ピクシブ百科事典

翔んで埼玉

とんでさいたま

「翔んで埼玉」とは、魔夜峰央作のギャグ漫画。
目次[非表示]

概要

1982年〜1983年に「花とゆめ」の別冊に3話掲載された短期連載作品。
埼玉県民が迫害されるパラレルワールドの日本を舞台とし、レジスタンスの戦いを描いている。

作者が当時埼玉県に転居したところ、近所に担当編集者らが住んでいたのでストレスが半端ないものとなり、その憂さ晴らしから描いた作品。
当時は自らが埼玉県民であったため、自虐ネタとして描いていた(ここ重要)。しかしその後東京に脱出成功し、埼玉県民でなくなってしまったため「続けると単に悪意ある作品になってしまい、洒落にならない」ということで3話で自ら打ち切っている。

ところがその後数十年たってから、埼玉のdisられっぷりがネットで話題となり、深夜番組などで紹介されたことでさらに注目を浴びる。ついには所沢市をはじめとする、他ならぬ埼玉県の各市市長から苦笑まじりの応援コメントをいただいてしまった。

2018年にはなんと映画として実写化が決定。どうなってるんだ日本。

登場人物

学院長の孫で、各方面に優秀な美少年。隙が無さ過ぎる上に本人も完璧であろうと気を張り続けていたため周囲と打ち解けられず、孤独感にさいなまれていた。麗との出会いで心境が変化していく。
作中では特に女装などはしないが、魔夜峰央作品に登場する美少年の例にもれず、男の娘要素がある。

美形の転校生。表向きは東京の名家の息子で、アメリカからの帰国子女。実際は埼玉の地主出身で、将来は埼玉県民解放運動を推し進める政治家となるべく、密かに教育を受けていた。
当初は外国で育ったため埼玉県民の苦しみを理解できずにいたが、やがて迫害の実態を知り、レジスタンス運動に身を投じることになる。キャラの元ネタは、作者の友人で元タカラジェンヌの麻実れい。
  • 埼玉デューク
埼玉県民でありながら、身分証明書を持たずに出歩いても東京都民と疑われることがないという、気品とカリスマ性を兼ね備えた人物。その正体は不明ながら、レジスタンスのリーダーとして密かに活動を続けている。

関連タグ

公式が病気 BL 男の娘
お前はまだグンマを知らない-ローカル誇張ネタ作品繋がり。

pixivに投稿された作品 pixivで「翔んで埼玉」のイラストを見る

コメント