設定上は野生種も存在するのだろうが、その生態がよく分かっていない以上何かしらのパートナーの存在なくしては生きられないのかもしれない。
いずれにしても「誰かへの依存度が高い」かつ「誰かを守る」ポケモンといえる。
ただ、これほどまでになつき進化が似合うポケモンもそうはいないにも関わらず、進化方法は至って普通のレベルアップだったりする。
「ラルトス・キルリアのひ弱さを考えるとそもそもレベル30まで上げようとする気が起きるかどうかが怪しい」と言われればその通りではあるが。

名前の由来が論争の的になるポケモンの1体でもある。
単純に『サー(Sir.:男性の尊称。騎士などにつける)』+『ナイト(knight:騎士)』と解釈してもよさそうだが、騎士にしては見た目が女性らしく、分岐進化先の方が騎士っぽくある(ちなみに女性の騎士につける尊称は『Lady』である)。
しかも擬似英名(和名を擬似的に英語にしたもの。英名とは異なる)が『Sirnight』であり、『k』が入っていないせいで『night()』のことなのか?と疑う人も多い。夜の使者か何かだというのか。
現実的な解釈としては『サー(主人)』を守る『ナイト(護衛者)』だろうか。
ラテン語に『sanatio(癒し)』という語があるので、そこからも取っている可能性がある。
英名『Gardevoir』は非常に分かりやすく、『garde(フランス語で「守る」)』+『devoir(フランス語で「義務」)』が由来と思われる。
ちなみに、日英共に名前が共通している同種族のラルトス(Ralts)、キルリア(Kirlia)とは異なり、サーナイトとエルレイドは進化すると全く別の英名に変わってしまう。この例は非常に珍しい。

また、どう見ても人型なのにタマゴグループが「人型」ではなく「不定形」のため、ゴーストタイプを除くとマタドガスベトベトンなどかなりのゲテモノ食いになってしまったりする(ちなみにポケダンではゲンガーだった模様)。
XYからフェアリータイプが加わったが、タマゴグループに「妖精」は加わっていない。
ちなみに、フーディンと同じくサイコパワーで体を支えており、同時に重力を感じていないらしい。

ルビー・サファイア・エメラルド』の作品中では実質的なライバルであるミツルが初めて出会ったポケモンがラルトスであったため、そのまま彼の実質的な切り札となっているなどRSEでも扱いが大きめのポケモンでもある。
なお、ミツルのサーナイトは♂である。加えて『オメガルビー・アルファサファイア』では最終進化形がエルレイドになっている。

モデルとなったものは諸説あるが、図鑑による生態から「守護精霊のようなものではないかと思われる。精霊は本来実体を持たないのでタマゴグループが「不定形」である説明もつき、フェアリータイプは精霊の要素も含むのでこのタイプが付けられたのも納得が行く。
ゴーストタイプではないのは思念体としての性格が強い(未来を予知してトレーナーを守る)からだろうか。
体つきのモチーフは社交ダンスのドレス衣装から取られていると思われる。

XY』ではエルレイドを差し置いてメガシンカを体得。エルレイドの方はどうなるんだと不安がった人も多かったが、後にエルレイドも1年遅れながらメガシンカを体得し、お揃いとなった。

ゲーム上の特徴

HPこうげきぼうぎょとくこうとくぼうすばやさ
68656512511580

ひ弱だったラルトス・キルリアに比べ大幅に能力が伸び、一気に頼もしいポケモンへと成長した。

「とくこう」と「とくぼう」に優れている。
登場当初はエスパータイプしかなく、同じ「とくこう」が高いエスパータイプと比較すると「すばやさ」が中途のためそのままアタッカーとして使用するとフーディンなどに一歩劣ってしまっていた。一応上記2匹には覚えられない「10まんボルト」が使えるため完全な劣化になることはなかった。
しかし、「さいみんじゅつ」「おにび」「でんじは」「あまえる」「みちづれ」「アンコール」「トリックルーム」「サイドチェンジ」「ちょうはつ」「おきみやげ」など補助技が選択に迷うほど豊富にあるので、十分に補うことが可能。
ただ、特に遺伝技がゴースト寄りのため、似通った技を覚えるゲンガーとも比較されてきた過去がある。

