ピクシブ百科事典

カイル・ブロフロフスキー

かいるぶろふろふすきー

海外アニメ『サウスパーク』に登場するキャラクター。主役4人組の一人。
目次[非表示]

概要

CV:山口勝平 / FOX版:林勇 / 映画版:楠見薫 / 英:マット・ストーン

海外アニメ『サウスパーク』に登場するキャラクター。主役4人組の一人。誕生日は5月26日
愛称は「カイル」。pixiv内では、主に「カイル」タグが多く使用されている。

作者のマット・ストーン自身をモデルとしたキャラクター。
サウスパークで数少ないユダヤ系の子供である。そのためよくカートマンなどに馬鹿にされる。帽子をとるとブロッコリーのような赤毛天然パーマであり、本人はそれをコンプレックスに思い、寝るときやプールに行くときでさえはずさない。
カートマンのことは蛇蝎の如く嫌っており、重病に伏せって死にかけた時にもカートマンが(ほぼ自業自得の)不運な目に遭い「オイラ死にてえよ~~~!!!」と泣いているのを見てあっという間に病気が治ったほど。

穏やかで成績優秀、良識もあるが神経質で理屈っぽく、キレやすい。スタンら悪ガキがノリノリで行う行為も最初だけは止めることも多い。一人称は「僕」。
初期は他のキャラに輪をかけて電波であったが、次第に突っ込みキャラとしての位置を確立していく。義弟のアイクにもキックザベイビーで吹っ飛ばすなどの暴行を働いていたが、いつの間にか本当の兄弟のように仲良くなっていた。
近年の話では、スタンすら奇行に走る事が多く主役4人組の中で一番の常識人となった。

従弟に同名カイル・シュワルツなる少年がおり、こっちは超典型的なユダヤ人(肺が弱い、運動音痴、眼鏡、理屈っぽい、金勘定に厳しい、ウザい他・・・なお、これはカイル本人の発言であり執筆者の偏見ではない)。初登場時には母親から「カイルツー」呼ばわりされる羽目になった。

また、シーズン1からカイルにだけスカトロネタが多い。

  • うんちの妖精Mr.ハンキーを気に入っている点。
  • カートマンの祖母の家に泊まりに行った際、おばあちゃんの尿パックを強制的に持たされた点。
  • シーズン13で他人の尿を一気飲みした点。
  • シーズン14でムカデ人間に改造され、前につながれていた男性のを食らった点。
・・・などが考えられる。

家族

ジェラルド序盤はおとなしめの優しい父だったが、話が進むにつれ猫の尿でハイになったり、人を死に追い込むほどの過度なSNS荒らしたりと、スタンの父ランディの奇行が可愛く思えるほどの卑劣漢となっている。
シーラ真面目な教育ママだが、かつてはニュージャージーの出身の超不良少女であった。赤毛で太っている。
アイクカナダ系でブロフロフスキー家の養子。3歳とは思えないほどの超天才児。

関連イラスト

ちっちゃいカイルづめ
ブロフロフスキー

カイル誕
このへんたーい!!

関連タグ

海外アニメ サウスパーク southpark
カイル KyleBroflovski
サウスパークの登場人物一覧 海外アニメのキャラクター一覧

スタカイ エリカイ カイエリ ケニカイ

関連記事

親記事

サウスパークの登場人物一覧 さうすぱーくのとうじょうじんぶついちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「カイル・ブロフロフスキー」のイラストを見る

コメント