ピクシブ百科事典

カニバリズム

かにばりずむ

人間が人間を食べる行為。(メイン画像は人間ではなく人型の人食い妖怪である。)
目次[非表示]

概要

人間同士の共食い、食人、人肉嗜好。アントロポファジーとも。性的嗜好の一ジャンルとして知られる。

古代においては、現在のメキシコにあったアステカ帝国をはじめとして、祭祀の際の儀礼として行われていた地域がある。中国では、膨大な歴史の中で「恨みを晴らす」「忠義を表現する」「ゲテモノ食いのバリエーション」などさまざまな理由で食人がしばしば行われ、人肉は「二脚羊」などと呼ばれ、食人事案が複数ある。
ヨーロッパでは人種差別的な理由で、アフリカ人が食人をすると喧伝されていた。

しかしながら現在の倫理では当然アウトな上に、血液からのHIV感染やプリオン病で死ぬ事もあるためお勧めは出来ない。事実、かつて葬儀の際に亡くなった者の亡骸を食べる習慣のあったパプアニューギニアのとある民族が、「クールー病」なる風土病に苦しめられていた。
そうでなくても、死んだ人を食べるだけでも「死体損壊」として犯罪となる。

ちなみにカニバリズムの語源は「Canibal」であり、昔スペインの人が「カリブ族が人を喰ってたらしい」と言った事に由来する。下記のとおり、ブラジルなどで有名な「カーニバル」は無関係である。

また、軍用機などが整備不良になった際、特に状態の悪い機体から部品をはぎ取り、他の機体を稼働状態にすることをカニバリズム整備(共食い整備)という。補給状態の悪い時には良く行われるが、絶対的な頭数が減ってしまうため戦力崩壊の第一歩ともいえる。

イラスト

とあるVO族の夜の宴

誤用
カニをバリバリやる」意味ではない。ってかこのになりたい?蟹になりたいね!

君はカニバリズム

だからといって「をバリバリやる」という意味でもない。

Kamen Rider Ryuki-Scissors

「cannibalism」と「carnival」

カニバリズムは「カーニバル」の語源でもない。カーニバルの意味は「謝肉祭」であり、おおざっぱに言えばいつも食べてる動物達の血肉に感謝する的な意味である。決して人間の血肉に感謝するわけじゃない。そもそも語源となった言葉が違う。カニバリズムはスペイン語、カーニバルはラテン語である。

カニバリズム表現が多い作家

リンク先の閲覧には要注意。

漫画家

カニバリズムを扱ったフィクション作品

漫画

アニメ

ゲーム

小説

童話

特撮

映画

その他

関連キャラ

食人したキャラ

※人型の人外が多い

食人されるキャラ

食人されて、自分も食人したキャラ

人に食人させたキャラ

関連タグ

捕食 共食い 犯罪 殺人 食人 食人鬼 人喰い 人食い マンイーター 
R-18 R-18G 性的倒錯 たべちゃうぞ

pixivに投稿された作品 pixivで「カニバリズム」のイラストを見る

コメント