詳細

ピクシブ百科事典

社交ダンス

しゃこうだんす

男女二人組のペアで踊るダンスのこと。スポーツの競技ダンスを指すことが多い。ボールルーム。
目次[非表示]

概要

日本語の「社交ダンス」という呼称は「sociality dancing」の誤訳から広まったもので、ソシアルダンス(Social Dance)とも呼ばれる。
日本では、社交界男女の親睦を深めるためであったり、パーティーでの複数名でのダンス、競技ダンスをすべて含めて「社交ダンス(ソシアルダンス)」」と称することが多いが、海外では概ね「ボールルームダンス(Ballroom dance)」または略して「ボールルーム」と称する。

Shall we dance?
Dancing Phantasmagoria

スポーツとしても芸術表現としても、日本では長らく超マイナーなジャンルである。これは主に多くの男性が「女をエスコートとかリフトとか日本男児がやってられっか恥ずかしい!」「人前で踊るなんてお嫁に行けなくなる!」という文化かつ、足が短いため、仕方ないと言える。

主な種類

スタンダード/モダン

ラテン

社交ダンスをモチーフとした作品

外部リンク

関連タグ

ダンス 競技ダンス アイスダンス
ウッチャンナンチャンのウリナリ!!・・・芸能人社交ダンス部というコーナーがあった
海賊戦隊ゴーカイジャー・・・決め技に社交ダンスの名前が使われている。

関連記事

親記事

ダンス だんす

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました