ピクシブ百科事典

田村玲子

たむられいこ

田村玲子(田宮良子)とは、漫画「寄生獣」の登場人物。

CV:田中敦子/演:深津絵里

岩明均の漫画「寄生獣」の登場人物。
最初は「田宮良子」の名で登場するためpixivでは双方のタグが存在する。

泉新一の通う高校に赴任して来た女教師だが、その正体はパラサイトである。
高い知能を持ち「自分たちはなぜ生まれてきたのか」という疑問の答えを探している。

頭脳派のイメージが強いが、多才な攻め手と手数を単独で展開可能な「複数パターン」持ちの非常に強力な個体で、ミギーをして「正面からではまず勝ち目がない」と言わしめ、田村を闇討ちしようとしたパラサイトたちも3人掛かりでなければその戦力を凌げないと判断したほど。
また、パラサイトである自身の肉体を研究し尽くしてある種の訓練・調整を施しており、通常のパラサイトには不可能な形態(一時的な肉体の分離など)も難なくやってのける他、それらを応用して高度に戦術化された戦法を用いるため、実際の戦闘力は素のスペック以上であり、上述の三人掛かりの闇討ち犯らもこの辺りを読み違え、田村一人に完全に翻弄され全滅した。

最強のパラサイト「後藤」を造り出した張本人でもあり、当の後藤本人からも「出来れば戦ってみたかった」と言わしめさせた実力者である。

作中では彼女が絡む名シーンや名台詞が多く、人気の高いキャラクターである。

「この種を食い殺せ」

関連タグ

岩明均 寄生獣 田宮良子

pixivに投稿された作品 pixivで「田村玲子」のイラストを見る

コメント