特性は「シンクロ」「トレース」「テレパシー」であり、いずれも優れている。
シングルダブル問わず「トレース」が便利だが、ダブルではメガシンカしない場合「テレパシー」の採用も多い。
「シンクロ」は専らポケモン厳選用とみなされ、「すばやさ」を調整し「おきみやげ」「いやしのねがい」で退場することで厳選のサポートができる……生態を考えるとひんしにさせるのはやや忍びないが。

そして第6世代からフェアリータイプ」が追加された。
これにより、今まで弱点であったむしタイプあくタイプを等倍に持ち込み、得意なかくとうタイプに至っては1/4にまでダメージを軽減させることが可能となった。
加えて、今まで悩まされてきたドラゴンタイプの高火力技を無効化することもできるようになった。
逆に弱点としてどくタイプはがねタイプが加わったが、どくタイプに関してはあくとの複合でなければエスパー技で対抗できる。
それだけでなくメガシンカも獲得し、それまでとは比べ物にならないくらいに強くなった。
また、フェアリータイプが加わったことにより、最高威力の技が「サイコキネシス(90)」から新たに習得した「ムーンフォース(95)」に変わった。
この「ムーンフォース」と「マジカルシャイン」「サイコキネシス」「サイコショック」という一致技をベースに、豊富な変化技、優秀な特性、更にはメガシンカ……といった数多くの選択肢を駆使することにより、パーティに応じて器用に戦い方を変えられるユーティリティプレイヤーとしての地位を築いている。
(とはいえ現状メガシンカが大多数を占めてはいるが……)

欠点は、フェアリーが追加されてもなおはがねタイプへの対抗策が脆弱なこと。
単純に弱点なだけでなく、サーナイトの両主力技を半減させられるため天敵中の天敵。はがねの弱点を突けるエルレイドとはまさに対照的である。
対抗策は命中率が不安定な「きあいだま」程度しかない。このため、「めざめるパワー」をほのお、かくとう、じめんにしようとするトレーナーも多いが、ほのおやかくとうではすばやさ個体値を31にできない、かといってじめんだと一部の相手に等倍になってしまう。
(この点については第7世代で「Zワザ」や「ぎんのおうかん」が登場し多少改善されている)
しかも「HP」「ぼうぎょ」「すばやさ」が高くなく、努力値を振る場合どれか1~2つが犠牲になりやすい。
サーナイトは個体値や努力値調整が難しいと言われる所以はここにある。

技の面では、これだけ器用なポケモンでありながら自分のHPを回復する手段が「ドレインキッス」「ねがいごと」「ねむる」しかなく、「じこさいせい」など確実かつ即座に回復できる手段がないことが欠点。
また「じゅうりょくを かんじていない らしい」という図鑑説明が悪い方に反映されたのか、エルレイド共々エスパータイプでありながら何故か「じゅうりょく」を覚えられない。ダブルバトルの適性が高い分非常に歯痒い。

続く『サン・ムーン』では同タイプの強力なライバルが登場しただけでなく、差別化要素である状態異常や「みちづれ」が弱体化し、更にはメガシンカも特性が弱体化と、かなり苦しい立場に立たされている。フェアリー対策ではがねタイプが跋扈しているのも痛い。
更に『USUM』では差別化要素の1つだったサイドチェンジ」が教え技化され広く配られた上に件のポケモンも覚えてしまった。
だがメガシンカの強さは健在で、「トリックルーム」などの補助技の差でどうにか勝負できるのでまだまだ不遇とは言いきれない。実際メガシンカ形態(メガサーナイト)はどうにかダブルで一線級の力を保っている。

