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概要

萩尾望都(本名同じ 1949年5月12日~)は、日本の女性漫画家

24年組」の一員。

作品のジャンルはSFファンタジーミステリーラブコメバレエもの・心理サスペンス歴史ものなど幅広い分野にわたる。

作品は多くの文化人に批評の対象とされている。

  • よしもとばななに「彼女はドストエフスキーのようだ」と強く勧められた文学評論家のジョルジョ・アミトラーノは「私にとって萩尾望都の漫画は未知の新しい物体だった」と評している。
  • 宮部みゆきは「天才とはこういう人のことを言うのです」、山岸凉子は「私が初めて出会った天才」と評している。
  • 安彦良和からはと呼ばれている。
  • 河出書房は近年「少女漫画界の偉大なる」と表現した。
  • ただし、本人は自分が天才だという自覚は無かったようであり、また、同じ「24年組」「大泉サロン」の他の漫画家からも「あまりに天才的な事が当り前のように出来過ぎて、逆に自分が天才である事にすら気付いていない」と思われていたようである。
    • 竹宮惠子から「貴方が近くに居ると、貴方の才能に嫉妬して、おかしくなりそうだから、しばらく距離を置きたい」と言われて素で「何故、私みたいなのの才能に嫉妬するの」という反応を返し、その話を聞いた山岸凉子から呆れられた、というエピソードまである。
    • 要は「1人でも欠けていたら日本の少女漫画の歴史は全く違っていたものになっていた」クラスの天才少女漫画家たちの2番手以降からさえも「絶対に敵わない」と思われていたのに、本人は、自分がどれだけとんでもない才能・技量を持っていたかに余りにも無自覚だったのである。

来歴

1949年5月12日、福岡県大牟田市で4人兄弟の次女として生まれる。父は三井鉱山の関連会社の社員。

1953年、熊本県荒尾市に転居。

1957年、大牟田市に戻る。

1958年、両親は望都の絵の才能を伸ばそうと画塾に通わせる。教育熱心な両親により漫画を読むことを禁止されたが、本屋をしている親戚の家に遊びに行っては漫画を読み模写していた。

1962年、中学校に入学。漫画を描く友人・原田千代子(漫画家・はらだ蘭)と知り合い、2人で貸本雑誌などに投稿した。

1963年、大阪府吹田市に転居。

1965年、大阪府立吹田高等学校に入学。

1967年、手塚治虫の『新選組』(『少年ブック』(集英社)に1963年連載)に感銘を受け、本気で漫画家を目指す。再び大牟田市に戻り、福岡県立大牟田北高等学校に転校。原田千代子の紹介で漫画同人誌「キーロックス」に参加。

1968年、高校を卒業し、福岡市日本デザイナー学院ファッションデザイン科に入学。『別冊マーガレット』(集英社)に投稿した『ミニレディが恋をしたら』(ペンネーム:萩尾望東)で5月号の「少女まんがスクール」金賞を受賞(雑誌掲載はなし)。

1969年、冬休み中に手塚プロに勤務していた原田千代子を訪ねて上京し、初めて手塚治虫と会う。同郷の漫画家、平田真貴子のつてで『なかよし』(講談社)に持ち込みをし、「何か短い作品を」と言われて描いた漫画のうち『ルルとミミ』が『なかよし』の夏休み増刊号に掲載されてデビュー。

1970年、講談社の編集者に一晩だけ竹宮惠子アシスタントを頼まれたところ、竹宮から一緒に住まないかと誘われる。10月頃上京し、練馬区南大泉増山法恵の家の向かいにあったアパートで2年間竹宮と同居。このアパートを「大泉サロン」と称し、山田ミネコささやななえこ坂田靖子など後に24年組と呼ばれた漫画家たちと交流を深める。

1972年、竹宮の紹介で会った小学館編集者山本順也から素質を認められ、『ポーの一族』シリーズ第1作「すきとおった銀の髪」が『別冊少女コミック』(小学館)3月号に掲載される。

1974年、『週刊少女コミック』(小学館)で『トーマの心臓』を連載するが読者アンケートが最下位で編集長から打ち切りを宣告される。しかし、単行本化された『ポーの一族』がヒットすると『トーマの心臓』の順位も上がり、連載を続けることができた。

