ピクシブ百科事典

マイナー

まいなー

重要ではない、規模が小さい、広く知られていない、などを意味する英語。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 短調」を意味する音楽用語。
  2. 重要ではない」「規模が小さい」「一般に知られていない」などを意味する英語。pixivにおいては、ファンの少ない作品や、人気のないジャンル、キャラ、カップリングなど全般を指すことが多い。記事内ではこちらについて言及。
  3. 英語表記で「minor」。ラテン語では『ミノル』と読み、「小型の」を意味する言葉である。星座の学名に使用される事が多く、こじし座は「Leo minor」、こぐま座は「Ursa minor」、こいぬ座は「canis minor」となる。反対語はやはりmajorだが、こちらの用法での意味は「大型の」となる。

概要

対義語はメジャー
マイナーなものを支持する少数派をマイノリティと称する。
同人界においては「弱小」「ピコ」と呼ばれることもある。

pixivにおいては投稿数が一桁のジャンルやキャラクターも存在し、キャラ名で検索するとpixivの作品が検索最上位に引っかかるといったケースもある。

しかし

ネットメディアで取り上げられ、突然メジャーになったりすると、嬉しい反面、どこか寂しさも感じてしまうのが不思議。

また、自分の好きなものより目立っている、扱いが良いという理由でメジャーなものを叩いたり荒らしたりする困った輩も少なからず存在する。
→詳細はアンチの記事を参考。

関連コラム

過疎ジャンルで感想がもらえない。でもあなたは唯一の村人ではなく唯一の神。

関連タグ

ドラゴンクエストマイナーズ 【脱マイ企画】 マイノリティ
マイナーキャラ マイナーランド

関連記事

親記事

英語 えいご

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「マイナー」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「マイナー」の小説を見る

コメント