普通に戦っているだけではなかなか勝てない、トレーナーの裁量次第で強くも弱くもなるという点で文字通り「トレーナーとの信頼が試される」ポケモンと言える。

ポケモンGO』での特徴

2017年12月9日、第3世代本格解禁と共に実装された。

原作のレアさから想像つくだろうが、初期形態ラルトスの出現率が低い……だけならまだしも何と現状(2018年7月現在)巣も存在しない上に現在タマゴからも孵らなくなってしまったため、進化・育成に必要なアメ集めが非常に困難という困った特徴がある。
ただし天候ブーストがかかれば若干だが出現しやすくなるようで、他のレアに比べれば見つけやすい。天候ブーストも比較的起きやすい「曇り」なのが救い(もう1つは「強風」)。
また期間は限られるが進化前のキルリアがレイドボスに選ばれている。アメを集めつつ能力の高い個体を厳選するのも手。
育成難易度が高い分、手に入れた時の喜びは一入だろう。

ちなみに、第3世代の多くの最終進化形と共通する仕様としてサーナイト自身は野生で出現しない。
2018年8月末~9月初頭に行われた『Pokémon GO Safari Zone in YOKOSUKA』(通称『横須賀GO』)において、ラルトスを一定数ゲットすることでリワードとしてサーナイトが手に入る特別なフィールドリサーチがあり、現状そこでのみ直接手に入れることができた。

なお、冒頭でも書かれている通り、ラルトス系列はオスにのみ将来的にもう1つ別の進化先が追加されることになる。
高個体値のオスを手に入れてしまい、即戦力とするためにサーナイトに進化させるべきか、はたまた将来のことを考えて進化させずに温存しておくかで非常に悩んでいるという方も多いであろう。

性能

最大の特徴としてそれまでのフェアリータイプを大きく上回るCPの持ち主であり、攻撃力が特に高い。

技ではゲージ技に半分ゲージで威力100という便利なフェアリー技「マジカルシャイン」を備え、フェアリータイプ中最高火力を実現する。
それ以外の2つ「サイコキネシス」「シャドーボール」は他のエスパータイプも覚えるので、できるなら「マジカルシャイン」にしておきたいところ。
ただし、「シャドーボール」はミュウツーや同族を始めとした対エスパーに便利で、フーディンなどと異なり防御力が高いのが魅力。相手によってはこちらを採用してもよいだろう。

一方、通常技には難があり、「ねんりき」と「チャージビーム」の2択だが前者は発動が遅く、耐久に不安が残るのに回避が難しいという癖が強過ぎる性能。後者はタイプ不一致。せめて「しねんのずつき」か「サイコカッター」でもあれば……
元々サーナイトはHPがかなり低く(ブースター程度しかない)、耐久面が不安定であることから、きちんと相手の行動を見極めて攻撃していかないとあっという間に倒されてしまうので注意が必要だ。

とはいえ、現状フェアリー最強なことに間違いはなく、その火力は目を見張るものがある。
ドラゴンとかくとうを両方半減できる数少ない存在でもあり、ジムやレイドバトルでの活躍も十分見込める(ただしには要注意!)。

防衛用としても確かに耐久面こそ低いものの相性面で非常に優れた働きを見せ、かくとうが半減されるためカビゴンハピナスなどかくとう弱点のメンバーの後ろに控えることで討伐に複数匹持ち出させる(=薬の消費を多くさせる)ことができ、更に軍団のゴリ押しも許さない
かのミュウツーですら相手が「シャドーボール」を覚えているとおいそれと手を出せないほど。バンギラスも技こそ軽減されないが相手の「マジカルシャイン」の威力はハピナスの何倍も上なので直撃を受ければ返り討ちに遭いかねない。
どくタイプのポケモンも通常技とゲージ技のエスパー技で弱点を突かれてしまう上、他のゲージ技も等倍で受けてしまうため、ゲージ技の応酬に持ち込まれると強引に押し切られてしまうことも。最も有利なのはアローラベトベトンだがフレンドのタマゴ限定ゆえにレア度が高い。