1975年、『別冊少女コミック』でSF漫画『11人いる!』を連載。

1976年、『ポーの一族』、『11人いる!』で第21回小学館漫画賞を受賞。

1977年、『週刊少年チャンピオン』(秋田書店)で『百億の昼と千億の夜』(原作:光瀬龍)を連載し、少年誌に進出。

1980年、『プチフラワー』(小学館)で『メッシュ』を連載。

1982年、モスクワ郊外で乗っていた観光バストラックが正面衝突し重傷を負う。

1984年、『プチフラワー』1月号に『半神』を掲載。

1992年、『プチフラワー』で『イグアナの娘』、『残酷な神が支配する』を連載。

1996年、『イグアナの娘』がテレビドラマ化(テレビ朝日)された。

1997年、『残酷な神が支配する』で第1回手塚治虫文化賞マンガ優秀賞を受賞。

2002年、『月刊フラワーズ』(小学館)で『バルバラ異界』を連載。

2006年、『バルバラ異界』で第27回日本SF大賞を受賞。

2011年、引退を考えていたところに東日本大震災が起き、『月刊フラワーズ』で『なのはな』を発表。女子美術大学芸術学部アート・デザイン表現学科メディア表現領域客員教授に就任。

2012年、『YOU』(集英社)で『王妃マルゴ』を連載。紫綬褒章を受章。

2016年、『YOU』の『天使かもしれない』(作画:波多野裕)で漫画原作を担当。朝日賞を受賞。

2019年、『YOU』が休刊し、『王妃マルゴ』の連載は『Cocohana』(集英社)に移籍(~2020年2月号)。文化功労者に選出される。

2021年、大泉時代を振り返ったエッセイ集『一度きりの大泉の話』(河出書房新社)を出版。

2022年、アイズナー賞の「コミックの殿堂」入り。旭日中綬章を受章。

現在も精力的に新作を発表している。

余談

関連タグ

漫画家 SF 24年組

コメント

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  • 鎮魂歌

    「セカンド・ニューイヤー」よりずっと後の話として。  つらいとき、心の支えになってくれるのは……  存命の登場人物の終焉を創ってしまうのは、望ましいことではないと承知しています。  片隅に、しめやかに流しておきます。
  • Aoi

    2016年11月10日追記 ※すいません、どうも納得がいかないので、この話は次作で改訂版を出しました。 (これはこれで記録として残しておきますが) こちらが改訂版です。できればこちらを読んでいただきたいな〜って思います。 ↓ http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=7458925 ___ 結合双生児である長兄松の話。 所謂、シャムの双子です。 萩尾望都さんの短編マンガ「半神」のオマージュ作品です。 野田秀樹さんが舞台化もしてます。 超名作なのでぜひおすすめです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/半神_(漫画) http://www.ebookjapan.jp/ebj/8016/volume1/ (↑ここの立ち読み機能を使うと、原作が途中まで読めます) 原作は姉妹の愛憎や葛藤を描いた静かで哀しい作品ですが、 これがおそ松カラ松兄弟だったら、だいぶニュアンスが違う話になるのだろうなと思いながら描きました。 というかキャラクターが途中から勝手に爆走を始めてしまって、 結果としてずいぶん雰囲気が違う話に進んでしまったという感じですw。 喪服のカラ松三作目ですが、喪服部分は今回はちょっとしか出ません。。。 一応、全松とトトコちゃんたちもいます。 タイトルはサカナクションの「Aoi」から。 ラストシーンのエンディングのつもりで。 https://www.youtube.com/watch?v=kOo37rkNBlc ※予告ですが、次々作も長兄松の話書きます。多分また暗いです。 長兄松は「白色の暗さ」を表現しやすい2人だと思うんですが、何でなんですかねえ。 弟たちもちゃんと好きなんですけどねw。
    16,018文字pixiv小説作品
  • Seven for a secret

    「リデル♥森の中」より…リデル一人称での日常のひとコマ…みたいな感じ☆彡 cp要素はぐっとひかえめなので? そういうのがニガテな方にも読んでいただけたら嬉しいです(*^-^*) では次回はぐっちゃぐちゃの801でお会いしましょう(真顔)
  • Because He Called

