ピクシブ百科事典

サウスパーク

さうすぱーく

サウスパーク(South Park)とは1997年8月13日からアメリカのケーブルテレビ「コメディ・セントラル」で放送されているアニメ。 作者はトレイ・パーカーとマット・ストーンの2人。
目次[非表示]

「なんてこった!ケニーが殺されちゃった!」「この人でなし!」

概要

サウスパークとは、米コメディセントラルで放映している切り絵風のアニメーションである。
可愛らしいキャラクターとは裏腹に、人種差別エログロスカトロいじめ麻薬同性愛性転換小児性愛貧困殺人・社会風刺・実在の著名人に対する名指しの攻撃や政治批判など、過激にも程がある成人向けな内容のギャップが特徴。
公式が病気、を通り超してキチガイの領域に達している。

日本のアニメにも傾向が似た作品は存在するが(後述)、近年のテレビでは過激な表現への制約が大きくなってきているため、本作ほど過激なアニメシリーズを放送することは、今となってはもはや不可能と思われる。

しかしながらケーブルテレビ史上最高視聴率(スポーツ番組除く)を記録するなど、社会現象ともいえる大ブームを巻き起こした。
しょうもないスカ回などの酷い回は本当にひどいのだが、風刺エピソードやSF・ファンタジー回などは目を見張るほど素晴らしい完成度を誇るものも多く、エミー賞を何度も受賞するなど、番組そのものに対する評価は総じて高い。
R指定となった劇場版「無修正映画版」も日本公開された。

日本放送は途中で打ち切られてしまったが、「ギャリソン先生が性転換する話」、「放送禁止用語解禁」などカオスなエピソード満載。吹き替え声優陣も、すさまじい台詞の連発を臆することなく演じた。
シーズン3には日本アニメのパロディ『チンポコモン』というエピソードが登場するが、あまりの過激さから日本では放送禁止となっている。

また特記事項として作中に登場するオリジナル楽曲の完成度の高さも有名で、劇場版の主題歌はアカデミー賞にもノミネートされた。
日本アニメのOPをパロディにした「Let's Fighting Love」が日本では特に有名である。
素晴しいチンチンもの

登場人物(レギュラー・準レギュラー)

主要人物

スタンリー・マーシュスタン
どこにでもいるような、ごく普通のアメリカ人の少年。赤いポンポンが付いた青い帽子を被っている。いつもの4人組の一人。作者のトレイ・パーカー自身がモデル。
カイル・ブロフロフスキーカイル
スタンの親友。比較的裕福なユダヤ人の少年。優等生・常識人だが、理屈っぽいのが玉に瑕。いつもの4人組の一人。作者のマット・ストーン自身がモデル。
エリック・カートマンカートマン
いつもの4人組の一人。ドイツ系アメリカ人。差別主義者で性格は非常に悪いが、どこか憎めないところがある。
ケネス・マコーミックケニー
いつもの4人組の一人。常にオレンジ色のパーカーを被っている。サウスパークで一番の貧乏家庭に育つ。
バターズ・ストッチバターズ
スタンの同級生。天然ボケが特徴の少年。最近ではいつもの4人組とあわせて、5人組と呼ばれることが多い。

チームクレイグ

クレイグ・タッカークレイグ
スタンの同級生で、青い帽子と青い服の少年。チームクレイグの代表。すぐに中指を立ててしまう癖を持つ問題児で、スクールカウンセラーの常連。
クライド・ドノヴァンクライド
スタンの同級生。赤い服に茶髪の少年。マイペースで、クレイグらと一緒に行動することが多い。
トゥイーク・トゥイークトゥイーク
スタンの同級生。ボサボサの金髪と一段つけ間違えたボタンが特徴。 常に震え強迫観念に囚われている少年。コーヒー屋の息子。
トークン・ブラックトークン
スタンの同級生。大金持ちの黒人少年。腕っ節が強く、歌や楽器演奏の才能もある。

同級生

ウェンディ・テスタバーガーウェンディ
スタンのガールフレンド。良識ある家庭に育ち、生徒会長を務め、クラスの女子の中でも中心的なポジション。その一方で腹黒く、嫉妬深い面も持つ女の子
ベーベ・スティーヴンスベーベ
ウェンディの友達で、気が強い。他の女子よりも体の成長が早く、男子に人気になったことがあるが。
レッド
ウェンディの友達で、髪の毛が赤い女の子。気が強い性格で、女子の中ではウェンディやベーベと並ぶリーダー的存在。
ジミー・ヴァルマージミー
ティミーの親友。筋ジストロフィーの少年。
ティミー・バーチティミー
スタンの同級生。車椅子に乗った障害児。

教員

ギャリソン先生
小学校教師。スタンたちの担任変態
マッケイさん
スタンが通う小学校のスクールカウンセラー。ンケーイ。

主要人物の家族

ランディ・マーシュランディ
スタンの父親。町で一番アホな大人。
シャロン・マーシュシャロン
スタンの母親。
シェリー・マーシュ
スタンの。凶暴。
ミステリオン
スタンの同級生の誰かが変装した姿。
ジェラルド・ブロフロフスキー
カイルの父親。がめつい弁護士
シーラ・ブロフロフスキー
カイルの母親。ガッチリ体型の口うるさい鬼ママ。
アイク・ブロフロフスキー
カイルの義理の(父・ジェラルドの養子)。カナダ人
リアン・カートマン
カートマンの母親。一見ただの親バカに見えるが、実は相当な淫売。
リンダ・ストッチリンダ
バターズの母親。