このように防衛用に配置しただけで攻略難易度をうんと上げることができる優れた性能を持つ。

ちなみに、サーナイトと最も安定して勝負ができるのは現在コメットパンチ」を覚えたメタグロスなのだが、期間限定での入手なのがネック。汎用性があるのはボスゴドラだろうか。
なおメタグロスだとしても「シャドーボール」は危険なので注意すること。

ポケモン不思議のダンジョン』シリーズでの特徴

『救助隊』『探検隊』の2作品で扱いの大きいポケモン。
『救助隊』では最初にプレイした時には特に出てこないが、物語が進むと……?
『探検隊』では強さと美貌を兼ね備えた探検隊「チャームズ」の一員。「強く賢く美しく」の「賢く」担当。
『超ポケダン』では上記「チャームズ」のサーナイトとして登場している。

ポッ拳POKKENTOURNAMENT』での特徴

アーケードゲームの対戦格闘である『ポッ拳POKKENTOURNAMENT』ではプレイヤーキャラとして参戦。女性らしい仕草と動きで目を奪われそうになるが、「めいそう」を軸に遠距離戦を展開するテクニカルタイプ。
共鳴バーストではメガシンカしてメガサーナイトとなり、各種性能が強化される。必殺技であるバーストアタックは相手をブラックホールに巻き込んだ後、「マジカルリーフ」が舞う中、空中から一斉に光弾を放つ「フェアリーテンペスト」
余談だが、相手もサーナイトを使用した場合、2Pカラーとして緑色の部分が赤いサーナイトとなる(色違いとは違うカラーリングとなる)。

どの色が好き?

スマブラ』シリーズでの特徴

X』と『for』の2作品でモンスターボールの中から出て来るお助けキャラとして登場。
リフレクター」を放ち、範囲内にいれば敵の投擲道具を跳ね返してくれる。

Pixivでの扱い

女性的な容姿ゆえ人気は高く、原型擬人化を問わず絵が多数存在する。メスを意識して描かれているものも多い。(場合によっては婿も)宣言する人も大変多い。
サーナイト自身がメイド服やゴスロリ服を着ている(コスプレしている)絵もある。

Gardevoir maid

またトレーナーの心を感じ取ることができるという設定や、特性「トレース」で「相手の特性をコピーしてしまう」点も前者はイメージの拡張に、後者は主にギャグ的にオイシイ。

とくせい「トレース」

分岐進化のエルレイドとはその見た目からカップリング設定であることが非常に多い。⇒エルサナ/メガエルサナ

癒しの願い

なお、サーナイトの略称は「サー」でも「サーナ」でもなく「サナ」とされるのが一般的だが、サナギラスや「サナ(トレーナー)」と被る可能性がある為投稿や検索の際には注意されたい。

毎年3月7日はサーナイトの日。→サナたん祭

ピクシブ最古のサーナイト

sana

主な使用ポケモントレーナー

ミツルの日

ヌオ様といっしょ[68]:運はボクに向いていますね

本来彼のベストリンクはフーディンなのだが、当初の公式イラストでサーナイトと一緒に描かれていたことや、彼の初期手持ちがラルトスであることから、サーナイトと一緒にいるイラストも多い。

愛の前に 敵は なし!

カルネとメガサーナイト

関連イラスト

スカートサーナイト
H.2.O

サーナイト の サイコキネシス!
フェアリー…?

関連タグ

ポケットモンスター ポケモン ポケモン一覧
エスパータイプ フェアリータイプ
ルビサファ RSE
ポケダン チャームズ ミミロップ チャーレム
エルサナ メガエルサナ
ダークライ……美脚仲間
ゴチルゼル……トレーナーの未来を読み取る女性的な見た目の類友
アマージョ……ひ弱な2形態から一気に強くなる女性的な見た目の類友
バリヤード カプ・テテフ……同タイプ

他の言語

Gardevoir

非関連タグ

サー・ナイトアイ

pixivに投稿された作品 pixivで「サーナイト」のイラストを見る

コメント