    『マージナル』の最終巻を読み返し、ナースタースとメイヤードの関係にたまらなくなって書いてしまいました…。母の代から萩尾先生のファンです。
  • 「ココロ」~一つに繋がる僕達の~(ニートカラ一・おそチョロ)

    一つの ココロ(前編)

    一カラ一の日(4/24)&毎月24日のカラ一の日に合わせてUP。 「ココロ」シリーズhttps://www.pixiv.net/series.php?id=905445カラ一編 最終話(前編)です。 【おそ松さん×仮面ライダー×演劇】 カラ松の演劇ネタは前からやってみたいとは思っていたんですけど、それに仮面ライダー絡めるとかこんなこと考え付く馬鹿は私しかいないと思うw その結果、構想からUPまで1ヶ月もかかってしまいまして…(;´д`) しかも、前作「声と歌と 」との温度差がね… ※前編は萩尾望都さんの漫画の内容に合わせてます。  仮面ライダー要素は最初と一部だけで、基本シリアスです。  演劇要素の部分については、元劇団所属でこの作品に詳しい友人に監修を頼みましたので、おかしな所は無いと思います。 途中、障碍者についての記述が少しありますが貶す意図等は全くありません。 寧ろこの様な立場の方もいるのだと理解を深めていただけたらと思います。 但し、ショッキングな映像等も御座いますので面白がっての検索はお勧め致しません。 次作 ↓ 「一つの ココロ(後編)」https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8149277 (※R-18版「繋がる ココロ」前編+後編+R-18シーンhttps://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8156572) 最終的な着地地点は決まってるんですが、それまでが紆余曲折…
    10,103文字pixiv小説作品
  • 月夜の首長竜

    140字掌編。ウは宇宙船のウ」だったり、萩尾望都さんのマンガだったり。ぼくの場合「原子怪獣現る」でした。
  • 進撃のSF

    エレン「11人いる!」(後)

    SS形式の進撃の巨人×スペースオペラなクロスオーバー二次創作。巨人も立体機動装置もない世界。性別もキャラクターも迷子なので、苦手な人は注意!そしてわりと長いお話です。アルミンぎゃんかわ
    19,156文字pixiv小説作品
  • 神学校にて

    神学校にて

    ユーリが神学校へ転学してから、「湖畔にて」直前にオスカーと再会する前後です。 ユーリへのエールです。もう一度ユーリが心を開いて、人を信じ、愛し、明るい世界にもどっていくことを願って描きました。
  • 酔夢

    はたらく細胞で萩尾望都パロ…頭が湧きまくってますなwファンタジー初挑戦。ついでに二次でパラレルも初挑戦(←…) とある方のn次っぽいような、そうでないような…、の触り、オープニングだけパロってみました。(色々とチャレンジャー過ぎて痛々しいw) きっと最早ご本人もお気付きにならん程変形しとります。 某システム、未購入なんでこういう形になりました(爆死)つか、さいとーが知ってるシステムは版権持ちの会社さんが違うんで、(第五版以前←…💦💦)現システムを維持している方々に版権が入らないんですよね。只でさえ(原作の小説家様自身が)食ってけなくて飢え死んでるジャンルですし。 きっと色々怒られちゃうんで(笑)真面目にキチンとお話にするならさいとーが所持している別のゲームシステムか、無料公開されているモノに置き換えさせて頂くと思います。 では、ネタ元様、ファンの皆様。善き連休終盤を!('◇')ゞ はたらく細胞を愛する すべての方々へ( *´艸`)愛してますじゃ皆さま~♡ ←迷惑だよw 2019.5.6. いいねにブクマにコメまでありがとうございます☆ こんな駄文にまぢで勿体ない…( *´艸`)暖かいですふふふぅ アプリの方もちみちみ応援課金しては玉砕しとりますw ←システムが良く分かってないロートル 何か三浦半島は現在スッゴイにわか雨ですが。皆さま、善き連休最終日をば過ごされませ~(*´ω`*)
  • それぞれの思い

