ピクシブ百科事典

魔夜峰央

まやみねお

魔夜峰央は日本の少女漫画家。
目次[非表示]

概要

新潟県新潟市出身。現在の少女漫画家では珍しい男性作家である。サングラスとオールバックの髪型がトレードマーク(見た目がタモリとかぶったのは偶然)。

本名及びデビュー当時の名義は山田峰央だったが、山田ミネコと紛らわしかったため名字を弄った現ペンネームに改名。
愛称は「ミーちゃん」。

1973年デビュー。デビュー当初はオカルト・ホラーもしくはミステリーが多かった。

1976年『ラシャーヌ!』『パタリロ!』連載開始。
『パタリロ!』は1982年にテレビアニメ化、翌年映画化。
この時、声優と主題歌「RUN AWAY 美少年達(ローズボーイズ)!」の歌唱を担当している。
2017年時点で『パタリロ!』は少女漫画界では随一の長編作品。

オカルト宝石落語が好きで、作品にもその分野の知識が活かされている。妻の山田芳実と娘の山田マリエバレエ講師で、息子もバレエ団員、魔夜本人もバレエを嗜んでいるというバレエ一家である。ただし、みーちゃん以外は全員講師以上のレベルなのでバレエのみ、家族ヒエラルキーが逆転する。

ミーちゃん28歳と名乗る、永遠の28歳
非常にノーブルな雰囲気を持つお洒落な紳士。『パタリロ!』のアフレコ現場に薔薇の花束を抱えて現れ、しかもそれが様になっていたためパタリロ役の白石冬美を「リアルバンコラン」と驚かせたことがある。一方では下ネタも嗜むお茶目なお方でもあり、担当編集者が落差にショックを受けた逸話がある。

ちなみに奥さんとの年齢差はバンコランマライヒの二人と同じであり、出会った頃は本当にバンコランとマライヒの作中年齢設定と全く同じだったというエピソードがある。
一目惚れだった故に大の愛妻家、家族思い。御本人のエッセイからも読み取れるように家族に対する愛情が非常に深い。

娘の山田マリエがTwitterアカウントを以前から持っており、彼のスポークスマン的な役割も果たしていたが、2017年に彼女も漫画家デビューした。
父の作品の影響を受けているせいなのかは定かではないが、娘は田中圭一のインタビューで腐女子を公言した事がある。しかも周りから「やっぱり魔夜峰央の娘だ…」と納得されたらしい。
ただし、マリエのエッセイ漫画魔夜の娘はお腐り申し上げて」によると、多少娘とは嗜好が違うようである。

2010年代の初頭は、自身によれば「冬の時代」という低迷期で、貯金を取り崩す、妻のバレエ教室などの収入に頼るなど苦しい時期だったという。しかし埼玉県を扱った『翔んで埼玉』がまさかのリバイバル&大ヒット、まさかの代表作入りを果たす。
更に実写映画化が決定、二階堂ふみGACKTのダブル主演で2019年公開予定である。

主な作品(2014年現在、連載継続中は☆印)

  パタリロ西遊記!
  パタリロ西遊記!外伝
  パタリロ源氏物語!
  家政夫パタリロ!シリーズ

  • ラシャーヌ!(パタリロ!にもゲスト出演)
  • 妖怪始末人トラウマ!!  
  妖怪始末人トラ・貧!!  
  妖怪始末人トラウマ!!と貧乏神
  May探偵プリコロの○○☆

関連タグ

魔夜峰央作品100users入り 美少年 JUNE やおい ギャグ漫画
山田マリエ(実娘)

pixivに投稿された作品 pixivで「魔夜峰央」のイラストを見る

コメント