ピクシブ百科事典

加藤諒

かとうりょう

加藤諒は日本の俳優、タレント。子役出身である。

概要

1990年2月13日生まれ。静岡県静岡市出身。身長は160cm。
多摩美術大学卒業。

2000年、当時10歳で出演したバラエティー番組『あっぱれさんま大先生』にて芸能界デビュー。その後は子役・俳優として活動し、映画『デトロイト・メタル・シティ』やドラマ『学校のカイダン』『主に泣いてます』『怪盗 山猫』などのドラマで脇役として出演。

大学在学中に野田秀樹の講義を受けたことで刺激を受け、インターンシップとして野田の主宰した演劇「NODA・MAP ザ・キャラクター」に出演する。
卒業後の2012年頃から徐々にバラエティ番組への出演が増え、2015年にリリースされたいきものがかりの楽曲、『ラブとピース』のMVに出演して一躍脚光を浴びる。また、同年に『今夜くらべてみました』(日本テレビ)で本家エグスプロージョンと『本能寺の変』を踊る姿が放送されると大反響を呼び、『あっぱれ』出身という経歴も取り上げられ話題となった。

舞台では漫画の実写化作品に出演する機会が多く、『NARUTO』の秋道チョウジ、『ライチ☆光クラブ』のヤコブ、『パタリロ!』のパタリロ・ド・マリネール8世(主役)などを演じた。
ちなみに、『パタリロ!』の舞台でパタリロ役に決定した際には、そのキャラクターの濃さから、顔立ちはあまり似ていないにもかかわらず、ピッタリ神キャスティングと話題になった。

人物

太眉おかっぱに、濃い顔立ちが特徴。なお、普段は坊主で、役に合わせてウィッグを被っており、バラエティ番組ではおかっぱのウィッグが基本である。

特技はダンス(ヒップホップ)で、5歳の頃から地元のスタジオで習っていたという。

バラエティ番組では「乙女」「オネエ」的なキャラを演じているが、私生活ではそうでもないとインタビューなどで発言している。

きゃりーぱみゅぱみゅのファン。映画鑑賞(とくにホラーが好き)が趣味である。

家族構成については両親と姉が2人いることを明かしている。

声優の花澤香菜は子役時代からの幼馴染である。

関連記事

親記事

男優 だんゆう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「加藤諒」のイラストを見る

コメント