    それそれの思い2

    今回はトーマとユーリです 1ページ目がトーマ 2ページ目がユーリです 彼らの魅力が少しでも伝わると嬉しいです
  • 湖畔にてⅡ エーリク十七と半分の年の夏 〈サンプル〉

    萩尾望都『トーマの心臓』の二次創作小説。3年後、17歳の彼らの一夏のごちゃごちゃを描きます。だめだめなオスカーとはっきりしないユーリと男前なエーリクがいます。サイフリートがいい目見すぎ。シドも出てくるので、シド好きの方、ぜひ。 前にサンプル上げてからちょっと直してしまったので、その他の場面もちょこちょこ追加して再度掲載します。 コミックマーケット88、15日に販売予定。112頁、文庫本サイズ。西1り-38a。 2015.8.15追記 C88、無事に参戦、撤収してまいりました。お手に取ってくださった方、覗いてくださった方、素通りしたけどうっかり視界に入れてしまった方、どうもありがとうございました。 で、あの、タグに、通販に関するお問合せをいただいているようですが、ええそのモノはじゅうぶん在庫してますんで可能か不可能かで言ったらたぶん可能だと思うんですが、書き手がちょっとやり方とかよく解っていなくてですね。一味の中に有識者がいますんで今どうしたらいいか相談しております。 近日、ツイッターとかピクシブとかで対応方法を回答しますので、それまで気にしてくださっていたら、チェックしてみてください。どうも勝手が解ってなくて申し訳ございませんです。
  • 進撃のSF

    エレン「11人いる!」(前)

    SS形式の進撃の巨人×スペースオペラなクロスオーバー二次創作。巨人も立体機動装置もない世界。性別もキャラクターも迷子なので、苦手な人は注意!そしてわりと長いお話です。
    26,225文字pixiv小説作品
  • 恋神

    リヒト

     救いで終わります。しかしながら、緊張感と胸の痛みを強いる描写はあります。  心情的につらいのは気が進まないかたは、直接三つめ(P.3)へどうぞ。 Dunkel      ユーリが見たもうひとつの悪夢  〈サイフリート・ガスト〉 Licht       ユーリの心象風景 Mein Julusmole  トーマ・ヴェルナーからユリスモール・バイハンへ 永遠の愛をこめて—— 「在りし日の」は緩衝材として、後から描き足しました。「リヒト」だけでは読後感が重すぎる気がして。  この作品は、以前に一度公開しています。
  • それぞれの思い

    それぞれの思い

    1ページ目トーマ 2ページ目ユーリ 3ページ目サイフリート になっています 詩に近い形状の小説です
  • 春の海

     子どもだったオスカーは……あのような重荷を肩がわりする必要があったのか——   宝塚歌劇花組公演「ポーの一族」、すてきでした。荘重で、美しい。この欄に記すことではありませんが、ひとこと、残しておきたくて。
  • エドガーの日記

    見てきました花組公演!!もうね、原作ファン大満足です。観劇して、万が一よく分からなかった場面のある方は、ぜひ原作をお読みください。私が気づいた限りでは「ポーの一族」「ポーの村」「グレンスミスの日記」「メリーベルと銀のばら」「リデル森の中」「ランプトンは語る」「ピカデリー7時」「小鳥の巣」が下敷きかと。セリフと、それに衣装も!!原作のまんまで驚くと思います。もしかしたら構図とかも一緒だったかも・・・! で、みりおさんが最高に怪しかったです。仙名さんもめちゃくちゃキレイでした。何より上手やし。後、ちなつさんがかっこよかったわー。花組最高でした。 という訳で、今回はただの2次作品です。よろしくお願いします。 (1/12加筆修正あり)
  • ユーリの読み切り作品

    2001夜宇宙の旅

     顔に風が当たる。大きな翼にあおられるような風だった。巨大な鳥が自分を見下ろしている。鳥の羽の下に誰かがいる。目を凝らして見ようとする。同じような顔をした子どもたちと目が合った。耳を裂くような甲高い鳴き声を聞く。耳を閉じようにも体が動かない。瞼も。鳥の顔をよく見ようとする。顔が焼けるような痛みが起こる。鳥も子どもも黄金の光に包まれて見えなくなった。…

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