ピクシブ百科事典

アスタロト(魔夜峰央)

あすたろと

『アスタロト』は、魔夜峰央の漫画作品。主人公に魔界の公爵アスタロトを据え、陰謀と権謀術数の渦巻く魔王たちの権力争いの様子を描いた。
目次[非表示]

概要

『アスタロト』は、魔夜峰央の漫画作品およびそれに登場する架空のキャラクターである。
主人公のアスタロトとはヨーロッパ伝承・悪魔学で言及される悪魔→アスタロト

作中では強大な力を持つ、黒髪ロングヘアぱっつんの美少年として描かれる。
80年代の「パタリロ!」「ラシャーヌ!」における客演が知られるが、構想自体はデビュー以前からあり、1991年に『別冊プリンセス』誌(秋田書店)で主演作品が連載されるも同誌の休刊で中断。
前後して外伝短編作品も上梓されている。

ストーリー

魔界では、帝王サタンとこれに対立するベール大王の二大派閥による冷戦が長く続いていた。そんな折、サタン派のアスタロトが眼をかけていた使い魔の子供がベール派の悪魔に暗殺され、激怒したアスタロトは、ベールおよびベール派でアスタロトとは仇敵のベールゼブブに敵意を燃やす。サタンは動かなかったが、怒りの収まらないアスタロトは独断でベールゼブブ配下の魔王を次々に暗殺し始め、両者は全面対決に動き始める。

関連タグ

魔夜峰央作品100users入り パタリロ!

pixivに投稿された作品 pixivで「アスタロト(魔夜峰央)」のイラストを見る

コメント