その他

バーブラディー
サウスパークの治安を守る無能警官
スーパーベストフレンズ
世界各国の神仏が集まった、地球の平和を守るヒーローチーム。
タオリー
薬中のタオル機械生命体

登場人物(ゲストキャラクター)

マジョリーン:スタンの同級生の誰かが女装した姿。
モール
グレゴリー
ダミアン:悪魔サタンの息子。
スコット・テナーマン:カートマンをからかった結果、一生分の地獄を見ることになった上級生。

リストラされた登場人物

サウスパークでは制作スタッフ(主にトレイ・パーカー)に飽きられたキャラクターは容赦なく死亡という形でリストラされてしまう。
フィリップ・''ピップ''・ピリップピップ
スタンの同級生で、イギリスからの転校生。極度のイギリス志向のためカートマンをはじめみなに嫌われていた。第14シーズンの200回記念エピソードで巨大ロボット「メカ・ストライザンド」に踏み潰され死亡。
ヴェロニカ・クラブツリークラブツリー
サウスパーク小学校の送迎バスの運転手。生徒を拾う際には「早く乗って!」と恫喝する。しかし、あくまで強制ではないため拒否するとすぐに発進してしまう。第8シーズンの第13話で出番の少なさを理由に連続殺人犯に惨殺。
シェフ
スタンが通う小学校の食堂で調理師をしていた黒人男性。サウスパークでは数少ない常識ある大人であり、生徒の言動が不適切であればキチンとそれを注意をし、また生徒から相談を持ち掛けられる事も多い。英語版の声優の都合により、第10シーズンの第1話で非業の死を遂げる。

著名なエピソード

ダミアンのいんちきパパ

転校生とイギリス人

S1E8。後に準レギュラーとなる魔王サタンと救世主イエス・キリストの初登場回。
詳しい概要はダミアン(サウスパーク)の項へ

メカ・ストライサンドの大迷惑

S1E12。学校の授業の一環で遺跡の発掘調査をするスタン達。カートマンがゴミだと思って捨てた石器がこれまでにない未知の発掘品だった。当然TVニュースの速報に流された。
それを知った落ち目の歌手バーバラ・ストライサンドがサウスパークへやってくる。

『メカ●ジラのパクリじゃないか。』そう、日本の特撮のパロディだらけのバカ回。後にサウスパーク最強の敵となるメカ・ストライサンド初登場。

チンポコモン

South Park Chinpokomon dot's

S3E10。日本からのテレビアニメ『チンポコモン』、瞬く間に大ブームとなってしまったがそこへ日本企業の魔の手が迫っていた?
日本文化をパロディしまくった危険回。やんごとなきお方まで登場していた。日本未放送。

無修正劇場版

サウスパーク / 劇場版

初の劇場版。2000年公開。無修正の名のとおり卑猥な言葉が無修正で飛びかうのである。

カナダ人のテレンス&フィリップ主演映画「燃えよ!コウモン」が原因でケニーが死んでしまう。それがやがてアメリカとカナダの戦争へと発展する。
一方、地獄ではとんでもないワルがサタンと組んで悪の限りを尽くす。

カルトッQ! 丸刈リータ☆で大脱走

S5E3。新興宗教によってスタン達レギュラーが嫌々坊主頭にされてしまう。
邪神の存在を感知したイエス・キリストはスーパーベストフレンズ結成。後に大問題を引き起こすことになる。

カートマン・レクターの鬼畜晩餐会

味はどうだ?うまいか?

S5E4。スコット・テナーマンとカートマンの骨肉の争い。カートマンのキャラがどんどんサイコになっていった引き金。

ケニー、死亡。

ケニーでカゲロウデイズ

S5E13。これまで何度か死んでいったは次回からは生き返ってきたケニーが本当に死ぬ話。
本当に不治の病となり余命わずかと宣言されたケニー、スタンが見舞いに来てくれない事に嘆き病院を脱走。一人さびしくサウスパークの山々を見つめながら彼はついに…

そして次のシーズンでは死んだまま。しばらく未登場となった

アイクを訪ねて3000里

S7E15。初のエミー賞受賞作品。本来はカナダの孤児でブロフロフスキー家の養子になったアイク。カナダ本国から強制送還されることになった?義兄としてカイルはアイクを取り戻そうと仲間たちと共にカナダへと向かう。

キケンなニンジャごっこ

珍棒

S8E1。ほんとに↑こんな絵柄で物語が進む。アメリカの二律背反的な倫理観を風刺した回。

なお、S10以降は日本語版が放送されていない。

関連イラスト

south park !!
☀ฺ ☀ฺ ☀ฺ

自由に生きればこの世の楽園
SPACE PARK

pixivでは特に、メインキャラ4人を日本のアニメ調の画風とデザインに逆デフォルメ逆作画崩壊系?)したファンアートが多い。

goin' down to South Park,

Dressing up ?
SOUTH PARK

日本でサウスパークっぽい感じのアニメ・漫画作品

※「サウスパークっぽい」といっても、アメリカと日本では「表現の自由」の程度が異なる(日本ではアメリカに比べエロ方面での表現やパロディが意外なほど自由だったりする一方、残虐表現や政治・宗教に関わる表現は忌避される傾向が強い。また時代が下るほど過激な表現への制約が大きくなる傾向にある)ため単純に「過激さ」を比べることは見当違いとも考えられる。これらの作品はあくまでも、サウスパークと表現が若干似ているというレベルである。

関連タグ

SOUTHPARK 海外アニメ カートゥーン WOWOW
ツンデブ サウスパーク風 公式が病気
エミー賞

他の記事言語

South Park

pixivに投稿された作品 pixivで「サウスパーク」のイラストを見る

コメント